08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近の子どもたち♪

2014.12.19 (Fri)

近頃は子どもたちの成長ぶりに毎日のように驚かされる日々です。

一昨日は保育園の帰り道、長男くんとこんな会話がありました。

長男くん(以下長)「いつもいつも寒い~!」
私「これからは毎日もっともっと寒くなるよ~桜咲く頃までね。」
長「早く桜咲いてほしいなぁ~」
私「そう?でも桜咲いちゃうとお母さんお仕事始まっちゃうからいやだな~○○もお母さんお仕事始まったらお迎え遅くなるし、嫌じゃない?」
長「大丈夫!お母さんお仕事して!お父さんもお仕事してるんだからお母さんもして!」
私「あ・・・そう?でも□□(次男くん)が『お母さん~』って保育園で泣いちゃうかもよ。」
長「そのときは○○がやさしい声で『おかあさんくるよ』って言うから大丈夫!お母さんお仕事早くして!」

とっても頼もしいお兄ちゃんらしい長男くんの言葉に気持ちがほっこりしました♪

でも「早くお仕事して!」って・・・そろそろ火の車になり始めている我が家の懐事情を子どもながらに察知されているのでしょうか!?(笑)

はい、春になったらしっかり働きます、と思ったのでした(;´Д`)


そして昨日の帰り道ではこんなことも。

駅の階段でなにか拾ってきた様子の長男くん、ナイトパブのママさんの手書きの携帯番号付きのお名刺でした(^_^;)

「いいものあった~これ秘密基地の地図だよ。」と名刺の裏のナイトパブの地図を指差す長男くん。

さすがに母は「そんなものやめなさい」とは言えず・・・、「よかったね」としか言えないのでした(笑)。

それに確かにそこはどこかのおじさんかお兄さんにとっては秘密基地のような楽しい場所かもね!

はずれすぎる発言でもない長男くんの言葉にひとり失笑でした。


そんな長男くん、今はパズルが好きな様子。

パズル

食玩の仮面ライダーのパズルが気に入っていて、これならちょっとは頭も使うしいいかな~と思って買ってあげると、何回か同じものをやっていると出来上がるまでの時間がどんどん早くなってきたので、3種類になりました。

そして『からすのパンやさん』のパズルもしまってあったのを思い出して、出してあげると喜んで毎日やってます。

聞こえるように「もう何回もやったから新しいの欲しいな~」と言ってくるので、これはクリスマスに追加か!?と思ってます(^_^;)

あと相変わらず平日テレビなし生活していて、日曜日だけトーマス→トッキュウジャー→仮面ライダーを見せてあげてますが、今回長男くんは仮面ライダーに出てくるチェイサーという悪役がかっこいいそうでお気に入り♪

そのためか最近パープルを選ぶことが多いです。

私は主人公とそのチェイサー役の俳優さんがかっこよくて、密かに毎週私も楽しんで観ていたりします(笑)。


次男くんのお気に入りは石(笑)。

石ゴロゴロ

毎日の保育園への送迎時に最近は駐車場の石ころを両手に握り締めて歩き、そのままベビーカーに乗って帰宅するので玄関はこの通り石がゴロゴロしてます(^_^;)


そしてこれは!?

ボンボン

ボンボンなしで作った甥っ子くん用のニット帽でしたが、やっぱりあったほうがもっと可愛いかな~ということだったので、次に会うときに渡すために作っておきました。

でもこれだけ部屋に転がっていると???って感じで、ちょっと面白いです。

これを見て私は『ピーターラビットのおはなし』のベンジャミンを思い出しました♪


さてさて、いろいろソーイング出来上がっているものあるのですが、どれもプレゼント用なので、渡す前にアップしてはお楽しみ感が半減かな~と思って、写真だけ撮って温存中です。

たぶん年末に一気にアップするとこになりそうです。



05:17  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

10月といえば・・・その2♪

2014.10.31 (Fri)

今年は長男くんのキッズ英会話レッスン&次男くんの英会話レッスンでそれぞれハロウィンパーティーがあるので、なにかちょっとした仮装アイテムが必要になりました。

そこで作ってみたのがこれ!

手作り変身マスク

変身マスクです。

『kodomoe2014年10月号』に載っていたGomaさんの手作りアイテムレシピで作ってみました。

手作り変身マスク

台紙の厚紙は牛乳パックで代用です。

レシピではフェルトでしたが、牛乳パックは薄手の布を乗せてアイロンすると熱で表面の加工が溶けて接着できるという情報を得て、自宅にある薄手の布を使いました。

その上から鼻などをフェルトから作ってボンドでペッタン!

マスク用ゴム216円のみで安上がりに♪

R7304973.jpg

そして先週長男くんのハロウィンパーティーが一足先にあったのですが、参加してみたらみんなハロウィン用に買った衣装に身を包み・・・我が家は地味すぎ・・・(;´д`)

しかも裏が牛乳パックなのがバレバレな変身マスクではちょっと貧乏臭い!?

あきらかに他のお友達の華やかな衣装を羨ましそうに見ている長男くんがちょっと気の毒になって、レッスンしている間に近くの100均に走って左のとんがり帽子を購入して、差し入れしてあげると、長男くんの顔がにっこり♪

さらに違う日に地元のスーパーで安くなっていた右のとんがり帽子も来年も使えるかもしれないので、買っておいてみました。

ちょっと冷や汗だった初のハロウィンパーティーなのでした(笑)

R7304971.jpg

その日より後に保育園から運動会で使ったかいじゅうと赤ずきんちゃんの衣装を持ち帰ってきました。

これが先にあればこの衣装でイケたのに~!

でも明日、1日遅れで次男くんのハロウィンパーティーあるので、今度はこちらを使います♪

R7304972.jpg

保育園でのハロウィンはこのおばけ衣装で園児みんなで楽しんだようです♪

いろいろ来年への教訓にもなったいい経験でした。

22:00  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のいろいろ♪

2014.10.15 (Wed)

先日の3連休では、当地ではあまり台風の影響はなく、昨日がちょっと強風だったくらいで済みました。

連休中は夫が仕事の日もあったので、お天気もちょっと良くなかった月曜日、母子3人でプラレールスタンプラリーへ♪

土曜日に国分寺の鉄道総合技術研究所の平兵衛まつり(このおまつりは去年も行ってます)に遊びにも行っていて、そのときに国立駅のスタンプを押してました。

4駅分のスタンプを押せばスタンプラリーオリジナルのノートブックがもらえるので、残り3駅を目標にスタート!

ゴール駅は立川なので、途中の拝島駅と昭島駅でそれぞれ途中下車してスタンプを押して立川へ。

無事にノートブックとオリジナルステッカーもいただくことができました♪

プラレールスタンプラリー

そして立川駅のエキュートにはこんなプラレールのジオラマ展示も!

スタンプラリーの景品よりも長男くんはこちらのジオラマの方が興奮でした。

すっかり夢中になってしばらくの間見入ってました~

それで満足してもらえたようで、近くにはプラレール釣りコーナーやOJICOという乗り物プリントTシャツのたくさんあるショップもあったけど、奇跡的に何も買い与えずにその場を去ることができました♪

そのため費用大人の電車賃のみで、スタンプラリーを楽しんで、無料の景品ゲットして、プラレールを見るだけで終了できました!

きっとそのあとに大好きな祖父母宅に遊びに行かせてもらう予定にしておいたのもよかったのかも♪

ちなみに拝島駅では八高線のスタンプラリー(~10/31)もやっているみたいです。

電車好きなお子さんのいる方は八高線でのんびりスタンプラリーを楽しむのもいいかもしれないですね~


行き倒れ!?次男くん

そしてこれは昨日の次男くん。

日中機嫌よく遊んでいて、ちょっと静かだな~と振り返ったら、なんと寝てました!

まるで行き倒れのようです(笑)。

最近は驚くくらいの食欲で、兄を凌ぐ勢いです。

長男くんの残した食事は今までは私が食べていたけど、最近は全て次男くんのお腹に入ってます(笑)。

このまま元気に風邪引かずに秋冬を過ごせたらいいな~


snappy life ファスナーセット

こちらは先日運良くGETできたsnappy lifeさんのブログ上フリーマーケットのファスナーセットです。

なかなか購入できなかったかわいいオリジナルプリントのファスナーばかり♪

でもいろいろ長さが違うので、アウター向きだったり、ポーチ向きのものだったりなので、何に使うかゆっくり考えながら、しばらくは「かわいいな~♪」と眺めていようと思いますヽ(・∀・)ノ

さてさて作りかけの子どものアウターにまた戻ります~

13:38  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本命!?バースデーケーキ♪

2014.10.08 (Wed)

長男くん4歳の母特製のバースデーケーキ()がシンプルだったのには理由がありました(言い訳!?)

だって先週土曜日、おばあちゃん特製のこんなすごいデコケーキがあったんですよ~♪

4歳バースデーケーキ

もう「すごい!」以外の言葉が見つからないです!

長男くんのリクエストはトッキュウジャーということで、もれなく1号~6号まで勢ぞろい!

きっと本当に本当にこれだけ描き上げるの大変だったことだろうと思います・・・。

もちろん長男くんは見た途端に大喜びでした!

ロウソクも吹き消して、歌も歌って、ケーキカットですが、トッキュウジャー部分はもったいなくて食べたがらないかと思いきや、「おいしいねぇ~」とパクパク・・・。

案外あっさりとお腹に収めてしまったのでした(笑)

どうやら長男くんは好きなものは先にさっさと食べるタイプ!?

ケーキ自体もとっても美味しくてまるでTOPSのチョコケーキみたいでした♪

クリームに細かく砕いたクルミが入っていて長男くんは嫌がるかな~と思ったけどそれも全く気にせずパクパクでした。

以前の長男くんなら嫌がったはずのような気がするけど、やっぱりこれも成長の証なのかな~

どこにも売っていない上にとっても美味しいデコケーキを頂けて私もとってもうれしい~でした♪


そしてケーキをみんなで食べたあとは、その日の午前に開催された長男くんの保育園の運動会の動画を観てもらいました。

もちろん私たち夫婦は生で観てきましたが、本当に去年とは全く違う様子に成長しているなぁ~と感慨深かったです。

去年なんてお遊戯中も私の姿が見えないと泣きながらだったのに、今年はしっかり前見て気合入った様子でしっかりダンス!

そしておどけてくるお隣のお友だちを注意しつつ、自分は集中力切らさずに最後まで踊ってました。

自分たちの出番でないときは園児応援席に座って、他の年齢のクラスのお遊戯や競技をしっかり見て応援していました。

かけっこは何日も前から帰り道にスタートの練習をしていた甲斐があったのか、仲良しのお友だちと1・2位を争いつつ同着くらいでゴール!

本当によく頑張ってたなぁ~と感心したり、1年でこんなにも変わるんだぁ~と驚きでした!

また来年、どんな風に運動会に参加するのか、今から楽しみです♪

04:42  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お盆休み♪

2014.08.13 (Wed)

世間はお盆休みですね~

我が家は夫婦共に実家が近く、いつでも会える距離なので帰省とは無縁でのんびりなお盆です。

幼い頃は両親共に関西出身だったので、乗車率120%くらいの新幹線に乗って、節約の為自由席券で席は満席で座れず、車両と車両の連結部分でボストンバッグを支えにもたれかかって休んでいたのを思い出します。

その反動からか、就職してからは新幹線乗るときは必ず指定席買ってました。

きっと幼い頃の帰省時の新幹線の辛さがトラウマになっているんでしょうね(笑)


だから今はこうしてのんびり移動する必要がないのはありがたいんですが、次男くんの風邪がようやくよくなってきたと思ったら、今度は長男くんが昨日から発熱、そして咳&くしゃみ・・・。

元気印の長男くんもちょっとだるそう・・・でも外には行きたいらしく、夫とちょっと車でドライブしていて、家に残された次男くんも眠ってくれて、束の間のひとり時間です♪

お盆はおとなし~く地元で過ごすこと決定ですね(^_^;)


先日、保育園でちょっと面白く思った出来事がありました。

長男くんのクラスには1歳から同じクラスのEくんという男の子がいます。

Eくんは1歳クラスの頃から女の子からの人気ナンバー1のモテ男です。

長男くんを保育園に送った後、園を出て、園庭沿いを歩いているとEくんがひとりで園庭の柵にちょっと登っていました。

「あら、Eくんおはよ!ひとりでどうしたの~?」と聞くと、

「まってたの」と答えるEくん。

「?道路走る車待ってるの?」とさらに聞くと、

「○○○○(長男くんの名前)のママまってたの~♪」なんて答えてくれちゃうのです!!!

なんかちょっと朝からかわいい男の子にこんなこと言われて思わずうれしくなってしまいました♪

そしてEくんと別れてからしみじみ考えると、もしこれが超イケメン俳優と美人な女優さんだったら・・・ドラマのワンシーンでも使えるシチュエーションじゃないの!?

これが人気ナンバー1の理由なのね・・・と実感した出来事でした(笑)。

ちなみに長男くんは照れ屋なので、絶対にこんなことお友だちやお友だちのママには言えないでしょうね。

なのでモテ男ではないです(笑)。

保育士さんからは「素直だね~」と言われることが多くて、保育士さん人気はまあまあみたいなんですけどね♪

ではみなさまよいお盆休みを!

16:15  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
