06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々パン焼き

2012.01.24 (Tue)

ようやくパン焼きました~

最近またパンおサボり気味だったので、冷蔵庫で寝かせすぎたあこ酵母でフォカッチャです♪

室温で発酵させていたら丸2日くらい発酵に時間かかっちゃいました!!!

やっぱりいくら暖かいマンションの室内でもしっかり冬気候なのを酵母はちゃんと感じ取ってるんですね!

そのためか膨らみもちょっと足りないかな!?

20120122フォカッチャ(あこ酵母)

でも息子くんは焼き上がりのアツアツ状態からこのフォカッチャに気づき、
「食べたい~!」と言わんばかりに手を伸ばしてきました。

冷めてからあげたらパン好きな息子くんはモグモグムシャムシャたくさん食べてました♪

またパン焼きも徐々に再開したいです(^O^)

13:56  |  パン焼き(あこ酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きなこロール

2011.11.05 (Sat)

久々にとっても食べたくなってあこ酵母できなこロール焼きました!

シナモンロールも好きだけどきなこ好きなのでいつもきなこロール焼いてます。

今回はのんびり室温発酵でやったので焼きあがったのは夜。

20111104きなこロール(あこ酵母)

翌朝の朝食になりました~♪

きなこロールは息子くんも気に入った様子でパクパク食べました!


でも最近また風邪気味・・・
食欲もいまいちで・・・
おやつはよく食べるのですが、いざ食事!
となるとたいして食べてないうちから口に入れたものを出してしまったり
おもちゃで遊びだしてしまったり・・・
以前よく食べてくれたものもあんまり食べてくれなかったり・・・

なんでなんでしょう!?
こういう時期なのかな!?

はやく「これおいしくないから」とか
「今はこれが好き」とか話してくれたらいいのにって思っちゃいます。

10:04  |  パン焼き(あこ酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パン焼き

2011.09.02 (Fri)

先週はまたパン焼きました~♪

あこ酵母のミニ食パン♪

一見成功の焼き上がりなんですが、
一次発酵ついつい目を離したすきにやり過ぎてしまいました・・・。

でも焼き上がり自体は問題なさそうだったのですが
やっぱりなんだかちょっとしっとり感が少なめだった様な・・・。

20110828ミニ食パン(あこ酵母)

もう一つは白神こだま酵母のスコーン。

マクロビ対応のレシピなので卵や乳製品は使用せず、
豆乳やなたね油を使ってます♪

ちょっとトースターで温めて食べるとおいしいです!

20110828スコーン(こだま酵母)

食パンもスコーンも息子くんにあげたら食べてくれました♪

いよいよ息子くんも11か月!

食べられる量もだいぶ増えてきました~

息子くんにも食べてもらえるようにおいしいパンをもっと焼けるようになりたいものです♪

08:21  |  パン焼き(あこ酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パン焼き

2011.07.26 (Tue)

息子くんが最近手づかみ食べを始めたのでパン焼いてみました♪

パン屋さんのパンの耳をものすごい勢いでしゃぶるので
「それなら手作りパンで♪」と思い、

あこ酵母のブルマン食パンです!

二次発酵後~
ちょっと目を離した隙に型の上部まで上がってきちゃっていてあわてて焼成~

20110725ブルマン(あこ酵母)1

190℃で35分焼きました!
見事に型の上までびっちり膨らんでました。

20110725ブルマン(あこ酵母)2

型から出しました。
う~んもうちょっと早く焼成したほうがよかったです。
ブルマンは角がとがっていなくて、丸みがあるほうがいいそうなんですよね~
とがっているのは発酵させすぎなんだそうです。
次回は角が丸いブルマン目指したいです!

20110725ブルマン(あこ酵母)3

そして今朝、カットしてトーストして食べました♪
味はとっても香ばしくおいしかったです!

20110725ブルマン(あこ酵母)4

そして肝心の息子くんの反応は・・・

端っこをスティック状に切って手渡したら夢中で食べてくれました♪

よかったぁ~

「無反応だったら悲しいなぁ~」
とちょっと不安に思いつつ焼いたので安心しました♪

09:42  |  パン焼き(あこ酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々パン焼き

2011.07.10 (Sun)

かなり久々にパン焼きしました!

最近どうしても空き時間にはできれば睡眠を取りたい!
って思ってしまうのでパン焼きから遠ざかっています・・・。

でもたまには、ということで久々にあこ酵母でカンパーニュです。

適当な時間配分で発酵させた割にはいい焼き上がりでした♪

20110705カンパーニュ(あこ酵母)

息子くんにもちょこっと食べさせてみました♪

もう少ししたらパンもそのまま食べられるようになるのかな?

その時期が来たらせっせと手作りパンも焼きたいです♪
22:56  |  パン焼き(あこ酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
