03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うれしい当選♪

2015.03.25 (Wed)

実は土曜日から始まった長男くんの風邪・・・未だに治りません!

高熱は月曜まで続いて・・・火曜からは保育園へ行けたら・・・なんて思っていたらなんのなんの火曜日もまだ発熱!

そして水曜日もまだ発熱・・・。

おまけにすっごいひどい咳も出てきて・・・これでは保育園へはなかなか連れていけないわ~な感じです。

お医者さんに診てもらっても、インフルでもないし、溶連菌感染症とかでもないようだし、やっぱり普通の風邪という診断なんですが、こんなに熱が続くとは・・・そろそろ看病している私も疲労が・・・・。

そんな中、次男くんは兄の非常事態をよく理解してくれているのか、長男くんが私に甘えまくっていてもそれほどやきもち焼かずに、「お腹空いたからなにか出せ~」とか「あのおもちゃ取ってくれ~」とか「う〇ち出たから変えてくれ~」などのわかりやすい要求の時のみ私に近寄ってきてアピールなので助かりました♪

が・・・、そんないい子にしていてくれていた次男くんもついに長男くんの風邪が影響してきたのか本日より発熱~(;´д`)

まさに負のスパイラルの真っ只中に陥っている我が家です・゜・(ノД`)・゜・

もしこれが復職後だったら・・・と思うとゾッとしますね・・・。

今は育休中だからひたすら、看病だけしてあげて回復を見守るのみですが、もし仕事もしていたらこんなに連続で休むわけにもいかないし、家族の誰かに看病お願いして仕事に行っても、様子が気になって仕事に集中できなさそうだし、兄弟で時間差で今回のように具合悪くなってしまったら・・・あわわぁ~とパニックになりそう・・・(^_^;)

仕事始まれば、子どもが具合悪くなった時に、辛いのは具合が悪い子ども本人なのに「あぁ~仕事休まなきゃ」とか「どうしてこの忙しい時に!」とか、子ども中心ではない考えをしてしまうのだろうな~ということが予想され、そうなってしまった時にすごく母として情けない気持ちになってしまいそうで、今からとても不安というか気が重いな~と思ってしまいます。

とりあえず今は子どもたちが少しでも早く良くなってくれるように看病頑張ります!


と、我が家の今の報告が長くなりましたが、そんな負のスパイラルですべての予定がキャンセル続きでもう丸5日間自宅から半径100~200mくらいのお医者さんとスーパーにしか外出していない私にも嬉しい出来事がありました!

それは人気ソーイングブロガーのオーラさんのプレ企画第2弾のブローチプレゼントに当選したことです♪

プレ企画 ブローチ当選

さっそく本日オーラさんのハンドメイドのブローチがすてきなラッピングとめちゃ美文字なメッセージとともに届きました!

まずラッピングから出すのがもったいなくてしばらくはこのまま眺めて鑑賞しちゃいそうです♪

ブローチはかわいいキツネさんとハンドステッチのちょうちょの2種類♪

どちらもとってもかわいい~♥

このかわいいブローチたちをぜひこの春はコーディネートに取り入れていきたいな~と思います。

そしてWEDGWOODの紅茶も添えてある気遣いもオーラさんのお人柄の良さを感じさせます~♪

負のスパイラル(この表現、3月初旬にご家族揃って体調を崩されていたオーラさんが使っていたのを使わせていただきました)にハマっていて、毎日体温計とにらめっこの私に大変な癒し効果~ヽ(*´∀`)ノ

本当に本当にオーラさん、ありがとうございました!!!

私もいつかこの素敵な企画の恩返しにプレ企画できたらな~とも思いますが、なかなかプレ企画できるほどの力量がないので、実現はまだまだ・・・だし、見てくださっている方も少ないブログなので、もし企画しても誰からも反応なしだったら・・・と思うと、小心者の私にはハードルが高い夢ですね(^_^;)


子どもたちの不調に悩まされている日々ですが、束の間のお昼寝時間や朝方などに少しずつハンドメイドはやってます♪

これが今の私には一番のストレス解消になってますね。

R7306647.jpg

マルチカラーのポーチ作ったりとか・・・

R7306648.jpg

RickRackさんのデニムダンガリーを縫い始めたりとか・・・

しかもRickRackさんデニム&ダンガリーフェア第2弾開催中で、この不調騒ぎの引きこもり生活の反動で思わずポチっとしてしまいそうです(笑)

R7306649.jpg

naniIROの新作で作り始めたりとか・・・

いろいろあるのですが、アップできる状況になってきたら、少しずつアップしていきたいと思います(^-^)

23:02  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

新たな野望!?

2014.09.06 (Sat)

今週月曜に風邪で発熱していた次男くん、すぐに翌日には熱が下がって快方に向かっていると思っていたのに、金曜日に定期的に診てもらっている診察で、担当医から「結構のど赤いですよ~もしかしたら熱が出てもおかしくないかなって感じです」なんて言われてビックリ!

「えっ!?風邪治りかけていると思ったのですが・・・」と聞くと、「たぶんその風邪とは別の風邪また引いちゃったんじゃないでしょうかね~」と・・・。

そうしたら本当に帰宅後、次男くん再び発熱です!

やっぱり医者ってすごいなぁ~と感心しつつ、またまたおとなし~く引きこもり中です(>_<)


さてさて~本題です。

たまにHPをのぞいている大好きな木のおもちゃメーカー『おもちゃのこまーむ』さんで出版を知って即決で購入した本です。

自分で作る木のおもちゃ―ナチュラルで美しい15の作品―自分で作る木のおもちゃ―ナチュラルで美しい15の作品―
(2014/07/21)
不明

商品詳細を見る


7名の木のおもちゃ作家さんやメーカーさんが15種類の木のおもちゃの作り方を紹介している本です。

どれもとってもかわいくて出来ることなら全部作ってみたいと思っちゃいます!

木工に関しては全くのド素人(まあパン作りもソーイングもド素人に変わりはないのですが・・・)で未知の世界です。

小学校時代には美術の授業が大・大・大好きで、授業全てが美術だったらいいのに~なんて思ってもいたので、木工ももちろん好きだったのですが、道具がいろいろいるものなので今までは手を出さなかったのです。

あとドールハウスに憧れた時にはカッターで割り箸を地道に切って、ボンドでつなげて椅子やテーブル自作していたりもしましたね~

この本に載っている木のおもちゃが本当に魅力的で、こんなのが自分の手で作れたら・・・とまたまた私の作ってみたい病がウズウズ・・・。

最近はソーイングやりつつ、頭の中では「あの本に載っていたおもちゃたちを作るにはまず何から用意すればいいかな~♪」なんて考えてます♪

ついに新たな趣味に木工を加えることになるのかどうか・・・毎日思案中です。

誰か近い方で道具をそろえていて、作り方教えてくれる方がいればいいのに~(^_^;)

まずは近いうちにホームセンター(近所にはなくて車でないと行けない距離なのがネック・・・)に行ってみて、材料や木材の裁断加工コーナーがどれくらい対応してくれるのか下調べしてみようと思ってます。


ちなみに・・・私は元来作れそうなものなら何でも一度は自分の手で作ってみたいと思う性格のようで、私の趣味(パン作り、お菓子作り、ソーイング、陶芸など)は全てそれが発端だったりします。

買った方が早いかも、買った方が安いかも、買った方が楽かもということばかりですが、どの様に作られているのか、どのくらい手間がかかるものなのか、ということはやっぱり実際に作ってみないとわからないことも多いです。

そして作ってみることで、モノの価値というか、モノについている値段がそれ相応なのか、という判断基準というか価値観を養うことにもつながるかな~とも思います。

子どもたちにもそんな感覚を大事にしてもらいたいな~とも思います。

そうすることでいろんなことを広く考えることができるのでは(たとえば同じ品物でも発展途上国製のものはなんでこんなに安いんだろう・・・とか、これを作っている発展途上国の人たちは一体一日いくらのお給料で働いているんだろう・・・とか、高級品はなぜ高級品なのか・・・安価な物とはいったい何が違うのか・・・とか)と思います。

なんて言っても、一番の理由はやっぱり自分で作ることができた時の達成感を味わう瞬間がきっと大好きだからだと思いますが(笑)。


というわけで最近はソーイングしつつ、木工のことも気になり始めているのでした~♪


17:08  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ソーイングアイテム♪

2014.02.28 (Fri)

長引く風邪のために、大物製作は自粛している中、購入していたものが届きました♪

smile lifeさんのクロスウエイトです!

クロスウェイト

以前からshopで見て気にはなっていたのですが、今回予約販売があったのでついに購入しました。

大人服も作るようになるとやっぱりまち針でとめるとずれるし、欲しかったのですが、いかにもな文鎮ではちょっとなぁ~と思っていたのです。

smile lifeさんの物はとってもシンプルだけどおしゃれな感じで、これならテンションupで苦手な裁断にも挑めそうです♪

大きさは21cm×6.5cm 約630gで大人服パターンでもしっかり固定してくれそうなサイズです。

早くこれを使って作ろうと思っている自分服の裁断したいな~♪


もう一つはソレイユさんで購入したリネンガーゼ♪

リネンガーゼ

とっても素敵な花柄&色合いで、売り切れだったのですが再販されていたのでちょっと春気分になってストール用に購入です。

今ちまちまと端っこを横糸抜いてフリンジ作ってます。

暖かくなったら使うのが楽しみです!



そして私のしつこ過ぎる風邪(笑)・・・完治まであと一息って感じです。

もうちょっとおとなしくして咳&鼻水が治まるのを待とうと思います。

次男くんの風邪は、一昨日12月に入院した総合病院で診てもらったら「う~んちょっと片方の気管が気管支炎気味かな・・・」なんて言われて、また入院の可能性もあり!?とショックを受けたのですが、今日また診てもらったところ、気管からはあやしい音はなくなっているとのことだったので、無事に快方に向かっているようです。

これで安心して週末を過ごせます~♪

たかが風邪、されど風邪、油断してはいけませんね~

この冬は風邪と仲良しになり過ぎました(笑)

23:25  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

消しゴムはんこ初挑戦♪

2013.12.11 (Wed)

昨日はお友達に誘われて消しゴムはんこ教室に参加してきました~♪

場所は青梅の健幸工房シムラさんのモデルルームです。

こちらで青梅在住の手作り好きママさんグループのTAMAROさんが定期的にお教室や手作りカフェを開催されてます。

ではお教室の様子です~

まずはこんなセットが用意されてました。

消しゴムはんこ

参考図案とカッターマット、消しゴムはんこ用の消しゴムとインク、そして筆記用具やカッター、彫刻刀などのセットです。

今回は年末ということで年賀状に使えそうな図案を用意してくださってました。

説明を受けながら友人と夢中でホリホリ・・・

そして約1時間半後・・・

消しゴムはんこ

なんとか2個完成~♪

図案にあった来年の干支の午と参考に置いてあった消しゴムはんこの本から長男くん大好きな電車を彫ってみました!

インクをつけて押した時の「できた~っ!」という感動、ソーイングとはまた違った喜びです。

趣味またひとつ増やしちゃいそうです~(^_^;)

消しゴムはんこ

そして帰りがけにはこんなうれしいお土産も♪

講師のsatomomoさん特製の2014年カレンダーです!

消しゴムはんこを使って毎年オリジナルカレンダーを作っているそうで、一昨年も違うイベントでお会いした時にその年のカレンダーを頂いたのですが、そのときのカレンダーはトランプ型でした。

それもとってもかわいかったけど今回頂いたカレンダーもとってもかわいい♪

さっそくキッチンにかけちゃいました~(*^_^*)


時間内に彫りきれなかった車や電車の客車部分があるので、それはまた自宅でホリホリしてみようと思います。

お教室の間は有難いことに無料託児があったので、次男くんはそちらでお世話になってました。

時間中ずっとご機嫌で抱っこされていたみたいです。

託児付きのお教室、ゆっくり取り組めてとってもよかったです。

またぜひ参加してみたいと思います♪




02:46  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りマタニティグッズ

2010.07.28 (Wed)

妊娠がわかってから何かせっかくだから手作りしようと思って、
いろんなサイトをウロウロ~

いろいろな手作りグッズのキットがネットで売られていました。

でも需要が多いのか、在庫自体が少ないのか
売り切れが多くて、なかなか欲しいものが見つからなかったけど
ようやく2点気に入ったものを購入してみました♪

購入したのは
・母子手帳ケース
・授乳カバー

母子手帳ケースのキットにはキルト芯や接着芯、タグまでついていて
デザインもレースを使っていたり、とってもかわいいです。
作り方の説明書どおりにミシンで縫ったら2~3日でできました!

母子手帳ケース1

内側もカードを入れられるポケットが多くて使いやすそうです。

母子手帳ケース2

授乳カバーはマタニティグッズというよりママグッズですが、
こちらも2~3日で出来上がりました!
パッチワークのアクセントがついていてかわいいデザイン♪
リネンを使っているのでやさしい印象です。
サイトではオムツを替えるときに敷いたり、
ベビーカーの上にかけたりしても使えると書かれていたので
産後の活躍を期待してます!
おそろいの収納用きんちゃくもできました~

授乳カバー

キットだと必要な材料だけが入っていて、
余り生地も少なくて済むので無駄がなくていいですね!
デザインもいろいろあって気に入ったものを探すのも楽しいです~♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

19:45  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
