03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

布えほん 第6弾!

2012.09.08 (Sat)

やっとやっと完成しました~♪

息子くんが0歳から取り組んでいた布えほん6冊セット、ようやく最後の6冊目完成です!!!

フェリシモのキットだけど型紙切って、フェルト切って~そしてアップリケ縫い付けとかなり大変だったけどコツコツ隙間時間に縫い進めてようやく完結です。

ではではその第6弾お披露目です♪

まずは表紙。
カラフルなお家のアップリケです。
今回のテーマは『だれかな?』

お家の中で一緒に暮らす家族が登場で~す。

P9070902.jpg

1ページ目は赤ちゃんがベッドですやすや~
2ページ目は手で顔を隠しているおかあさんです。

P9070903.jpg

ベッドの布団を開くと赤ちゃんはうさぎさんと一緒です。
お母さんは手を下にして「いないいないばぁ」です。

P9070904.jpg

3ページ目は帽子をかぶった男の子。
4ページ目はカバンに隠れてますね~

P9070905.jpg

おにいちゃんとおとうさんでした~♪

P9070906.jpg

5ページ目は本に隠れていて、6ページ目はくまのぬいぐるみに隠れてます。

P9070907.jpg

やさしそうなおじいちゃんとおばあちゃんでした~♪

P9070908.jpg

裏表紙はお子さまが大好きな風船です。

P9070911.jpg

これで布えほん6冊全てです!

こうして並べると本当によく頑張ったなぁ~

P9070913.jpg

息子くんは出来上がった6冊目を早速いじって遊んでくれてます♪

よかったよかった(*^_^*)

これでようやくいつも他のものを作っていても「布えほんも作らなきゃ~(汗)」という思いから解放されました!

23:50  |  ハンドメイド布えほん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

布えほん 第5弾!

2012.02.23 (Thu)

布えほん第5弾ようやく完成しました~♪

今回のテーマは『つけたりはがしたり』です。

マジックテープでいろんなパーツをつけたりはがしたりできる布えほんです。

まずは表紙。
カラフルでおいしそうなパフェです♪

20120223布えほん1

1ページ目はそら豆で豆の部分がつけたりはがしたりできます。

2ページ目はりす。
どんぐりやしっぽの下に隠れているきのこをつけたりはがしたりできます。

20120223布えほん2

3ページ目はオレンジ。
オレンジの果肉部分をつけたりはがしたりできます。

4ページ目はかわいいプードル。
プードルのリボンをつけたりはがしたりできます。

20120223布えほん3

5ページ目は○△□。
○△□をそれぞれつけたりはがしたりできます。

6ページ目はオムライス。
お皿の上のオムライスや付け合せの野菜やパスタをつけたりはがしたりできます。

20120223布えほん4

裏表紙はミルクビン。

20120223布えほん5

今回の色はピンクがベースなので女の子っぽいかな!?

ようやく5作品まで完成でかなり達成感ありです!

これで残す布えほんキットはあと1作品分~♪

職場復帰までに6作品完成という目標が現実味を帯びてきましたよ~ヽ(^o^)丿

息子くんの保育園用の服を作りながら次作の布えほん作りも頑張りたいと思います!

22:58  |  ハンドメイド布えほん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

布えほん第4弾!

2011.12.05 (Mon)

ようやく手作りの布えほん第4弾完成です!

今回のテーマは『てをうごかしてみよう』だそうです~

割と細かいアップリケのページが少なかったので助かったぁ~♪

まずは表紙から~

男の子と女の子が仲良く手をつないでます♪

20111205布えほん1

1ページ目はズボンでボタンのつけ外しの練習、
2ページ目はワンピースでスナップボタンの練習ができるようになってます。

20111205布えほん2

3ぺージ目はカバンの中にお弁当箱とハンカチをしまうようになってます。
4ページ目は洗濯バサミのつけ外しの練習ができます。

20111205布えほん3

5ページ目はフリースのジャケットでファスナーの上げ下げの練習、
6ページ目は巾着袋の使い方の練習です。

20111205布えほん4

最後は裏表紙~

目ざまし時計のアップリケです。

20111205布えほん5

ふぅ~これでなんとか4作品目まで完成です!

残すはあと2作品!

なんとか3月までにあと2作品仕上げたいです!

09:45  |  ハンドメイド布えほん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

布えほん第3弾!

2011.10.07 (Fri)

夫の母にキットを預けて制作をお願いしていた布えほん3作目が完成しました!

お誕生日に間に合うように作ってくれて日曜日受け取りました~

今回のテーマは「あけてみよう」です。

まずは表紙。
卵からかえったかわいいひよこさんです♪

20111002布えほん1

1ページ目は葉っぱ。
開くとてんとう虫が登場です。

2ページ目は扉。
扉を開けてさらにカーテンをめくるとくまさんが登場~

20111002布えほん2

3ページ目は木。
桜が満開ですが、めくると季節が変わって葉が生い茂った木に変身です。

4ページ目はにわとり。
羽をめくるとひよこが登場です。

20111002布えほん3

5ページ目はきのこ。
きのこの模様をめくると虫さん登場です。

6ページ目はリボンのかかった箱。
箱を開けるとおいしそうなケーキが登場!

20111002布えほん4

裏表紙はかわいいかたつむりです。

20111002布えほん5

とってもかわいい布えほん♪

でも作るの大変なので1作品でも夫の母に作ってもらえてよかった~

まだまだ3歳くらいまでは遊べるかな!?


そして注文しようか悩んでいた4作以降ですが・・・

注文してしまいました!

しかももう1つ目届いちゃいました!!!

なんとか職場復帰する5月までにあと3作品頑張ってみようと思います!!!

01:11  |  ハンドメイド布えほん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

布えほん 第2弾!!!

2011.09.11 (Sun)

3月に紹介していた布えほんシリーズ、第2作目ようやく完成です!!!

1作目はこちらを見てくださいまし~

この布えほんはフェリシモの通販のキット。

1作目はいろいろな素材を使って見た目や手触りの違いを楽しむ内容だったのですが、
今回はちょいと前回より内容が対象年齢少々高いかな!?

タイトルは『なんのあそび?』だそうです。

さてさてお披露目~♪

20110910布えほん1

表紙はうさぎとリス。

20110910布えほん2

1ページ目はブランコ。
2ページ目はボール遊び。
ボールの大きい方は裏がスナップボタンになっていてくるくる動かせます。
そしてひもでつながっているくまが全ページに移動して登場できます!

20110910布えほん3

3ページ目はバレーボール。
ボールの中には鈴が入っていて音が鳴ります。
4ページ目はシーソー。
シーソーはスナップボタンでついているので動きますよ~

20110910布えほん4

5ページ目はかくれんぼ。
くまが木に隠れます。
最後の6ページは気球。
気球が遊び!?と少々疑問はありますがまあ深く考えない~♪
気球のかごがポケットになっていてくまが入ります。

20110910布えほん5

裏表紙はバケツとスコップで砂遊びセット。

今度はのんびり作っていたら前作から半年もかかっちゃいました~

これを見せた息子くんの反応は・・・

とりあえず鈴の入ったボールを振る。
とりあえずシーソーをはずして舐めまわす。
とりあえず布えほんごと振る。

でした!

いつになったらちゃんと内容が理解できるのでしょう!?

2歳くらい!?

だとしたらまだまだ使えるかな!?


さあさあシリーズとしてはまだ残っているのですが
今は3個目で配送ストップ中~

また同じキットを注文したら残りのキットが届くらしいのですが・・・

作るの大変だからもうやめようか・・・
でもせっかくだから頑張って6個完成目指そうか・・・

とってもとっても迷ってます・・・

23:02  |  ハンドメイド布えほん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
