08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

naniIROでTシャツ♪

2015.05.07 (Thu)

先月、姪っ子ちゃんに作ったnaniIROニットのTシャツ()とても気に入ったので、なんとかお兄ちゃんの服もお揃いで作ることはできないかと考えてみました。

naniIRO Tシャツ

左のTシャツ
パターン:たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)
使用生地:Rick Rack 度詰めパイルニット/しもふりグレー、naniIRO2012 peaceful cooing/ASAZORA

お兄ちゃんは5歳の男の子なので、ちょっと控えめに肩にだけポイント使いしてみました。

フラップなしで肩パッチのみにしてます。

これくらい控えめなら着てもらえるかな!?

身頃と袖に使ったのはRick Rackさんの『オトナノフクジ』シリーズの度詰めパイルニット。

大人買いした生地ですが、1.5mか2m購入して、自分服のトップス2着とこのTシャツでほぼ使いきり。

あとは袖とかの部分使い分くらいしか残っていません。

肌触りよくて、着心地いいのでまた再販があったら今度は息子くんたち用にGETしたいな~♪

こんな感じの兄妹のnaniIROトップス、着てもらえるといいな~(^-^)


さてさて、GWも長いと思っていたのに終わってしまうとあっという間ですね(^_^;)

我が家は遠出はせず、父と姉&甥っ子くんが遊びに来てくれたり、夫の実家で親族でBBQしたりして過ごしてました。

長男くんと夫の方の甥っ子くんは1つ違いなので、最近では会う度にそれはもう大はしゃぎでとっても楽しそうに遊んでいます。

私自身は、親類とは離れていたので頻繁に会うなんてできなかったし、そうだったとしても年の近い従兄弟はいなかったので、長男くんのはしゃぐ様子を見ると、近くに親類がいる環境で子育てできてよかったな~と思います♪




09:25  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

naniIROでマザーズバッグ♪

2015.04.10 (Fri)

職場の元先輩から依頼されていたマザーズバッグの2作目完成です!

ちょっと前に出来上がってはいたのですが、その先輩も私の拙いブログを見てくださっているので、先にブログに載せては受け取るときの楽しみ(楽しんでもらえうほどの技術も腕もないのに~!?)が半減かな、と思って温存してましたが、昨日無事お渡しできて、喜んでいただけて、お持ち帰りしてもらったので、載せたいと思います♪

naniIROマザーズバッグ

パターン:ラ・スーラ ファスナートート サイズL
使用生地:naniIRO2014 Pierre Pocho 真珠雲、naniIRO2015 FREE WAY TANOSHI、RickRack ネイビーデニム

ママさんが選んだ生地はnaniIRO2014 Pierre Pocho 真珠雲。

この生地とっても今の季節って感じでいいですね!

でもガンガン使いたいマザーズバッグを前作のようにすべて共生地で作ると、すぐに汚れが目立ってしまいそう・・・。

ということで、合わせてみたのはRickRackさんで購入したネイビーデニムです。

この濃い目のデニムが、真珠雲にしっくりきました♪

naniIROマザーズバッグ

持ち手もデニムで作って、表生地はすべて厚手の接着芯を裏に貼ってしっかりさせてます。

naniIROマザーズバッグ

裏地にしたのはnaniIRO2015 FREE WAY TANOSHI です。

裏地はnaniIROではない生地でも・・・とも思ったけど、やっぱり揃えたほうが気持ちいいですね♪

naniIROマザーズバッグ

2作目の方はママさんのご希望でファスナーあきではなく、ボタン一つどめにしています。

naniIROマザーズバッグ

これでマザーズバッグ2個完成!

そしてMITURUがちょうど巾着袋1つ分くらい残ったので、おまけでお着替え袋になりそうな巾着も作りました。

頼まれて作るっていう経験ってあまりないのでドキドキでしたが、どんなのだったら使いやすいかな~とか自分以外の人が使うということを考えながら作るのは、とっても新鮮で緊張感を持って製作できて楽しかったです(^-^)


R7306704.jpg

私がマザーズバッグを作るのを見ていた夫・・・おもむろに「俺にもパパバッグが必要だ!」と言い出し・・・。

古着屋を営んでいる友人に自分好みのバッグを探してもらうように依頼して、やってきたのが↑のバッグ・・・。

バッグブランドCOACHのものらしいんですが、デカ!重っ!なバッグでして、決して私は使えないですし、夫がこんなバッグに息子くんたちの着替えなどを入れて父子だけで行動する日なんて年に何回あるのか・・・(^_^;)

週6日会社の作業着で仕事のはずなのに、私よりも私服が多く、クローゼットを占領している夫・・・。

このバッグどこにしまうのよ!?ヽ(`Д´)ノ

それなのに今日もまた宅急便で夫の衣類が届く・・・しかも着払いで私が立て替えですヽ(`Д´)ノ

もうどうにかして~!!!!!と毎日困っている私は、それを直接もちろん言っていますが、改善の兆しはないので、一応たたんであげたしまいきれない服をクローゼットにわざと乱雑に積み上げて置いたり、クローゼット以外の場所に出されっぱなしのジャケットなどを袖や裾などがシワになりそうなくらい窮屈な状態なのを知りつつあえて整えてあげずにしまうことで仕返ししてます! ( ̄ー ̄)ニヤリ

15:03  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

naniIROニットでTシャツ♪

2015.04.09 (Thu)

たぶん3年くらい前に購入した大好きなnaniIROの接結ニットのpeaceful cooing SUYA 自分服を作った残りの生地がちょうどベビーちゃん用のTシャツ1枚分くらいでした。

でも我が家は当時はもう長男くんはそのサイズ以上に成長していたし、次に生まれたのは次男くんでやっぱり男の子・・・。

この柄はきっと女の子のほうが似合うよね~とそのまま温存。

そして昨年生まれた姪っ子ちゃん♪

やっとやっと身内に作ってあげられるわ~♪

ということで、時期を逃がしてしまわないうちにと、ちょっと早いですが、半袖Tシャツ作りました!

naniIRO Tシャツ

パターン:PALLET ベビキッズ用VネックTシャツ サイズ80 とクルーネックにアレンジ
使用生地:naniIRO2012 peaceful cooing SUYA

本当にギリギリな生地しか残っていなかったので、割とタイトめなラインのPALLETさんのパターンを使いました。

私が持っているのはVネックのパターン・・・でもこの生地にはクルーネックの方が似合いそう、ってことでかなり適当にクルーネックにカット。

naniIRO Tシャツ

で、普通に作ってみたら案の定、次男くんに試着させると頭入らない~(;´д`)

ということで、左肩を解いて左肩あきにアレンジ。

それに加えて、襟始末もリブ始末から、パイピング始末に変更しちゃってます(^_^;)

もはやPALLETさんのパターンを使ったとは言えないのでは!?という感じです。

naniIRO Tシャツ

後ろももちろんSUYAです♪

本当は袖はパフ袖にアレンジしてみたかったけど、この半袖しかとれないくらいしか生地残ってませんでした。

naniIRO Tシャツ

まずは頭入るか次男くんに着てもらいました。

着せてみると・・・「あらっ!?意外と男子でもイケルかも!?」なんですが、やっぱりこの柄はぜひ女の子にって思うので、姪っ子ちゃんにこの夏着てもらおうと思います♪

SUYAでこの感じってことは、AKEBIで作っても男の子でも大丈夫そうな気がしますね~

ちょっとこの生地で息子くん服を作ってみたいなって気分になってきました♪


製作途中

そしてこれはこれから作ろうと思っているパンツのパターン。

夜中にまずはパターンをカット。

ぼちぼち進めてます。

製作途中

これは今作っている自分服。

この写真見ただけでも何作っているかわかる方には分かってしまいますね~(^_^;)

製作途中

せっかくなので、コツコツと縫い代始末はテープ始末です。

あとちょっとで完成です♪

05:12  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

naniIROストール♪

2015.02.25 (Wed)

naniIRO2015の新作で作ったまず1作目は・・・作ったなんて言えないほど簡単ですが・・・ストールです。

naniIRO2015 FREE WAY HITARU ストール

夜撮影なので写真ちょっと暗いですが、日曜日に行った布博で購入した1mカットのnaniIRO2015 FREE WAY HITARUの裁断した端を横糸ただ抜いて洗濯して洗いにかけただけ~♪

わたガーゼというざっくりした感じの生地なので、春が近づいてきたらすぐにでも大活躍って感じです。

出来上がって、ウキウキでもう早速2日間連続で外出時に着用しました。

naniIRO2015 FREE WAY HITARU ストール naniIRO2015 FREE WAY HITARU ストール

一応せっかくなので、コーディネートもやってみました。

ってそんな大したコーディネートする力量ないので、載せるまでもないかもですが、元々ネイビー系が服装のベースになること多いので、こんな感じでしょうか(^_^;)

左は確か2年くらい前に作ったNANATONEの青木さんのレシピ本から作った起毛フランネル?のネイビー地に白ドットのブラウスです。

右はこれまたNANATONEさんのデニムワンピにニットコート羽織らせて外に出るときの合わせにしてみました。

この生地はプリントしていない地のカラーがどちらかというとベージュよりはグレーに近いように思うので、グレー系の服装にも合わせられるかもしれないですね。

Rick Rack デニム&ダンガリー

そしてRickRackさんのデニム&ダンガリーフェア、おまけに会員限定割引にまんまとはまった私・・・。

お目当ての生地はメルマガに気がついてすぐに見に行ったら売り切れで、ネイビーデニムとナチュラルストライプ2種を購入したのですが、翌日また見ると売り切れだったはずの生地が補充されてるぅ~(;゚Д゚)!

何日かショップチェックして、売り切れになったら諦めがつく・・・と思っていたのに売り切れになる様子がなく、やっぱり追加で購入しちゃったのでした・・・。

一体私、これだけ買っちゃって、復職までにどれだけ形にできるの!?って感じなんですが、なんとかできるだけ形にして悔いを残さず・・・ということにできたらと思ってます!

Tシャツ製作途中

最後の写真はいま製作中のTシャツです。

いったい何着縫っているでしょうか~?

あとちょっとで完成なので出来上がったらこちらもアップしたいと思います(^-^)

23:26  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

naniIRO2015新作展

2015.02.06 (Fri)

今日は2個目の日記アップ♪

毎年楽しみにしているnaniIROテキスタイルの2015年の新作が販売開始です。

それに合わせて大阪と東京の2箇所で新作展開催。

naniIROで素っ晴らしい作品をいつも作っていらっしゃるしふぉんさんのブログ()で、しふぉんさんが大阪の方の新作展に行かれたのを拝見して、私もどうしても行きたくなってしまいました!

昨日の東京の雨も雪にはならず積もらなかったし、息子くんたちがなんと朝5時から起きてしまって朝の支度が恐ろしく早く終わり(その代わり私の朝活時間はなし・・・)、急遽今日の朝、「( ノ゚Д゚) よし!行くぞ~!」と決意。

同じくnaniIROファンのビンゴ!さん()には早朝「行ってきます!」宣言して、ビンゴ!さんが色合いが気になっているという生地のチェックという重要任務も受けて(笑)、いざ代官山へ♪

その前にまずは長男くんを保育園へ送って、なんだかんだで10時前に出発!

次男くん連れなのでベビーカーでも移動がスムーズなように、スマホで中央線でどの車両に乗るとエレベーターから近いか検索したり、ランチのお店はどこがいいか調べたりしながら電車移動~

こういうときは画面が大きくて見やすいスマホにして良かったと思いますね。

20150206_110322.jpg

次男くんは電車で眠ってくれたので、電車移動は楽勝で恵比寿に到着!

会場の最寄駅は代官山ですが、新宿&渋谷で乗り換えは2回もエレベーター探すの面倒だし、そうしている間に恵比寿駅から歩いたほうが早く着いちゃいそうだと思って、恵比寿駅で降車です。

20150206_111511.jpg

ガーデンプレイスとは反対側の出口に出て、駅前で周辺地図を見て、目的の会場coccaさんへ。

以前はどうしようもない方向音痴な私でしたが、最近は電柱の番地をしっかりチェックし、携帯でも地図を見られるようになって、あまり遠回りせずにちゃんと目的地に着けるようになりました♪

もう入口の看板だけでもワクワクです♪

20150206_111533.jpg

一応入る前に次男くんも撮ってみました。

会場では新作がすべて揃っていて、サンプル作品もあってもうnaniIROワールド全開って感じで楽しかったです♪

やっぱり実物見なくてはわからない生地の質感や柄の色合いもあるので、確認できてよかったです。

ただ・・・せっかく行くのだからとnaniIROの生地で以前作ったリュック()やトート()を持って行ったのですが、その場にいたお客さんで他にはnaniIROモノを身に着けいていた方はいなくて・・・ちょっと私naniIROファンを外見からアピールし過ぎた!?と思って気恥ずかしくなってしまったのでした(笑)(;´Д`)

R7306375.jpg

会場では、次男くんもベビーカーから降りて自由に動けたからか、機嫌よくいてくれたので、割としっかり生地を見ることができ、とりあえず次男くんが気に入ったのか、反のまま抱き抱えたsazanami pochoのKARAKOを今年の甚平用にと購入しました♪

このsazanami pochoは60ローン塩縮という生地ですが、ほんのちょっぴり絞があって薄手で和なイメージの生地で甚平にぴったりそうです。

せっかく代官山まで行ったのだから自分用の生地も・・・とも思ったのですが、やっぱり甚平2着分は結構な用尺で出費するし、もしかしたらITSURAテキスタイルの新作もあるかもしれないし、とりあえず2015 nani IRO new Booklet をいただいたので、もう少しじっくり眺めて鑑賞して吟味してからオンラインショップで購入しようと思います♪

そしてランチはchano-ma DAIKANYAMAさんへ。

子連れママランチ歓迎のレストランで、ねんねの赤ちゃんにいい小上がり席やテーブル席にも6か月から使える子ども用チェアから用意があって、席間隔もゆったりなのでベビーカーのままでもOKという、嬉しすぎるくらいに配慮の行き届いたお店です。

そして周りは子連ればかりなのでちょっとの子どもの泣き声やぐずりも周囲を気にせずに食事できます♪

2015-02-06.jpg

ランチメニューにはすべてドリンクとパンのビュッフェ付きなので、次男くんには卵なしのベーグルやバケットをあげたら、これを気に入って、最近しっかりできるようになった『おいしい』サインの仕草を連発!

そのおかげで私もゆっくりランチできました♪

そんな子連れにやさしいレストランでランチできて大満足ではあったものの、目的地以外はあまりリサーチしてなかったし、やっぱりなかなかベビーカーのまま気軽に入れるお店は少ないので、ランチ後はそそくさと電車に乗って帰宅しました(^_^;)

でもnaniIROたくさんの新作展に行けて、新作1種類購入して、帰りの電車ではいただいた2015 nani IRO new Booklet を眺めながら幸せ~♪なお出かけになりました(^-^)

22:23  |  ソーイングnaniIRO  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
