10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シュトーレン♪

2013.12.05 (Thu)

今年は頑張って2回目の自家製レーズン酵母のシュトーレン作りしました!

これで小さいシュトーレン20個完成~♪

こんなにいっぱいでどこに持って行くんだ!?って感じですが・・・。

でもちょっとずつきっと人に会うたびに消えていくはず・・・。

シュトーレン

写真は粉糖をかける前なのでテカテカしてます。

このあと粉糖かけてラップにくるんで冷蔵庫で寝かせてます~


今取り組んでいる大物ソーイングは完成までもう一息!

明日材料買い足せば出来上がるはずです~(^_-)-☆

23:44  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クリスマス準備のシュトーレン♪

2013.11.26 (Tue)

今年こそはと取り組んだ自家製レーズン酵母の出来上がりがまずまずのようだったので、重い腰を上げてようやくシュトーレン作りました!

いつも参考にしている高橋雅子さんの『「自家製酵母」のパン教室』のシュトーレンレシピです。

2013自家製レーズン酵母シュトーレン

長男くんが保育園へ行っている平日の日中しかできないので、先日何も予定のなかったときに生地をこねこね~♪

次男くんをバウンサーに乗せて傍らに置きながら作業です。

ここまでは順調だったのに買ってきたマジパン代わりの栗の渋皮煮の瓶詰の蓋がどうしても私の力では開きません~(^_^;)

仕方なくそのまま冷蔵庫で生地は眠らせて、夫の帰宅した夜に続きの作業となりました。

2013自家製レーズン酵母シュトーレン

夜に焼き上がったシュトーレン。

今回は2倍量で10等分にして小さめのシュトーレンにしました。

またまたここでも不手際がっ!

あると思っていた粉糖がなく、どうやら以前整理した時に賞味期限が切れていて処分してしまったみたい・・・。

ブランデーとバターをたっぷり塗ったところでまたまた作業は中断となりました~

2013自家製レーズン酵母シュトーレン

後日、ご近所でよく利用している自然食料品店さんから取り扱っているてんさい含蜜糖をすり鉢ですって粉糖にして使ったことがあるというお話を聞いて、ちょうどその砂糖だったら自宅にあったので、粉糖は買わずに今年はてんさい含蜜糖の手製粉糖を振りかけて完成となりました~♪

グラニュー糖の粉糖よりはちょっとミネラルとかもあるから良さそうかな~!?

2013自家製レーズン酵母シュトーレン

そして早速本日1つをおすそ分け♪

ラッピングは先日の昭和館でのアート&ライフマーケットのワークショップで教わったモールアートのくまさんを復習兼ねて作って使いました。

やっぱりシュタイフ好きなのでなんだか出来上がったくまもちょっとシュタイフベアに似ている気がします(*^_^*)

今年はシュトーレンのラッピングにこのくまちゃんを使ってみようかな~と思います。

シュトーレンはある程度寝かせたほうがおいしいので、味見はあともうちょっと我慢我慢です。


余裕があったらあともう1回シュトーレン作れたら・・・なんて思っているけどどうかな!?頑張ります!

16:48  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レーズン酵母でリュスティック

2013.11.08 (Fri)

この間ちょっと載せた久しぶりに作ったレーズン酵母の元種でパンを焼きました!

自家製酵母のパンなんて・・・きっと2年ぶりくらいかも!?

このブログを始めた時はパン焼きブログだったんですけどね~(^_^;)


とりあえずは酵母の出来具合を確認するためにリュスティックです。

リュスティック レーズン酵母

このとおりちゃんと膨らんでくれたのでしっかり酵母として使えそうです。


リュスティック レーズン酵母

朝、保育園登園前に焼き上がっちゃったので、パン大好きな長男くんが冷めるのも待てずにアツアツを小さくちぎって食べてました♪

一生懸命冷ましながらうれしそうに食べてくれたのでどうやらおいしくできたみたいです。

明日の朝食で大人は食べようと思ってますが・・・、きっと保育園から帰ってくる長男くんにまた食べられそうです(^_^;)

16:29  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シュトーレン

2010.11.26 (Fri)

今年もシュトーレン焼きました!

ちょっと出産もあり、自家製レーズン酵母を仕込み足りず、
自分と周りの方にちょっとおすそ分けできる程度しか
今年は焼くことが出来なさそうですが・・・。

20101124シュトーレン(自家製レーズン酵母)

レーズン酵母自体はかなり前に作って冷蔵庫に入れっぱなしのものを使ったので
ちゃんとシュトーレンが焼けるか不安でしたがなんとか形になりました~

味は熟成させてからじゃないとわからないので
もうしばらく味見はおあずけで~す♪

00:36  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自家製酵母でパンケーキ

2010.03.14 (Sun)

最近ちょっとムクムクとやってみたい衝動に駆られていたもの。

それは酵母のパンケーキ♪

いろんなレシピを見てみて自家製酵母エキスを直接入れて作るレシピで焼いてみました~

結果は…


見事に膨らまず…

ちょっと酵母エキスが古かったのと発酵不足が原因かな!?


とりあえずぺたんこだけど形はパンケーキ!?

20100313パンケーキ

膨らみをの弱点を補うため、バターは発酵バターを奮発してトッピング!
でもお味はなかなかおいしかったです♪
こね太郎夫はバター&メープルシロップよりも
バター&はちみつの方がおいしいと言ってました。

土曜日のお昼ごはんにスープも一緒にいただきました~

20100313パンケーキランチ

ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、セロリやきのこをたくさん入れた
とっても具沢山の食べるスープです。

平日の食生活の野菜不足を週末ごはんで補給です。

酵母パンケーキまたリベンジしたいと思います!

08:02  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
