05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テーパードパンツ2♪

2015.05.12 (Tue)

先日アップした、初のファスナーあきのパンツ、とっても気に入ったので作り方忘れないうちにと、もう1着作ってみました♪

デニムテーパードパンツ

パターン:fab-fabric sewing studio フリーダウンロード型紙 テーパードパンツ
使用生地:RickRack ネイビーデニム、ブルーストライプ

前作同様、ウエストは7号、ヒップから下は9号で作ったのですが、今回はストレッチではない普通のデニムなので、脇を縫うときは気持ち縫い代狭めて縫ってみました。

デニムテーパードパンツ

ファスナーあきもまたFABさんの動画見ておさらいしてから縫ったので、大きな失敗なくできました♪

ポケットはすべて共生地だと厚くなり過ぎるかもと思って、向こう布と袋布を別々に裁断して袋布はブルーのストライプ生地にしてみました。

デニムテーパードパンツ

後ろポケットも適当に5角形ポケットにアレンジ。

デニムテーパードパンツ

脇と股下は折り返してもいいように折り伏せ縫いです。

デニムテーパードパンツ デニムテーパードパンツ

着画一応撮ってみました。

姿見など置く広さのない我が家・・・唯一壁に何もない場所の前に椅子おいて、その上におもちゃのブロックで支えを作って、スマホでタイマー撮影してみています。

ストレッチ入っていないからどうかな~と思いましたが、それほど着心地には差はなく感じました。

適度にゆとりがあるのでいい感じです♪

でも一日着用して、立ったりしゃがんだりを繰り返していると膝がもう出てきちゃいました~

これはパンツの宿命!?仕方ないかな~(^_^;)

こうして撮ってみると自分の立ち姿ってこんななのね~とあらためて知ることができ、やっぱりモデルさんってキレイとかスタイルいいというのももちろんありますが、きっと毎日いろんな努力をしてお仕事しているプロなんだなぁ~と思います。

撮っていると必ず入ってくる子どもたち・・・1枚目はなんとかピンで撮れましたが、もう2枚目からは寄ってきて無理でした(笑)。

長男ポーズ残念・・・

さらに長男くんピン撮影。

ちょうどポーズ決めた剣が目隠しに(笑)。

もう最近はこんなポーズばかりでまともな写真は撮れません~(;´д`)

ままごと遊び

あと兄弟二人でよく遊んでいるのはおままごと。

こうして私のお菓子道具はままごと遊びに使われております・・・。


06:52  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ひゃ~!既製品ですね。脇は折り伏せ縫い、すごいなぁ。この形、デニム地でも雰囲気ぴったり。
私、こね太郎さんの逆で、ウエスト広くて、ヒップが小さいのね・・そんな補正も、こね太郎式でいけますか?
2枚目の画像なんて、内布の感じが、メンズのパンツにありそうな。ほんとうっとり←パンツおたく。(笑)
私も早く縫いたいな~。
ウテオンマ |  2015.05.12(火) 09:37 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

ちょっといろいろあり(そのことはまた落ち着いたら書こうと思ってます)、コメント返信遅くなりました。

折り伏せ縫いは大人服だと距離が長いのがちょっと大変ですが、着たときのことを考えると手間をかける価値はあるかな、と思ってやりました。
デニムテーパード着心地も良くて、ストレッチなしでも全く問題ないですよ。
補正は逆バージョンはどうなんだろう?
元々テーパードパンツ自体はおしりゆったりなデザインだからちょっとおしりの幅狭くしても大丈夫な気は個人的にはしますが。
ぜひぜひウテさんのパンツも見たいです。
アップ待ってます!
こね太郎 |  2015.05.20(水) 00:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1043-38223b11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
