03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

naniIRO でラ・スーラ ファスナートート♪

2015.03.28 (Sat)

先日、自宅に遊びに来てくださった職場の元先輩が、うれしいことにマザーズバッグを依頼してくださいました♪

普段から私のブログも見てくださっているようで、次男くん用の通園バッグ()やポランカのリネンさんの革手ボーダーバッグ()などの実物をお見せしていたら、なかなか思ったようなバッグがなくて・・・という話になり、その場で生地やサイズを決めてもらって、作らせていただくことになりました!

そうして出来上がったのがこちら~♪

naniIRO CIear Haert ラ・スーラバッグ

パターン:ラ・スーラ ファスナートート Lサイズ
使用生地:naniIRO2015 Clear Heart MITSURU、Jewel song pocho ASAGIRI

ちょうど自分用に購入していたnaniIRO2015 Clear Heart MITSURUの生地をお見せしたら、気に入ってくださったので、この生地で作ることに♪

naniIROのことはご存知ではなく、初めて目にされたそうですが、カタログもお見せしたらほかの生地も気に入ってくださってました。

やっぱりnaniIROの魅力はすごいですね!

naniIRO関係者ではなく、ただの一ファンですが、私もなんだか気に入ってくださったのがとっても嬉しくなってしまいました♪

表生地はすべて同じ生地でシンプルにして、表生地の裏には厚地の接着芯を貼ってます。

縫製は家庭用ミシンでミシン針は厚地用、ミシン糸も厚地用の30番です。

naniIRO CIear Haert ラ・スーラバッグ

紐も共生地で作って、一つはミミにある英字が見えるようにしてみました。

naniIRO CIear Haert ラ・スーラバッグ

いちおう英字が見える面が表のつもりで、こちらは裏面です。

パターンではポケットは表面のみなんですが、両面付いている方がきっと便利なので、両面に付けてます。

naniIRO CIear Haert ラ・スーラバッグ

バッグ口はファスナー付きで、貴重品も一緒に入れても安心です。

そして内布も贅沢にnaniIRO2015 Jewel song pocho ASAGIRIを使ってみました。

naniIRO生地2種類が夢の共演!?(笑)

カタログを見ていたら、ちょうどこの生地がClear Heart MITSURU と色味が合いそうと思って選んでみました。

naniIRO CIear Haert ラ・スーラバッグ

そして今回は私としては初の試みで、底板を作ってみました!

これがあればバッグの形を安定させたままより使いやすくなるかな~と思い、トーカイさんで底板用の芯を購入してカットして、内布と同じ生地でカバーしてみました。

これはただ底に敷くだけで固定していないので、必要ないときは抜いちゃえばいいし、バッグを洗いたいな~という時も自由に取り外せます。

naniIRO CIear Haert ラ・スーラバッグ

あとアレンジしたのは内ポケットのサイズです。

携帯を入れやすいタックポケットになっている部分を、大きめのスマホでも入る大きさくらいに幅を広げて付けてみました。

いちおう私のスマホはちょい大きめのはずなので、それが余裕で入る大きさに調整してます。

まずは出来上がり写真をメールで確認してもらって、OKをいただけたのでよかったです♪

そしてバッグは2個ご依頼頂いているので、これから2個目も作り始めます~(^-^)

やっぱりnaniIROで作るのって楽しくて、完成が早く見たくなって、頑張って作るぞ~という意欲がどんどん湧いてきます。


そうそう、ようやくインスタの写真アップが思うようにできるようになったので、そっちもぼちぼちアップしてみようと思ってます(インスタの写真が真四角しかアップできないということがよく理解できず、真四角ではない写真をそのままアップするにはまたそれ専用のアプリが必要だということがやっとわかりました(笑))。

しかもインスタでハッシュタグ『♯naniiro』で検索すると、日本のみならず世界中のnaniIROファンの方の作品を見ることができてとっても楽しいです!

naniIROの生地は海外でも人気があることがよくわかります!

キャプションやコメントも英語のものもあるので、ちょっと英語のお勉強にもなります♪

リアルな英語表現でどんな単語が使われているのかも知ることができていいですね~

さすがに英語以外の言語はわからないですが・・・たぶんフランス語?かな~という投稿もたくさんあるし、きっと北欧の国の言語もありそうな気がします。



00:56  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

そらまめポーチ♪

2015.03.27 (Fri)

ちょっとしたプレゼントにいいかな、と思い立って、ポルカドロップスさんのそらまめポーチを作ってみました♪

そらまめポーチ

パターン:ポルカドロップス そらまめポーチ
使用生地:レ・トワール・デュ・ソレイユ ハギレセット

使用した生地は昨年ブロ友兼リアル友のビンゴさんと吉祥寺糸モノまつりデートをした際に、アトレ吉祥寺内に入っているレ・トワール・デュ・ソレイユさんで購入していたハギレセットです。

このマルチカラーがとってもかわいくって、ぜひともなにか小物つくりに生かしたいと思っていましたが、私にしては割と早く形にすることができました。

購入時の袋には厚地用の針&糸で縫製を、との説明書きが添えられていましたが、普通地用の針&糸でも問題なく家庭用ミシンで縫うことができました。

タグが付いている方がやっぱり様になるな~と思って、C&Sさんの生地ではないけれど、C&Sさんのタグを縫い付けてみました。

そらまめポーチ

左はブルー系で、右はカラフルな感じで作ってみました。

そらまめポーチ

内側にはシンプルなリネン生地を使ってます。

そらまめポーチ

そしてもう一方の生地はこんな感じ♪

服作りも楽しいけど、小物作りも楽しい~♪


さて、我が家の負のスパイラルのその後ですが、とりあえず木曜日は長男くんを保育園へ行かせてみたものの、やっぱり連絡をもらって早退・・・。

保育園でも咳こみがひどく、食欲もあまりない様子だったということでした。

そのため金曜日はお休みにして自宅安静~していたのですが、咳以外はかなりいつも通りになってきたように思うので、完全復活まではあと一息って感じです。

次男くんは水曜日発熱、木曜日は一日平熱だったものの、金曜日に再び発熱!

まあよくぞ今まで長男くんの風邪ッぴきの最中でも持ちこたえてくれたなぁ~と思って、今度は次男くんの様子をよく見て、早く回復できるよう気にかけてあげようと思います。

来週からは次男くんも保育園の慣らし保育開始なので、その前には兄弟ともに完全復活を果たして欲しいです!

22:30  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小物作り♪

2015.03.16 (Mon)

頼まれたものやら、自分のものやらちょこっとすき間時間に小物作りもしてました。

まずは頼まれ物から。

ポルカドロップス ルームシューズ

姉のだんなさんにルームシューズです。

パターンはポルカドロップスさんのルームシューズのサイズL、2月に大量生産したので、たしかこれで12足目ではないかと・・・もう数たくさん作ってわからなくなってきました(笑)。

ブルーのボーダーで爽やかな感じに出来上がりました。

アームカバー

姉からのもうひとつの頼まれ物はアームカバー、以前自分用に作ったものと全く同じ組み合わせです。

表は無地、裏は花柄で、リネン生地で作ってます。

どちらを表にして使ってもOKなリバーシブルです。

秋冬の家事にはこのアームカバーとっても重宝してます。

バッグインバッグ

そして最後は自分用のバッグinバッグです。

レシピは以前C&S吉祥寺店でお買い物した時にいただいたおまけレシピです。

ちょうど次男くんの通園バッグ作るために帆布裁断したのでついでにバッグinバッグも裁断しておきました。

ずっと作ろうと思っていたものがようやく作れてすっきり♪

片面は外ポケット3つ。

バッグインバッグ

もう片面は外ポケット2つになっています。

持ち手はテープを縫い付けるだけなので簡単♪

バッグインバッグ

そしておまけレシピにも関わらず、ポケットもバッグ本体も裏布付きのレシピです!

シャツを作った残りのストライプ生地を使って爽やか~な雰囲気に出来上がりました。

バッグ口はちょっととめられるといいかな~と思ってスナップボタンも付けました。

大きさは横がちょうど長財布が入るくらいで、高さは生地の残り事情によりレシピより2cm低い仕上がりです(^_^;)

いつも外に出たときに割引はがきなどを持ち忘れることがあって悔しい思いをしていたので、これで今度からは常にこのバッグinバッグに入れて、これごとバッグに入れ替えるようにすれば、そういった失敗も少なく出来そうです♪

復職後も朝の忙しい時間にバッグを替えるのがこれがあれば少しは時短になるのではと期待しています(^-^)



裁断済み

これは裁断済の生地たち~(^_^;)

一気に裁断して、アイロンかけや芯貼りなどをまとめてやりました。

あとは縫い始めるだけの段階にようやく・・・と思ったら使いたい色のミシン糸がない~!

本当に徒歩3分で行けた手芸店閉店の不便さをひしひしと日々感じています・゜・(ノД`)・゜・

まずは縫えるものから手をつけていこうと思います♪

05:28  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

通園バッグ♪

2015.03.10 (Tue)

自分服とりあえず縫い終わり、今度は次男くんの通園バッグ作ってみました。

次男くん通園バッグ

パターンは・・・ラ・スーラさんのファスナートートとパタレさんの入園・入学セットのバッグを参考にしてます。

生地は子どもが生まれる前にはまっていたアランジアロンゾさんのオリジナルプリント帆布とC&Sさんで購入したたぶん8号帆布の組み合わせです。

サイズは生地をきれいに使いきろうと思って作ったらバッグ口幅49cm、高さ32cm、マチ幅19cmで出来上がりました。

次男くん通園バッグ

マチはラ・スーラさんの方法です。

次男くん通園バッグ

ポケットや紐のつけ方はパタレさんの方法でひもを垂直ではなく、ちょっと中央に寄せる感じで。

前ポケットは生地の残りが足りなくてポケット口は折り返しではなく、2cm幅テープを二つ折りでパイピング始末です。

次男くん通園バッグ

そしてこれは私オリジナルアレンジ!?でスナップボタンで留めるようにしました。

1歳児の保育園通園はおむつや着替えが毎日結構必要だし、週明け&週末にはタオルケットなどの大物も持ち帰るので、そんな時ボタンで口を閉められると収まりよくなって持ちやすくなるんですよね。

長男くんの時はバッグの口布裏にマグホックにしたけど、この場合は持ち物が溢れるくらいだと意味なし・・・。

でも今回の綾テープ二つ折りにしてボタンつけてバッグ口の折り返しに挟み込む方法なら、パンパンくらいでもなんとかとまりそうな気がします。

次男くん通園バッグ

いつぞや購入した生地たちで新たに購入したのは紐のみで通園バッグ作れました♪

このアランジアロンゾさんのかわいいプリント帆布、1m購入でパタレさんリュック、シューズケース(写真一緒に撮り忘れ・・・作った時の日記)、そしてこの通園バッグの3点作ってすっきり使い切ることができました(^-^)


07:19  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パターンレーベル マグホッククラッチバッグ♪

2015.03.04 (Wed)

自分のフォーマル服計画第3弾!(と言いつつ第1弾も第2弾とも言ってませんが・・・)

コンフォートシガレットパンツ(一応第1弾!?)、テーラードジャケット(一応第2弾!?)に続き(それぞれの日記はこちら)、完成したのは共布で作ったバッグです♪

パターンレーベル マグホッククラッチバッグ

パターン:パターンレーベル マグホッククラッチバッグ
使用生地:クルール コットンレーヨンカルゼストレッチ/ネイビー、CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンストライプ

ジャケットとパンツ縫うこと決めた時に、それに合わせるバッグも共布で作ろうと思って用尺見積もって生地購入しました。

だって・・・着る服に合わせてバッグ探すのってすっごく大変ですよね!?

それならば、共布でお揃いにしてしまえ~!!!という単純な発想からバッグもハンドメイドすることを決定。

そして形はパターンレーベルさんのこのマグホッククラッチバッグにしてみました。

この形なら荷物多い私でもすっきりと全部収まりそう~と思って、このパターンにしました。

表地には裏に厚手の接着芯貼って、しっかりと形キープできるようにしてみました。

パターンレーベル マグホッククラッチバッグ

平置きだとこんな形になります。

タマゴカンも一緒に購入して、ストラップ付きにしました。

パターンレーベル マグホッククラッチバッグ

裏地はCHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンストライプです。

この生地は吉祥寺店へ行った時に、特に何に使うか決めずにカットクロスで並んでいたものを購入していたのですが、パリっとしていて張りがあってバッグの裏地にはぴったりでした♪

内ポケットにはパターンについてくるおまけタグを縫い付けです。

パターンレーベル マグホッククラッチバッグ

そして表の見えるところにはパターンレーベルさんのラグジュアリータグを縫い付けて、ちょっと見た目良くなりました。

やっぱりタグ一つでもあるとないとでは完成した時の雰囲気が変わるなぁ~と思います。

これでやっとこさ3点セット完成!

残すはインナーに着るシャツです。

只今、ちょっとずつ縫製中ですが、やっぱりシャツは縫い目が命!ということで、ステッチを何度か縫っては解いてやり直し・・・を繰り返していて、なかなかニットなどのようには手早く完成というわけにはいきません(^_^;)


あと今日の私のドジな話。

無事、4月から次男くんも長男くんと同じ保育園へ行けることが決まって、今週に入って面談やらクラス説明会やら始まっています。

先日、次男くんのクラス説明会に参加して、今日は長男くんのクラス説明会と思って、夕方保育園へ行くとなんだか様子が違う!?

なんと私、日にちを1日間違えていました・・・(笑)。

新年度のクラスの説明会にも関わらず、私は何を思ったのか現在のクラスの説明会の日を見てしまっていました~(^_^;)

そうですよね~進級するんだから今のクラス名ではなくて、進級後のクラス名でちゃんと予定見ないといけなかった~(笑)

こんなドジでおっちょこちょいで本当に復職できるのだろうか・・・。

しっかり書類に目を通す、ということをもっと意識しなくては・・・復職してもミスってばかりになりそう・・・身を引き締めてちょっとずつ『お仕事するんだぞ!』モードに切り替えていこうと思います!



22:23  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
