03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テーパードパンツ2♪

2015.05.12 (Tue)

先日アップした、初のファスナーあきのパンツ、とっても気に入ったので作り方忘れないうちにと、もう1着作ってみました♪

デニムテーパードパンツ

パターン:fab-fabric sewing studio フリーダウンロード型紙 テーパードパンツ
使用生地:RickRack ネイビーデニム、ブルーストライプ

前作同様、ウエストは7号、ヒップから下は9号で作ったのですが、今回はストレッチではない普通のデニムなので、脇を縫うときは気持ち縫い代狭めて縫ってみました。

デニムテーパードパンツ

ファスナーあきもまたFABさんの動画見ておさらいしてから縫ったので、大きな失敗なくできました♪

ポケットはすべて共生地だと厚くなり過ぎるかもと思って、向こう布と袋布を別々に裁断して袋布はブルーのストライプ生地にしてみました。

デニムテーパードパンツ

後ろポケットも適当に5角形ポケットにアレンジ。

デニムテーパードパンツ

脇と股下は折り返してもいいように折り伏せ縫いです。

デニムテーパードパンツ デニムテーパードパンツ

着画一応撮ってみました。

姿見など置く広さのない我が家・・・唯一壁に何もない場所の前に椅子おいて、その上におもちゃのブロックで支えを作って、スマホでタイマー撮影してみています。

ストレッチ入っていないからどうかな~と思いましたが、それほど着心地には差はなく感じました。

適度にゆとりがあるのでいい感じです♪

でも一日着用して、立ったりしゃがんだりを繰り返していると膝がもう出てきちゃいました~

これはパンツの宿命!?仕方ないかな~(^_^;)

こうして撮ってみると自分の立ち姿ってこんななのね~とあらためて知ることができ、やっぱりモデルさんってキレイとかスタイルいいというのももちろんありますが、きっと毎日いろんな努力をしてお仕事しているプロなんだなぁ~と思います。

撮っていると必ず入ってくる子どもたち・・・1枚目はなんとかピンで撮れましたが、もう2枚目からは寄ってきて無理でした(笑)。

長男ポーズ残念・・・

さらに長男くんピン撮影。

ちょうどポーズ決めた剣が目隠しに(笑)。

もう最近はこんなポーズばかりでまともな写真は撮れません~(;´д`)

ままごと遊び

あと兄弟二人でよく遊んでいるのはおままごと。

こうして私のお菓子道具はままごと遊びに使われております・・・。


06:52  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

テーパードパンツ♪

2015.05.01 (Fri)

本格的なファスナーあきのパンツに初挑戦してみました♪

テーパードパンツ

パターン:fab-fabric sewing studio フリーダウンロード型紙 テーパードパンツ
使用生地:NANATONE 細身パンツ用ストレッチ生地/ベージュ

生地は2~3年前に購入したNANATONEさんで細身パンツ用の生地として販売されていたストレッチ生地。

しばらく寝かせていたのですが、最近ブログでお付き合いさせていただいているウテオンマさんが毎度すばらしいパンツをアップされるのを見て、私もパンツ縫ってみたい熱が上がってきて初挑戦♪

パターンはfabさんのフリーダウンロード型紙のテーパードパンツ。

自分服はもっぱらトップスを縫うことが多く、ボトムスはジーンズばっかり・・・な最近の私ですが、さすがに復職したらジーンズ以外のパンツも必要だわ~と思い、カジュアルすぎないこのパターンがぴったりだと思いました。

そしてトップスとは違うのでちゃんとサイズを確認!

すると私はウエストは7号みたいだけどヒップは9号・・・要するにおしりが大きい~(^_^;) う~んどっちで作るか!?

ということでウエストは7号のパターン、それ以外は9号のパターンでなんとなくカーブを沿わせて、素人ながらもパターンドッキングでやってみました。

テーパードパンツ

問題だったファスナーあきはfabさんではなんとご親切なことに動画で縫い方のレクチャーあり!

このおかげで初挑戦でしたが、特に失敗なく無事出来上がりました♪

テーパードパンツ

そして後ろはパターン通りの角丸ポケット。

ベルトループも初めて付けました。


テーパードパンツ テーパードパンツ

もしもどなたかの参考になれば・・・と思うので、恥ずかしながら着画です。

着てみたところ、サイズ確認した甲斐があって、ウエストはぴったり!ヒップもきつくもなくゆるくもなくでジャストフィット♪

だいたい今までは既製服だとウエストに合わせるとヒップと太ももがきつく、ヒップに合わせるとウエストが緩くてベルトしないと~だったのが、このパンツならベルトなしで全く問題なしです。

着ていてノンストレスっていいですね!

丈はちょっと伸ばしちゃったのですが、身長158cmの私なら伸ばさなくても大丈夫だったかも!?というくらいでした。

ジャストフィットのボトムス手に入れたいなら、これからは自分の手で作るほうが既製服を何着も試着して探すよりもお金も時間も無駄にしなくていいかも♪

パンツという新たなハンドメイドの領域・・・これもまたはまってしまいそうです(^-^)

07:13  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ギャザーチュニックシャツ♪

2015.04.30 (Thu)

昨秋購入していた生地ですが、春に縫わねば~と思ってなんとか縫いました♪

ギャザーチュニックシャツ

パターン:many drops ギャザーチュニックシャツ
使用生地:C&S 少し幅広のリネン混ナチュラルローンワッシャー/ピンク

同じパターン&色違いの生地で昨秋も縫ってます(

特価で650円/mなので大人買いで2色購入してました。

時期を逃すとまたまた布山に入ってしまうので、えいっと裁断だけは結構前にしていたのですが、やっと仕上げました。

ギャザーチュニックシャツ

首元にもギャザーありで、肩もギャザー!とギャザーだらけ(^_^;)

ギャザーチュニックシャツ

そして袖口もたっぷりのギャザーです。

カフスも手間だけど、このギャザー寄せが一番の手間かも。

ギャザーチュニックシャツ

そしてとっても薄手なので、縫い代始末は袖下~脇と肩は袋縫いで、袖付はバイアステープでくるんで、裏もスッキリにしてみました♪

すごく薄手なので、長袖ですが、初夏でも日差しよけにいいので活躍させてみようと思います(^-^)

00:15  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス♪

2015.04.27 (Mon)

C&Sさんの2月予約販売の生地で大人服縫いました。

3月がお誕生日の姉へのプレゼント用です。

姉に手持ちの本からパターンを、画面を見せて生地を選んでもらいました。

到着は3月末だったと思うのですが、やっとこさ出来上がりまして、日曜日渡すことができました♪

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

パターン:『C&S てづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス
使用生地:C&S ドットミニヨン クリームマスタード

私の持っているC&Sさん本は『みんなのてづくり』と『てづくりでボンボヤージュ』の2冊なので、その中から姉が選んだのはひとつボタンのブラウスでした。

そして生地は・・・ドットミニヨンのクリームマスタードでした。

このカラーなら春も秋もOKそうです。 

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

今回はパターン通りでアレンジなしです。

ボタンはC&Sさんのオリジナルシェルボタンです。

そして襟のバイアス始末は裏側は手まつり!

手をかけて丁寧にまつりました~♪

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

そして袖口も裏側は手まつり~この手間がきれいな仕上がりになるためには欠かせないですね。

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

そしてテキストではジグザグかロック始末の縫い代始末も、全て袋縫いで裏側もきれいに♪

結構薄手で、日に当てると表からも縫い代がわかる感じなので、それなら袋縫いの方が気にならないかな~と思って、やってみました。

これでトレースしたこのパターンで合計3着縫いました!

3着縫ったら、トレースの手間分は十分成果ありかな?

そろそろまた違うパターンのブラウスを作ってみたいと思うけど・・・時間あるかな~!?(^_^;)


そして日曜日は姉やお友達も一緒に申し込みしていた食育ワークショップに家族で参加♪

作ったのは鯉のぼり米粉蒸しパンと足型鯉のぼり♪

鯉のぼり~♪

米粉の蒸しパンはただ混ぜるだけなので子どもと一緒に出来そうです♪

今回はこどもの日が近いので鯉のぼりの形です。

そして周りには型抜きのチーズやハムを飾り付け。

子どもたちはチーズを抜いたそばから食べちゃうので止めるのに必死(笑)

そして足型鯉のぼりは家族4人でやりました。

こういうのってなかなか家庭ではやれそうだけどやらないのでいい記念になってうれしい~♪

一番下の次男くんの足がまだ土踏まずがないのが足型取るとよくわかりますね~

さっそく自宅に飾っています(^-^)

16:14  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポルカドロップス スロウアイコート♪

2015.04.18 (Sat)

次男くんの慣らし保育が始まって、一日3往復、短い距離とは言え、保育園へ行っているので、なんだか気ぜわしくて、ソーイングはなかなか進みません~

そしてようやく金曜からは次男くんも夕方お迎えでOKとなったと思ったら、今度は長男くんが風邪で発熱~(^_^;)

なかなか丸1日フリーという時間を確保できず、縫いたい欲求ばかりが溜まってます。

とりあえず、ちょっと前に完成させていたこちらをアップします。

ポルカドロップス スロウアイコート

パターン:ポルカドロップス スロウアイコート 襟あり
使用生地:fktk LINEN indigoデニム

3月末に子どもたちが風邪で休んでいて、看病で丸1週間以上どこにも出かけられなかった時に、その反動からついついポチってしまったかなりお高い生地です(^_^;)

そんな生地を私が使ってちゃんと満足いく出来にできるのか!?とも思いましたが、買っちゃったものはやるっきゃないでしょ~と思って、軽いアウターが欲しくて作りました。

ポルカドロップス スロウアイコート

ポケットは当初は違うポケットにしようと思っていたのですが、生地を実際に見たら結構よれやすくて地の目見極めるのも難しそう・・・と思って、そのまま仕様書通りのパッチポケットにしました。

ポルカドロップス スロウアイコート

後ろ見返しはC&Sさんのハーフリネンストライプです。

そしてこのパターンですごい!と思ったのはこの襟です。

パターンの段階から表襟に対して裏襟の大きさがすでに控えられているので、仕様書通りに縫い進めるだけでとってもきれいな形に私が縫っても出来上がりました!

ボタンは生地購入店のfktkさんで取り扱っていたナットボタンのホワイトです。

こういう何気ないけど雰囲気のあるボタンがなかなか見つけられないのですが、fktkさんにはセンス良いボタンもあって助かります♪

ポルカドロップス スロウアイコート

せっかくの清水価格の生地なので裏側の処理はテープで全て包んでみました。

これは縫製途中の写真です。

ポルカドロップス スロウアイコート

袖下から脇を縫い合わせてこうなりました~

ポルカドロップス スロウアイコート

装飾なしです。

生地によっては後ろ見返しを抑えるステッチがポイントになるのですが、この生地ではそれも同化して目立たなかったです。

私の場合はちょっと歪んじゃったのでそれで良かったのですが(^_^;)

ポルカドロップス スロウアイコート

お恥ずかしいですが、着画。

先日の旅行でさっそく着て行きました~

そのためちょっと肌寒かったので、コートの下にキルティングベスト着ていたりして、シルエットがモコっとしてます。

ストールはnaniIROで、リュックもnaniIROで以前作ったものです。

そして前にはこれまたハンドメイドのヒップバッグ、ここに貴重品入れてます。

子連れで遠出のお出かけにはもっぱらこのスタイルで前にヒップバッグ、後ろにリュックです。

何かあった時にはすぐに両手を使えるようにと思うと、このスタイルになってしまい、真ん前にヒップバッグってどうよ・・・と思いつつも、これが一番動きやすいんですよね(^_^;)


そしてここからはちょっと最近思ったこと、というか出来事です。

以前夫のお弁当事情についてお恥ずかしい話をしたことがあったように思いますが、メインは冷食を使うことが多い私のお弁当・・・。
そんなお弁当を見た職場の人に夫は「○○さん冷食多いっすね~奥さん作ってくれないんですか?」と言われたそう。
夫は「はっはっは~自分で適当に詰めて持ってきているんだよね~」と答えたそうです。
そんなことを報告されて夫は「だってそこで奥さんが作ってると言ったら、そっち(私)が恥ずかしくなるでしょ~」と言われたのです。
ちょっと窮地に立たされた私(笑)、こう反論「そもそも既婚者のお弁当=妻弁っていう発想自体が男女の役割を決めつけているよね!NHKのサラ〇なんかでは、お弁当作っている旦那さんたくさん出てくるよ!私のお弁当が嫌なら作ればいいじゃな~い!それで私妻の面目なしなんて思わないもん!」
と鬼嫁と言われてもおかしくないかも!?な発言を苦し紛れに夫に返したのでした(笑)。
だってやっぱり日本ってまだまだ女は料理洗濯掃除って役割がどうしても定着してますよね!
共働きでも、子どもが風邪になったら仕事休むのは私だし、早めに帰宅してやいのやいの言ってくる子どもたちをかわしながらなんとか夕飯を作るのも私、ちょっと不公平なのでは!?と思ってしまいます。
そしてそれをちょっとでも負担軽くできればと思って、5月からの復職後は職場にある育児時間制度を使いたいと言ったら、上司には嫌味言われるし・・・。
そんな気持ちがあって、上のようないじわるな返しとなったのですが・・・もうブログのプロフィールには『料理好き』なんて書けないですね(^_^;)
ちなみにそんな反論をされた夫は「冷食でもいいから作ってください・・・」と答えたのでした~(笑)

鬼嫁と言われないよう・・・お弁当も少し頑張ります、ハイ。m(_ _)m

14:43  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
