04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベビー英会話&ファーストサインコラボレッスン♪

2014.06.20 (Fri)

昨日はベビー英会話とファーストサイン教室のコラボレッスンのリハーサルに受講者として参加させてもらってきました♪

ファーストサインの講師は3月まで受講していたSawaka Labのサワカ先生、そしてベビー英会話講師はファーストサイン教室で共に受講したpearly cloverのY先生です。

たまたまファーストサイン教室でお友だちになってくださったY先生がベビー英会話教室をされているので、実は5月からは次男くんやときどき長男くんも一緒に通っているのです。

子どもの習い事って、いつから?なにを?っていろいろ考えてしまって、まだ早いかな~とか、小学校に上がってから本人がやりたいと言ったらでいいのかな~とか思ったりもしていたのですが、いいきっかけだったのでちょっと今通ってます♪

そうしたら意外と長男くんがちゃんとレッスン受けられていたので、今本当に習い事で英会話始めてみようかな~なんて考え始めました。

コラボレッスンの方は英単語とちょっと英会話&ファーストサイン両方を体験できちゃうのでとってもお得感満載!

両方気になる~なんて方にはとってもいいかもしれないです。

ちょっと写真撮って様子も・・・と思っていたのに、ドジな私は昨日携帯を自宅に忘れました・・・(^_^;)

受講者役は私と次男くんの1組だけだったので、ちゃんとお役にたてるような感想を伝えられたのかは自信がないですが、レッスンで行う予定の進行順序やゲームを体験させてもらいました。

途中次男くんのおねむタイムが来てしまって、授乳しながらとかになってしまったりもしましたが、そうなってしまってもママが見て聞いていれば自宅でおさらいもできるので、大丈夫そうです♪

7月3日㈭、昭島市の武蔵野会館で第1回目のレッスンが開催予定なので興味のある方は参加してみてくださいね~♪


そしてリハーサル後は、先生たちとランチしちゃいました♪

お店は中神駅近くのマルベリーフィールドさん。

以前から書店としてあった店舗をとってもおしゃれなブックカフェに1年くらい前に改装したそうです。

店舗に行ったのは2回目なのですが、1回目の時よりもカフェスペースが増えていて、今回は子連れランチもできちゃいました!

2014061912220000.jpg

私が注文したのはナスとひき肉のカレーランチです。

お値段1080円が安いのではと思えるくらいしっかりボリュームもあっておいしくて、付け合せのサラダも野菜たくさんで、おまけにソフトドリンクももちろんついてます!

大満足なランチでした♪

他のメニューでは大豆ミートの丼もあってそちらは先生が注文されてましたが、とってもおいしいという感想でした~

ちょっと雑貨もあり、おいしそうなパンも販売していたり(昨日はちょうどパンの販売お休みの曜日だったのが残念!)、店内でワークショップも時々あるようです。

こんなブックカフェぜひ近所にもあったらいいのに~と思う素敵なお店でした。

01:08  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホンモノの手づくりチョコレートワークショップby APLA♪

2014.01.28 (Tue)

今日は時折参加させてもらっているママポタさんでワークショップがあったので参加してきました♪

今回は特定非営利活動法人APLAさんが販売しているフェアトレードのカカオマスやココアバター、マスコバド糖を使ったチョコレート作りです。

講師はきまぐれやの吉田シェフです。

原料から知って、実際にはどのような工程を経てチョコレートができあがっているのか興味があって参加しました。

ホンモノのチョコレートワークショップ

まずはシェフのデモンストレーションから~

デモではシンプルなビターチョコの作り方です。

ホンモノのチョコレートワークショップ

これがカカオ豆を発酵→乾燥→焙煎したものです。

ホンモノのチョコレートワークショップ

それを表面の皮を取って砕いたものをカカオ二ブと言います。

ホンモノのチョコレートワークショップ

カカオニブをすりつぶして冷却・固形状に固めたものがカカオマスです。

ワークショップではカカオマスを刻むところからスタート。

ホンモノのチョコレートワークショップ

続いてココアバターを刻みます。

ホンモノのチョコレートワークショップ

刻んだカカオマスとココアバターを湯煎にかけて溶かします。

ホンモノのチョコレートワークショップ

すぐにトロトロに溶けました!

ホンモノのチョコレートワークショップ

マスコバド糖を加えて、温度計を使いながらテンパリング開始です。

50℃→27℃→30℃に温度を調整して型に流し入れて冷やして固めます。


長くなるので続きはたたみます~


21:55  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりのお料理教室

2013.01.21 (Mon)

昨日は久しぶりの(たぶん2か月くらい?)のお料理教室でした~

仕事の予定などが先月・先々月とつかなかったのです~

今回のお料理は韓国料理。

韓国料理は体を温める要素がいっぱいなので冬におススメのお料理だそうです♪

いつもどおり午前から始まってみんなで分担しながら作業して出来上がったお料理はこちら↓

2013012011410000.jpg

・韓国風のり巻き(キンパ)
・牛肉とわかめのスープ
・柚子茶

この3品でした!

韓国風のり巻きは元々は韓国にはなかったお料理で、日本ののり巻きが韓国に伝わって韓国風のり巻きが誕生したそうです。

具材は味付け合いびき肉とにんじんのナムル、ほうれん草のナムルの3色。

韓国でも奇数が好まれるそうで3色や5色ののり巻きが一般的だそう。

ごはんももちろん酢飯ではなく塩とごま油でほんのりと味付けです。

日本ののり巻きとはまた違ってとってもおいしいのり巻きでした♪

スープは牛挽肉とわかめの組み合わせ。

韓国ではわかめは良く食べられているそうで、わかめもごま油で炒めるのがポイントということでした。

そうすることでわかめのうまみが引き出されるそうですよ~

鶏ガラスープなどの顆粒だしは一切使用していないのにとってもおいしいスープになってました!

柚子茶は皮もワタも種以外のものは全部使っちゃうので柚子がたくさんあるときにはとってもいいレシピです。

すごく簡単にできてしまうのにおいしい柚子茶ができあがりました♪

今回は3品でしたがどれもとってもおいしいレシピでぜひぜひまた自宅でも作ってみたくなるレシピでした(*^_^*)

今まで教わったレシピもほとんど自宅でも大活躍のレシピなのでまた次回も参加したいと思います♪

02:11  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ママポタ料理教室♪

2012.09.24 (Mon)

今月のママポタージュお料理教室に参加してきました。

息子くんは日曜日だったので夫とおうちでお留守番でした~
(とってもいい子で夫と遊びまくっていたようです♪)

今月のテーマは『こどもとたのしむおうち中華』です。

メニューは

・中華丼
・えびワンタンスープ
・マーラーカオ

中華丼にはお野菜いっぱい!栄養満点です。

スープはちょっと濃いめの味付けにすればラーメンスープにもなるということで応用範囲が広そうです。

マーラーカオはボールひとつで泡立て器で混ぜて蒸すだけの簡単なおやつでした。

出来上がったお料理がこちら↓

ママポタ9月

どれもとってもおいしくてぜひぜひ自宅でも挑戦してみたと思うメニューでした!

中華といえば、麻婆豆腐・炒飯・餃子・回鍋肉くらいしか作らないので、これでひとつ中華のレパートリーを増やせそうでうれしいです♪


そして地元でこんなおいしいお料理教室に参加できるのは、子育て中の母にとってはとってもありがたく毎回の事ですが先生や主催の方たちに感謝です(*^_^*)

また来月もぜひ参加したいな~と思ってます!

07:59  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ママポタお料理教室

2012.08.20 (Mon)

先月は自分の風邪で欠席してしまったママポタお料理教室、今月は参加出来ました~♪

今月のテーマは『旬をたのしむ夏の和食』

2012081911390000.jpg

メニューは・・・
・夏のちらし寿司
・とうもろこしのかき揚げ
・レンジ蒸しなすの和え物
・きなこのドーナツ

となんと豪華に4品です!

しかも今回はママポタのとってもかわいいキャラデザインのイラストがホワイトボードに♪
麦わら帽子と虫捕り網を持っているかわいい夏バージョンでした~

1グループ4人で作ったので1時間半くらいで無事完成です!

ママポタ8月

暑さにバテ気味の体にはお酢がとっても食べやすい気がします!

ちらし寿司もとってもおいしいし、とうもろこしのかき揚げも初めて作ったけどとっても甘くておいしいです!

なすの和え物はレンジでチンなのでとっても簡単♪
ドレッシングでさっぱり食べやすい味付けでした。

きなこドーナツはオールドファッション生地でとってもおいしい~♪
自宅ではなかなかドーナツ作らないけどとってもお手軽に作れるおやつなんだなぁ~と思いました。

そして一番驚いたのは今回は火を使うのは直径18センチくらいのフライパンひとつということ!

このフライパンひとつでちらしのいり卵、かき揚げ、ドーナツまで作ってしまって洗い物も少ないといううれしいメニュー構成でした。


自宅で夫とお留守番してくれていた息子くんにドーナツをお土産に持って帰ったら、すごく喜んでドーナツ1個すぐに完食でした!

このメニューならそのまま自宅でも作れそうなのでぜひ近いうちに復習兼ねて作ってみようと思います(*^_^*)
02:07  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
