06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テーパードパンツ♪

2015.05.01 (Fri)

本格的なファスナーあきのパンツに初挑戦してみました♪

テーパードパンツ

パターン:fab-fabric sewing studio フリーダウンロード型紙 テーパードパンツ
使用生地:NANATONE 細身パンツ用ストレッチ生地/ベージュ

生地は2~3年前に購入したNANATONEさんで細身パンツ用の生地として販売されていたストレッチ生地。

しばらく寝かせていたのですが、最近ブログでお付き合いさせていただいているウテオンマさんが毎度すばらしいパンツをアップされるのを見て、私もパンツ縫ってみたい熱が上がってきて初挑戦♪

パターンはfabさんのフリーダウンロード型紙のテーパードパンツ。

自分服はもっぱらトップスを縫うことが多く、ボトムスはジーンズばっかり・・・な最近の私ですが、さすがに復職したらジーンズ以外のパンツも必要だわ~と思い、カジュアルすぎないこのパターンがぴったりだと思いました。

そしてトップスとは違うのでちゃんとサイズを確認!

すると私はウエストは7号みたいだけどヒップは9号・・・要するにおしりが大きい~(^_^;) う~んどっちで作るか!?

ということでウエストは7号のパターン、それ以外は9号のパターンでなんとなくカーブを沿わせて、素人ながらもパターンドッキングでやってみました。

テーパードパンツ

問題だったファスナーあきはfabさんではなんとご親切なことに動画で縫い方のレクチャーあり!

このおかげで初挑戦でしたが、特に失敗なく無事出来上がりました♪

テーパードパンツ

そして後ろはパターン通りの角丸ポケット。

ベルトループも初めて付けました。


テーパードパンツ テーパードパンツ

もしもどなたかの参考になれば・・・と思うので、恥ずかしながら着画です。

着てみたところ、サイズ確認した甲斐があって、ウエストはぴったり!ヒップもきつくもなくゆるくもなくでジャストフィット♪

だいたい今までは既製服だとウエストに合わせるとヒップと太ももがきつく、ヒップに合わせるとウエストが緩くてベルトしないと~だったのが、このパンツならベルトなしで全く問題なしです。

着ていてノンストレスっていいですね!

丈はちょっと伸ばしちゃったのですが、身長158cmの私なら伸ばさなくても大丈夫だったかも!?というくらいでした。

ジャストフィットのボトムス手に入れたいなら、これからは自分の手で作るほうが既製服を何着も試着して探すよりもお金も時間も無駄にしなくていいかも♪

パンツという新たなハンドメイドの領域・・・これもまたはまってしまいそうです(^-^)

07:13  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

わ~、さすがお仕事きれいだー。こんな、ファスナー裏まで私とても人様にお見せできませんわ。(笑)ベルトのコバステッチもきれい。こね太郎さんは、もともとお料理もされるし、持って生まれた器用さがあるよね。
パターンの補正もされて!
洋裁やるくせに、自分服はいつもサイズ合ってないので、やっぱり思い切ってやるべきだよねぇ。
着画参考になります。
これ、前にはまって3着は縫ったmplのワンタックスリムパンツそっくり!もっと、ゆったりラインだと思ってたので、うれしい誤算でした。私も白デニム地が手に入ったので、今月中にできたらいいなぁ。
お、新たな境地って感じ?なかなかソーイングされる方で、パンツ縫い好きな方っていないので、お仲間うれしいですわん♪
ウテオンマ |  2015.05.04(月) 09:51 | URL |  【編集】

す す すごい!

作ってみたーい!まずダウンロードからだけど…
ファスナー&!型紙アレンジ!こんなの出来たら鬼に金棒ですね!
すごくよく似合ってるし、ステキ‼
ビンゴ |  2015.05.05(火) 22:18 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

いえいえ~お見せできるレベルではないですが、出来上がったのが嬉しくって載せてしまいました(^_^;)
器用さ・・・確かに自分でもあるかなとは思うのですが、半端な器用さ故に職業にしようとまでは学生時代に思うことができなくて、今になって「やっぱり本格的に勉強していたら・・・」と思ったりしてます(笑)
パターン補正、いろいろな方がされて作っているのを見て、「私には無理~」と思っていましたが、やっぱりジャストサイズにしたくてやってみました。
結果・・・出来上がった直後は「おぉ~ぴったり♪」だったのですが、今日履いたら「?ちょっとやっぱりウエストきつい!?」となり・・・、洗濯のせいと思いたいですが、ちょっとウエストに肉付いたか!?という疑いが・・・(笑)
あまりにジャストなのもどうかと思ってしまいつつ、同じパターンですでに2作目を裁断してしまった私・・・。
頑張って体型キープしかないですね!
このパターン私ももっとゆったりかな~と思いましたが、とってもラインがきれいです♪
ウテさんブログで「レギパンはもう前時代的!?」という言葉に衝撃を受け、今までタックパンツには全く興味なかったのですが、確かに今パターンショップさんで販売しているものってもうパンツはすっかりゆったりめパンツばかりですもんね。
パンツは自作・・・頑張ってみたいと思います♪
ウテさんのしんさくもまた楽しみにしていますよ~(^-^)
こね太郎 |  2015.05.06(水) 00:26 | URL |  【編集】

☆ビンゴさん☆

無料とは思えないほどの完成度高いパターンなのでぜひぜひ作ってみてくださ~い!
ファスナーあき初挑戦でしたが、とってもわかりやすい動画があるのですごくいいですよ!
型紙アレンジも大人服ではやったことなかったですが、パンツはウエスト&ヒップのサイズに悩むので、ジャストサイズ目指して今回やってみました。
そして履いてみたら・・・確かに急にコーディネートに今どき感が加わったような気分になりました~♪
スカートは自作アリでも、ファスナーあきのパンツは無理~と思っていましたが、これからはパンツにも手を出しそうです(笑)
こね太郎 |  2015.05.06(水) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1036-858c8d57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
