03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作り食パンで沼サンなど♪

2015.03.14 (Sat)

先日焼いたカクカク過ぎた角食パンは翌日はさっそく沼サンになりました♪

手作り食パン沼サン

ランチにお招きしていた方がいたので、その時に一緒に食べようと思って焼いて、沼サンを前日に試作していたのでした!

今回はちょっと胡椒を多めに効かせてみたので、試作時よりも味がしっかりして美味しく出来たように思います。

そして一緒に野菜スープとほうれん草の炒め物でたっぷり野菜ランチとなりました。

沼サンも好評だったので良かった~♪

これからは我が家の定番サンドイッチになるかもしれませんが・・・、シンプルイズベスト!な息子くんたちはサンドイッチに興味はなく、そのままトーストしただけが一番のようです(^_^;)

モカロール

デザートにはなかしましほさんレシピのモカロール。

これもこのヨーグルトクリームとモカ生地の組み合わせが絶妙で、また作ってしまいました。

もう3回目なので、だいぶ作り方手順にも慣れてきて、今回はきれいに丸く形よくロールもできました♪



きゅうりの酢の物の残骸・・・

これなに!?な写真ですよね~(^_^;)

最近の息子くんたちのハマリモノ、きゅうりの酢の物です。

正確に言うとその食べた後です(笑)

きゅうり2本分酢の物作ったのに、息子くんたちに先に食べさせ始めたらあっという間に食べてしまい、最近はいつもこうなります・・・。

そして親はこのボールに張り付いた残りを食べるという・・・(^_^;)

酢の物って子どもは嫌いなのではと思っていましたが、我が家の息子くんたちはそうではないようですo(^▽^)o

06:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明けましておめでとうございます2015♪

2015.01.03 (Sat)

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月は夫も完全にお休みな8連休だったので、年末に私がインフルになったことを除けば、とってもゆっくり家族で過ごすことができました。

2015年おせち

そのため、おせち料理は夫も煮しめや雑煮を作ってくれたので、私は田作り・酢ばす・黒豆・たたきごぼう・数の子・鶏の照り焼き・伊達巻・なますなどを担当。

既製品を購入したのはかまぼこと栗きんとんくらいな手作りの多いおせち料理となりました。

来年も同じ様に作れるくらいな年末年始を過ごせたらいいのですが・・・。

4月には次男くんは保育園入園、5月からは職場復帰の予定なので、もう今の生活はあと3か月!

長かったはずの育休生活もついに終わりが近づいてきました・・・・゜・(ノД`)・゜・

ラストスパートな3か月、悔いのないようにハンドメイドなどやりたいこといろいろやりきってしまいたいな~と思います!

そのため、5月以降はのんびりな更新になりそうな当ブログですが、本年もまた子育て・ハンドメイド・ときどきパン焼きやお菓子作りのことなどをアップしたいと思っていますので、よろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ

11:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リッチなアイスミルクティー♪

2014.09.10 (Wed)

日曜日に単独でお出かけした夫の行先は・・・国立でした。

仕事で関係のある方の奥様の誕生日が近いということで、その方が紅茶好きと聞いて私のお気に入りの紅茶屋さん、紅茶補 葉々屋でギフト用に紅茶を買い求めに行ったのでした~

葉々屋さんでは素敵なFabricの取り扱いもあるので私が行きたいぞ~!でしたが、次男くん発熱中だったので・・・お留守番でした(>_<)

そんな残念がっていた私への慰め!?というか試飲しておいしかったから自分でも飲みたかったらしく、自宅用にアイスミルクティーブレンドを買ってきてくれました♪

葉々屋アイスミルクティー

葉々屋さんではセイロンティーやウバなど紅茶葉の種類別の販売もあるのですが、アイスティー用やチャイ用など飲み方別のブレンド販売もあります。

私は毎年秋になるとチャイブレンドを買って、ハチミツとスパイスたっぷり入れて飲むのが定番です。

今回夫が買ってきてくれたのはアイスミルクティー用ということで、一緒に添えられていたかわいいイラスト付きのおいしい淹れ方説明書通りに淹れてみました♪

その淹れ方は・・・なんとティースプーン山盛り7杯分くらい(約25g)も使って、抽出時間もたっぷりだけど出来上がるのはグラス2~3杯分!

その名もリッチアイスミルクティーです♪

でもその名の通りとっても濃くておいしい~アイスミルクティーが出来上がります。

とっても気に入って日曜日から毎日作ってひとり時間に飲んで癒されてます(*^_^*)

00:43  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

旬☆そらまめ♪

2014.06.06 (Fri)

夫が職場で今が旬のそらまめを大量にいただいてきたので、そらまめ料理作ってみました。

シンプルな塩茹ではもちろんやったのですがシンプル過ぎて画像なし・・・。

そらまめごはんも作ったのですが夕食が慌ただし過ぎてこれまた画像なし・・・。

ようやく撮ったのはシンプルな煮物!?です。

そらまめの煮物

レシピはクックパッドの✿そら豆の❀優しい~♪♪✿煮物です。

いつも塩茹でか甘辛煮が多いので、ちょこっとバターを使うこのレシピが新鮮だったので試してみました。

ほんのりバター風味でおいしかったです♪

そらまめムース

もうひとつはそらまめムースです。

こちらは4月にママポタージュさんで開催された薬膳のお話で教えていただいたレシピです。

そらまめの他に豆乳を使っていてこちらもやさしいお味で私的にはアリでした♪

本当は長男くんウケを狙ってこのレシピ試したのですが、長男くんからは不評・・・。

どうも長男くんはそらまめのちょっとザラッとした食感が苦手なようです(^_^;)

そらまめごはんも不評だったし・・・(>_<)

ムースはたくさん作ったのでここ数日の私の日中のおやつになってます♪

確か料理研究家のコウケンテツさんが『そらまめくんのベッド』という絵本で、息子さんがそらまめを食べられるようになったと書いていたことがあったので、近々図書館で借りて長男くんに見せてみようかな~

私はさやから出した時のコロンとした見た目ときれいな色が大好きなので、ぜひ子どもにも好きになってもらいたいな~と思います。


そしてそして、次男くんの発熱ですが・・・昨日ようやく熱下がってきました!

解熱後やっぱり発疹出たので、突発性発疹だったみたいです。

でも機嫌は長男くんが突発性発疹になった時よりは悪くないので助かりました~(*^_^*)

これでなんとか来週は予定入れることができそうです・・・ほっ・・・。
00:15  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きゃらぶき♪

2014.04.23 (Wed)

先日、ふきを食べたらやっぱりきゃらぶきも食べたくなって・・・作りました!

近所のスーパーで野ぶき(山蕗と同じ?)が売っていて、きゃらぶきにピッタリそうな感じだったので購入~♪

きゃらぶき

参考レシピはクックパッドのjyamaikaさんのこの季節ならではのきゃらぶきです。

下ゆでしてしまえばあとは鍋にふきや調味料を入れて煮るだけ!

煮汁がなくなるまで煮るときにうっかり焦がさないように気を付けてさえいれば出来上がっちゃいます♪

この一緒に入れた昆布が味がしみてまたおいしい~♪

今度作るときは干ししいたけ入れてもいいかな。


ひとつ心残りは作った量です・・・。

つい貧乏性で野ぶき1束だけ買ったけど、それだけでは小さなタッパー1つ分くらいしかできませんでしたぁ~(^_^;)

同じ時間&ガスを使うなら思い切って2~3束買ってたくさん作ればよかったぁ~!



傘でしゅっぽ♪

そしてこれは昨日の保育園から帰宅するときの長男くん。

かさで何しているかというと・・・しゅっぽ(機関車)なんだそうです。

閉じたかさを縦に持って煙突に見立てて「しゅ~っ!しゅ~っ!」と勢いよく蒸気を吹く音を出して歩いていました。

新幹線も好きだけどやっぱり蒸気機関車が1番みたいです(^_^;)



01:48  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
