03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホワイトデーナポリタン♪

2015.03.15 (Sun)

毎年我が家では恒例となっているホワイトデーの外食、今年も行くことができました♪

地元でいつもよく利用しているレストランなのですが、昨年はシェフが出張やほかのお仕事で多忙で、レストランが開いていることが少なく、本当に1~2回しか来店できませんでした。

そんな状況だったので、今年はホワイトデーディナーも無理かも・・・と思っていましたが、開店の知らせをいただくことができ、無事念願かなって行けたのでした。

ホワイトデーナポリタンディナー

まずはサラダ。

お刺身と芽キャベツやラディッシュ、カリフラワーなどが入ったさっぱりサラダで、長男くんは初お刺身で「おいしい」と言って食べていました♪

そしてメインはタイトルにあるナポリタンです。

こちらのレストランでは、毎年ホワイトデーディナーでは男性が厨房に入って、シェフの手ほどきのもと、恋人や奥さん、家族などにナポリタンを作って振舞う、というのが恒例なんです。

ホワイトデーナポリタンディナー

しかもトマトケチャップとパンチェッタはシェフの自家製で、常連客は1月~2月にそのパンチェッタまで仕込んでいます。

夫も凝り性なので毎年、パンチェッタから仕込ませてもらっているので今年のパンチェッタも出来上がって、これをカットして料理に使います。

ホワイトデーナポリタンディナー

他のお客さんのナポリタン作りが終了して、いよいよ夫の出番です。

私と長男くんは厨房が見えるカウンター席へ(次男くんはこの日なんと日中一睡もしなかったので爆睡中でした)。

長男くんは興味津々で夫が作っている様子を見守っていました。

ホワイトデーナポリタンディナー

そして今年はなんと出来上がったナポリタンをこんな大きなパルミジャーノレッジャーノチーズの固まりに投入!

ホワイトデーナポリタンディナー

ナポリタンの熱で溶かしながらからめるという贅沢なパフォーマンス付き♪

ホワイトデーナポリタンディナー

出来上がったナポリタンは・・・とっても美味しかったです♪

長男くんもとても気に入ってたくさん食べていました!

その頃には次男くんも起きてしまって、あわや大グズりか!?と思いかけましたが、他の家族客のお姉さん達のおかげで機嫌良くなり、用意していた食事をものすごい勢いで食べて完食でした。

本当なら次男くんにもナポリタン食べて欲しかったのですが、どうも次男くんはうどんは好きだけどパスタはまだ興味ないようです(^_^;)

ホワイトデーナポリタンディナー

最後はデザート。

コーヒースポンジとクリームのプチケーキに、イチゴのジュレやグレープフルーツがのっています。

甘・苦・酢の3つの味がバランスよく組み合わされていてとっても美味しかったです!

そしてこのデザートは長男くんは全てペロリとひと皿平らげてました・・・。

ついに長男くんはもう一人前で外食を考えなければならなくなってきているようです(^_^;)

とても久しぶりの夜の外食でしたが、途中まで次男くんが眠っていてくれたおかげで、割とゆっくり食事もできて、美味しいお料理をしっかりと味わうことができ、楽しい時間を過ごせて大満足でした♪

06:58  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトデーナポリタン♪

2014.03.17 (Mon)

昨日は夜外食でした♪

いつものレストランで毎年開催のホワイトデーナポリタンです。

何かというと、ホワイトデーに男性客がシェフの手ほどきの元、厨房に入らせてもらってホワイトデーにナポリタンを作って振る舞う、という趣旨です。

我が家は毎年参加していて、数年前からは常連客でパンチェッタも仕込ませてもらっているので、ナポリタンに使うパンチェッタも今年仕込んだお手製です(お手製とは言っても管理はシェフがしっかりやってくれたものです)。

八王子の陶工房日々器さんと息子くんと我が家は相席にさせてもらって、子ども同士は楽しくおしゃべりしたりはしゃいだりしながら楽しくお食事できました♪



ホワイトデーナポリタン

まずはたっくさんの前菜~

ケークサレやライスコロッケ、いろいろなお肉のパテやお野菜たっぷり&お肉たっぷりのサラダです。

長男くんはケークサレとライスコロッケがお気に入りでした♪



ホワイトデーナポリタン

前菜を食べたところで1家族ずつ(この日は子連れファミリーのみだったのですが、彼氏が彼女に振る舞うケースももちろんあります!)パパさんが厨房に入ってメインのナポリタン作りです。

我が家は一番古参なので最後に夫は作らせてもらいました。

もう何回目?という感じなのでシェフもほぼ放置プレイです(笑)

去年や一昨年は確か長男くんは夫を追って、厨房に入りたがったりして愚図ったりなんかもしたような気がしますが、今年はもう3歳なのでよくわかってくれて、客席の方でほかのお子様たちと楽しく遊びながら待っていてくれました♪


ホワイトデーナポリタン

出来上がってめでたく盛り付けです~♪


ホワイトデーナポリタン

家族みんなでおいしくいただきました(*^_^*)

こうして毎年参加させてもらえるイベントがあると、家族の歳月の経過というか、子どもたちの成長を実感できてとってもいいです。

毎年、開催してくれるシェフにあらためて感謝です!


そしておいしいものいただいてしまったからには・・・また今日から改めて家事頑張らないと~と思ったのに、今朝は寝坊して夫のお弁当作れませんでした(笑)

すまん~夫よ~(^_^;)

今夜から!頑張ります!!!

12:41  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パンチェッタ仕込み♪

2014.01.28 (Tue)

日曜日はいつもお世話になっているレストランで毎年恒例のパンチェッタの仕込みをさせてもらいました~

パンチェッタは塩漬けの豚肉のことで、毎年常連さんの男性陣がお店で仕込みをして、ホワイトデーの頃に出来上がったパンチェッタを使って、ナポリタンを彼女や妻・家族にシェフの指導の下、作って振る舞う、ということをさせてもらってます。

今年は夫は通販でイベリコ豚をお取り寄せして仕込んでみたようです。

パンチェッタ仕込み

この時とナポリタンの時だけ厨房に入らせてもらってます。

パンチェッタ仕込み

塩たっぷりまぶして、あとはシェフにお任せして熟成させてもらいます。

パスタ

仕込みの後はお楽しみのパスタでちょっと遅めのランチです♪

ほうれん草とパンチェッタのおいしいパスタでした!

パスタ食す長男くん

長男くんも「つるつるおいしい~♪」と言いながら、たっぷり食べてました(*^_^*)


今年のパンチェッタも美味しくなりますように~

ホワイトデーナポリタン今から楽しみです♪

14:14  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誕生日ディナー♪

2013.05.22 (Wed)

20日(月)は夫の3△歳の誕生日でした。

そこでいつもお世話になっているレストランで家族3人でお食事しました♪

息子くんも一緒だったのでなかなか落ち着いて食べることはできなかったけど、シェフが季節の素材たっくさんのおいしいお料理の数々を用意してくれていました~♪


DPP_12353 - コピー DPP_12355 - コピー
DPP_12354.jpg DPP_12356.jpg
DPP_12357.jpg DPP_12359.jpg
DPP_12358.jpg DPP_12360.jpg

こうして出してもらったお料理を並べるととってもたくさん!!!

メインの頃にはさすがによく食べる夫婦の私たちもお腹いっぱいでした!

子連れでも快く迎えてもらえる有難いレストランが近所にあって本当にうれしいです~(^_^)


そして翌日の夜にはお菓子の腕がプロ並みの夫の母がケーキを持って夕食に来てくれました♪

ケーキはシャルロットフレーズというイチゴムースのケーキです。

P5211493.jpg

ろうそくの火を吹き消したのは主役ではないはずの息子くんでした~

ろうそくの火を消すの大好きなので「何度ももう一回!」を繰り返して、ふ~ふ~っと吹きまくっておりました(^_^;)

みんなで食事した後(お料理は私が作ったお粗末な和食なのでそれは写真なしです~)、みんなでケーキをカットして頂きました♪

やっぱりイチゴムースはとってもおいしい~です!

そして息子くんはホットケーキには興味あるけど、まだホールケーキには興味がないようなので大人だけでおいしさを楽しませてもらっちゃいました(^_-)-☆






12:49  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近の食いしん坊ネタ~

2012.11.04 (Sun)

息子くんとの外食は大変なのですっかり外食から遠ざかり・・・、そして家でも忙しさを理由に生協組合の宅配に日々の食卓を頼っている状態です・・・(汗)

でもいつも家族で行くレストランにて28日にまた『大人のお子様ランチ』企画があったので行ってきました~♪

大人のお子様ランチ

とってもおいしそうなワンプレートランチです♪

ふわふわ卵付きハヤシライス(だったかな!?)とマカロニグラタン、かぼちゃとさつまのサラダです。

どれも絶品で一緒に行った息子くんも早めに自宅でお昼を食べさせていたにもかかわらずモリモリ食べてました!

デザート

デザートは大人っぽくシャンパングラスに入ったパフェです。

これもとってもおいしくって食べ終ってしまうのが残念!というくらいでした!



そしてそして30日は息子くんの2歳児歯科検診でお仕事お休みを取っていたので午前、ママポタさん企画でママポタのわ『おもちゃのひろば』というものに参加してきました!

講師はおもちゃコンサルタントさんでもあり、2児のママでもあるおもちゃのお店を営業されている方。

とってもためになるお話いっぱいで、ちゃんと子どもにとっていいおもちゃ選びをしてあげたいな~と思いました。

息子くんも色々なおもちゃをさわって遊んで楽しんでいました♪


その後、そのまま会場をランチでも使わせていただいて、インド薬膳料理家の いわおまりこ さんのママポタ限定キーマカレー弁当をいただいてきました~!

カレー弁当

内容は・・・(ママポタ予約WEBから拝借しました)
<メニュー>
♪キーマカレー
豚挽き肉とグリーンピースのカレー。8種類のスパイスを調合しています。
甘口と中辛が選べます!

♪ミックス野菜のサブジ
サブジはインド料理の蒸し煮。野菜とスパイスだけで
じっくり蒸し煮したヘルシーな料理。

♪キャベツのアチャール
インドの漬物。今回は即席アチャールです。

♪パコラ
インドの揚げ物。
豆(チャナ豆)の粉に、スパイスを入れて衣を作り揚げた一品。

♪ターメリックライス
日本米にターメリック、カルダモン、カシア(シナモン)、
ベーリーフを入れて炊いた、おもてなしご飯。

♪きゅうりのライタ
ライタは塩味のヨーグルト。
ご飯にかけたり、カレーに混ぜて。

♪食前のしょうが
薄切りの生姜にレモン汁と岩塩をかけたもの。
食前に食べて、胃を動かし、消化を助ける働きをします。

というとっても品数も多く、おいしいお弁当でした!


やっぱりおいしいものは元気の源!ですね~♪


そして息子くんの風邪ですが、今日はもう咳もかなり治まって、熱もなく快方に向かっています。

金曜と土曜は仕事に出たので両実家に息子くんはお世話になりっぱなしでした。

本当に共働きは実家の協力がないと大変ですね・・・。

でも月曜日からは元気に保育園に行けそうなので良かったです。

急に冷え込みが増してきたのでまだまだ油断せずに息子くんの健康管理にも気を配っていきたいと思います。


01:09  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
