08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラ・スーラ ギャザープル♪

2015.05.09 (Sat)

5月に誕生日を迎えて1歳になった姪っ子ちゃん、夫の方では何十年ぶり!?という姫さまなのですが、とってもとってもかわいくって、創作意欲ムクムク湧いちゃいます♪

ということで、以前自分服作った残りで作りました~

ギャザープルオーバー

パターン:ラ・スーラ ギャザープル サイズ80
使用生地:C&S天使のリネン/ブルー?、リバティ(柄&カラー名不明)

残っていた生地でギリギリ、80が1着作れました♪

やっぱりこのパターン、簡単なのにかわいくって、もう何度も作ってます。

ギャザープルオーバー

胸元には前の目印も兼ねて、リボン作って縫いとめました。

ギャザープルオーバー

そしてこの服、こうすると以前作った自分服()と並べると、伯母と姪のお揃い服~♪

って、伯母と姪じゃダメでしょ~と思って、義妹ちゃんに何度か着用しちゃったものではあるけど、一緒にプレゼントしてみました(^-^)

やっぱり女の子、母娘お揃い服もできていいですね~♪

06:52  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

C&SナチュラルコットンHOLIDAY ネイビーでハーフパンツ♪

2015.04.23 (Thu)

復職までいよいよカウントダウンで、ちゃんとお勤めできるのか不安&心配で鬱々な最近です・゜・(ノД`)・゜・

しばらくミシンはのんびり~ではなく、出来上がったもののアップにまで行かず・・・でした。

そして6月以降は復職して、ミシン触れない日々が続きそうなので、その時のためにアップ品をセーブして、ブログを放置しないようにしようか・・・なんて姑息なことを考え始めました(笑)

といってもシーズンオフになってはいけないのでそれほどキープできる作品もできないような気がしますが・・・(^_^;)

で、出来上がったものはこちら~♪

C&SナチュラルコットンHOLIDAY ネイビー ハーフパンツ

パターン:『C&S みんなのてづくり』より ハーフパンツ
使用生地:C&SナチュラルコットンHOLIDAY ネイビー

2月予約販売で購入していた生地です。

この生地初めて手にしましたが、高密度でしっかりしていながらも厚くはなく、すごく丈夫そうです。

ミシンで縫っていても針が刺さるたびにプスプス音が聞こえるくらいで、何枚か重なっているとまち針は通りにくいくらいですが、だからといって家庭用ミシンで縫えないわけでは全くなく、ガンガン洗濯して履いても大丈夫そうです。

パターンはシンプルにこれから重宝しそうなハーフパンツです。

このパターンは初でしたが、特に難しい点もなく、作りやすかったです。

C&SナチュラルコットンHOLIDAY ネイビー ハーフパンツ

ごくごくスタンダードなパンツのようですが、脇ポケットの形がちょっと特徴アリでしょうか。

あとウエストはゴム+紐なのですが、適当な紐がなかったし、ゴムだけでも履くには問題ないので、紐通しのボタンホール縫っただけ紐なしにしてしまいました。

C&SナチュラルコットンHOLIDAY ネイビー ハーフパンツ

そしてウエストの後ろには名前テープとサイズタグ。

たぶんこのサイズタグはW*NOTEさんで購入したものだったのですが、90サイズがこのパンツで使い切り~

1セット35枚で販売なので、付け忘れちゃった服もあるから、もう90サイズを35着以上は作ったということ!?

塵も積もれば・・・ではないですが、作り続けていたらいつの間にかそんな枚数になったんだなぁ~としみじみ・・・。

C&SナチュラルコットンHOLIDAY ネイビー ハーフパンツ

そして子ども服となるとどうも、身近な子の分も作らないとパターントレースした手間がもったいない~ってことで3着。

長男くん用の120、次男くん&甥っ子くん用の90が2着です。

1.5m購入してこの3着が大体ぴったり作れました♪

C&SナチュラルコットンHOLIDAY ネイビー ハーフパンツ

着画は最近動きが激しくまともに撮れなくて、着用イメージ(笑)。

以前、snappylifeパターンで作ったC&Sさんの天竺ボーダーで作ったTシャツでマリンな感じです。

作っている最中から「体操服にしか見えない・・・」という懸念があったのですが、マリンコーデならなんとかそれを脱することができそうです(^_^;)


そして、最近の育児ネタ。

次男くんついに言葉が出ました!!!

「ま~!」「だ~!」「ん!」くらいしか言わなかったのですが、先週土曜日ついに2語以上の言葉が出ました。

それは『わんわ』です。

犬の画像を見て言っていたので、犬のことかな~と思ったのですが、今のところ猫でもカラスでもコウモリでも言っているので、動物=わんわ、という分類っぽいのですが(^_^;)

それでもしっかりと聞き取れる言葉が出てきたのでうれしいです!

次男くん1歳10か月を目前にして遅ればせながらやっとこさおしゃべりデビュー♪

05:43  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

PALLET クロップドパンツ♪

2015.04.04 (Sat)

次男くんのお友達の誕生日プレゼント、やっぱり上下セットで、と思い、ボトムスにパンツも縫いました。

PALLET クロップドパンツ

パターン:PALLET クロップドパンツ サイズ90
使用生地:RickRack ネイビーデニム、『オトナノフクジ』シリーズ ブルーストライプ

PALLET クロップドパンツ

前ポケットのこの裏地見せのフェイクフラップが手間かかりますが、かなりいいポイントになります♪

前ボタンのあたりは・・・生地が重なるのでどうしても縫い合わせが厚くなってしまい、ぴったり縫い目が合わなかったのがちょっと失敗・・・。

PALLET クロップドパンツ

後ろのポケットもフラップ付きです。

このフラップ、ソーイング始めた当初はデザインだけのために付いていると思っていたけど、長男くんが4歳になって「必要だな~」と思います。

どうしてって・・・子どもって絶対に外遊びに行くと後ろポケットに必ずと言っていいほど砂が入ります!

地面や砂場にしゃがんだり座ったりするたびに、砂がどんどん入っていくので、そんなときにフラップ付きの後ろポケットだと多少はその量が少なくなりそうな気がしますね。

まあ本人がフラップ持ち上げて、わざわざ砂を詰め込んだら仕方ないけど~(;´д`)

PALLET クロップドパンツ

裾は折り返してもそのままでもどちらでもOKなので、気分やコーディネートで使い分けたら良さそうです。

このRickRackさんのネイビーデニムが履き込んでいったらどんな感じに色落ちしていくのかも楽しめそうです♪

PALLET クロップドパンツ

これをお友達分2着作って、次男くん用にも1着作ったので()合計3着完成~♪

PALLET クロップドパンツ

前の日記でアップのベースボールTシャツと合わせて♪

お誕生日セット

それぞれ袋に入れて、簡易ラッピングですが、ママさん用にそらまめポーチ()を添えて、ひと足早いけどお渡ししました。(画像はなぜか縦になってしまいました・・・(^_^;))

とってもとっても喜んでもらえたようだったのでよかったです♪(^-^)

お誕生日セット 着画

お渡しした2日後の昨日、ちょうど最後になるベビー英会話教室のレッスンがあったので、二人お揃いで着てくれてました♪

こうして実際に着ているところを見せてもらえるのって、とってもとっても作った私も嬉しくなります♪

お誕生日セット 着画

そして次男くんも生地は違うけど試作で作ったお揃いのパンツを履かせていたので、こうして3人お揃いで遊んだりしつつ、楽しくレッスンを受けることができました。

3人が同じ画面に収まるように写真撮ろうと思うと、正面ではみんな気が付いてカメラに寄ってきちゃうので、後ろからしか撮れず・・・(笑)

プレゼント用にこれだけ作ったらなかなかの達成感♪

ただの自己満足の押しつけかもしれないけど、作って、お渡しして、着ているところも見せてもらえて、今までの感謝とこれからもよろしく~の気持ちを私なりに精一杯込めてみました♪


06:42  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PALLET ベースボールTシャツ♪

2015.04.04 (Sat)

少し前に完成していたけど、昨日お渡しできたのでアップです♪

今回の次男くんの育休で一番仲良くさせていただいて、一番たくさんお会いして遊ばせていただいたのは、同じ市内ではなく違う市のママさんのお二人。

昭島市のSawaka Labさんのファーストサイン教室で一緒に受講したことがきっかけで、仲良くさせていただいて、ママさんのお一人のYさんはその後ベビー英会話教室を始められたので、サイン教室終了後はもう一人のママさんのYさんとそちらに通わせていただいてさらに仲良くさせていただきました。

教室だけでなく、イベントに一緒に行ったり、我が家ではチクチク会して一緒にソーイングを楽しんだり、本当にこのお二人との出会いがなかったら、今回の育休生活はきっと味気ない生活になってしまっていたような気がします。

そんなお二人のお子さんたちは4月がお誕生日!

今月で2歳になります。

4月からは次男くんも保育園へ入園し、5月からは私も復職で今までのように頻繁には会えなくなってしまうけど、今まで楽しい時間を一緒に過ごさせてくれてありがとう、そしてもちろんこれからも今までのようにとはいかないけれど仲良くしてね!という気持ちを込めて、お誕生日プレゼントに作ってみました。

PALLET ベースボールTシャツ

パターン:PALLET ベースボールTシャツ サイズ90
使用生地:maffon リバーシブルジャガードニット ロボット柄、snappylifeさんかmany dropsさんで購入の薄手の天竺/杢グレー

なんとなくお友達ふたりのイメージはダークカラーではなく、明るいカラーのイメージだったので、maffomさんのボーイズパックに入っていたグレー×イエローのロボット柄をチョイス。

そして身頃にそれを使って、袖は杢グレーの薄手の天竺生地という組み合わせです。

リブはいつかどこかで購入したグレーのリブ。

ソーイング始めた頃は「どこで買ったか忘れちゃうほど買うことなんてないない~」なんて思っていましたが、ついに最近そうなってきてしまいました(;´д`)

PALLET ベースボールTシャツ

今まで何回か作っているのですが、この裾始末が仕様書ではジグザグかロックで、今まではロックを使ってうまくいかず悲しい仕上がりになっているので、今回はジグザグです。

結果・・・そのほうがキレイにできました!

私はこの裾始末に関しては、これからはジグザグにします♪

PALLET ベースボールTシャツ

裏側にはサイズタグと名前テープを一緒に縫い付け。

まだ保育施設には通っていない子たちですが、もし行くことがあったら必要かな~と思ってつけました。


お誕生日プレゼント品、これだけではないのですが、一緒に書くと長くなるので次に続く~♪

06:02  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PALLET スタンダードシャツ♪

2015.04.02 (Thu)

先月からコツコツ作っていたものが出来上がりました!

それはシャツ~♪

PALLET スタンダードシャツ

パターン:PALLET スタンダードシャツ
使用生地:RickRack デニムダンガリー

RickRackさんのデニム&ダンガリーフェアの会員割引という太っ腹ぶりに私のお財布の紐は緩みまくり・・・大量購入(^_^;)

まずは息子くんたちのシャツを縫いました。

パターンはPALLETさんのスタンダードシャツです。

とにかくもうPALLETさんの子ども服なのに子ども服らしくないシルエットの虜になってしまっている私・・・シャツパターンも購入しておりました(笑)

PALLET スタンダードシャツ

袖口の作りも本格的なシャツのカフスみたいな仕上がり♪

でもここが一番の難関でした・・・。

ただでさえ細かいパーツなのに、それが更に子どもサイズとなると・・・「もう小っさ~!!!」でなかなかミシンかけてもステッチがうまくいかず・・・何回か解いてなんとか・・・まあ遠目には気にならないか・・・というくらいのところで諦めました(;´д`)

PALLET スタンダードシャツ

以前、ラ・スーラさんでリトルシャツのパターンモニターをさせていただいたのですが、そのときとはサイズが違うので断言はできませんが、そちらより襟が大きめのデザインかな、という気がします。

PALLET スタンダードシャツ

後ろは真ん中でインタックです。

好みでタックの形は変えても良さそうですね。

PALLET スタンダードシャツ

これで長男くん110サイズ、次男くん90サイズで2着を同時進行で作ってみました~♪

ちなみに使用したボタンはfktk(フカティカ)さんの白蝶貝ボタン グラデーションを使いました。

PALLET スタンダードシャツ

もったいぶって最後にしましたが、今回の私の頑張りどころ・・・それは縫い代始末です!

袋縫いや折り伏せ縫いにして、裏側もキレイになるようにしてみました!

参考にしたのはパタレさんのコンフォートレディースシャツの縫い代始末方法です。

息子くんたちのシャツの縫い代始末をパタレさん式にしたいがために、自分服のクレリックシャツ()を「絶対リクルートになる~!」ということが分かりながらも、縫い方を知るために先に縫ったのでした(^_^;)

PALLET スタンダードシャツ PALLET スタンダードシャツ

とりあえす息子くんたちに着てもらってみました。

次男くんは同じくPALLETさんのクロップドパンツとコーディネート。

長男くんはポルカさんのほそパンツとインパクト大なデゴイチTシャツとコーディネート。

PALLET スタンダードシャツ PALLET スタンダードシャツ

そのあと長男くんにはパタレさんのアンコンジャケットを羽織ってもらいましたが、4歳男児・・・じっとしてくれず・・・。

そしてなんとか兄弟で・・・と思ってもなかなか撮れず・・・こんな写真しか無理でした(;´д`)

PALLET スタンダードシャツ

こうしてなんとかかんとか4月1日に間に合ったので、次男くんの保育園初登園で着させてみました♪

上着を脱いでもらって撮りたかったけどなかなか脱がせてくれず・・・。

当日はPALLETさんのラグランスタジアムジャンパー90、スタンダードシャツ90、クロップドパンツ90、ラ・スーラさんのジレ90に長男くんが1歳の時に作ったキッズネクタイというコーディネートでした。

保育園では入園式なしでしたが、門前にはいちおう看板があったのでその前で記念写真だけは撮ることができました♪

心配だった初登園日は、まずは1時間だけの慣らし保育からのスタートでしたが、やっぱり私の姿が見えなくなると泣いたようでした。

ずっと泣きっぱなしではなかったようで、ちょっと泣いて抱っこされて泣き止んで遊び・・・を繰り返していたようです。

でも大物感満載の次男くんもさすがに刺激が強かったのか夜にはすごく珍しく夜泣きしたので、きっと初保育園は次男くんにとって衝撃の体験だったのでしょうね~

慣らし保育期間はたっぷりあるので、ゆっくりゆっくり慣れていってくれるといいな~と思います(^-^)


13:02  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
