06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チクチクの会♪

2015.04.24 (Fri)

昨日はママ友さん2組がいらしてくださってチクチクの会でした。

私の今回の育休で新たにできた唯一のママ友さんの2名です(笑)。

昨日のチクチクの会では、ラミネート生地で作るお食事エプロンとカトラリーケースとランチョンマットを作りました。

チクチクの会

Yさんは前回お食事エプロンを作ったので、今回はカトラリーケースを作って、そのあとランチョンマットを。

チクチクの会

もうひとりのYさんは前回カトラリーケースを作ったので、今回はお食事エプロンを作って、そのあとランチョンマットを。

チクチクの会

なんとかタイムリミットの夕方には希望のものが予定通り出来上がりました♪

でもなぜかこの写真だけアップすると横にならず・・・(^_^;)


毎度拙い説明で恐縮ながらも、私と一緒にミシンやりたいって言ってもらえて、とってもうれしいし、定期的にできればいいな~と思うのですが、5月からは復職だし、今回で一区切り最終回かな!?

またこんな風にお友だちと一緒にミシンできる日が持てたらいいな♪

11:52  |  チクチクの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チクチクの会♪

2014.11.29 (Sat)

木曜日はママ友さんとのチクチクの会でした♪

予定では2組だったけど、やっぱりこの季節は子どもは体調を崩しやすく・・・、ベビー&キッズ英会話教室を開いているYさん親子のみの参加となりました。

今回はリクエストでお食事エプロン&カトラリー入れを作ります。

うれしいことに私が使っているものを見て「ぜひ作りたい~」と言っていただいて♪

材料はすべて好みの生地を持参していただいてスタートです。

まずはラミネート加工生地をエプロンやカトラリー入れのパーツの形にカットします。

ランチ休憩を挟んで、いよいよミシンの出番です~

チクチクの会

エプロンはひたすらバイアステープで周りをミシンがけです。

今回はカーブ多数なので難易度高い感じでしたが、縫い目が落ちた箇所は解いてまた縫ったりしてなんとかできました!

チクチクの会

続いてはカトラリー入れです。

こちらは内側には撥水生地を合わせたり、マジックテープを縫い付けたりなどちょっと細かい作業がありますが、最後はエプロン同様に周りをグルッと一周テープでくるむようにミシンがけです。

チクチクの会

なんとか夕方前に予定通り1組のお食事エプロンとカトラリーー入れができました♪

今回、ママ友さんがバイアステープをお伝えしたものよりも幅が狭いものを買ってきてしまったのですが、そのほうがカーブに沿わせやすく、かえって失敗しにくくてよかったです!

そして裁断の時にも今までは気がつかなかったやり方も発見できたりして、やっぱり人に伝えながらやると、私自身も勉強になることや新たな発見があって、とってもいいな~と思いました。

チクチクの会

お食事エプロンは使用時はこんな感じでスナップボタンを留めると食べこぼしポケットができます。

カトラリー入れはもともとはこのエプロンを作ったハギレから作ったので、エプロンを作る時に出る割と大きな捨てるには惜しいハギレを活用できる&ちょうど子ども用のスプーンやフォークがぴったりなサイズになってます。

チクチクの会

エプロンは使い終わるとこんなふうにくるくるっと丸めてスナップボタンを留めるとコンパクトなので持ち運びにも便利!

このお食事エプロン&カトラリー入れは一時帰国中のいとこの方へのプレゼント用としての製作で、まもなくミラノへまた戻られるそうです。

なんと!一緒に作らせていただいたものが海外へ!ミラノいいなぁ~私が行きたいです~!

チクチクの会

今回も子どもたちはいい子でママたちの作業を遊びながら待っていてくれました♪

ママ友Yさんがチクチクの会の時は私のことを『師匠』を呼ぶので(決して私がそう呼んでといったわけではないです)、なんとYくんは、私のことを「ししょ~♪」と呼んでくれるようになっちゃいました(笑)

次回はまだ日程は決まってないですが、お休みになってしまったママ友さんとともにご自身用のお食事エプロン&カトラリー入れを作ることになっているので、またそのときが楽しみです!


Yくんの言葉の習得の速さはさすが英会話教室のレッスンを毎日のように聞いているだけあって驚かされるのですが、次男くんはまだまだ言葉らしいものは「ま~」だけです・・・。

始めはごはんやおやつの時に「ま~」と言っていたのですが、最近では水を飲みたい時も「ま~」、ウンチをした時も私に近寄ってきて「ま~」と言うので困りものです(笑)。

「ま~」と言えば何か私がしてくれると思っているのか?
同じ様に聞こえる「ま~」にも実は本人的にはバリエーションがあるのか?
「親なんだから『ま~』だけでわかれよ!」という王子様な性格なのか?

どうしてそうなってしまっているのかはわからないですが、そろそろ「ま~」以外の言葉も言い始めて欲しいと思う今日このごろです(^_^;)


05:26  |  チクチクの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チクチクの会♪

2014.11.14 (Fri)

昨日はママ友さん2組が来てくださってまたチクチクの会の予定でした~

が、お一人はお子さんYくんが突然の発熱で欠席・・・子連れにはあるある~な出来事ですね。

一緒にできなくなっちゃったのはとっても残念だけど、もうひと組のママ友さんだけでお子さんYくん(実は我が家も含めみんなイニシャルYくんです(笑))を連れて、チクチクの会をやりに来てくださいました~♪

ママ友さんの今回の作りたいものはエルゴカバーでした。

そしてお持ちいただいた生地はなんと着なくなったママさんのかわいい小花柄の巻きスカート!

リメイクいいですね~♪

おしゃべりしながらのんびりと裁断をして、アイロンかけて、間にランチ休憩を挟んで、ミシンをカタカタして完成したのがこちら↓

チクチクの会

エルゴ収納前~

チクチクの会

エルゴ収納後~

ちょうどこのエルゴの色にピッタリな雰囲気の生地!

しかも撮り忘れちゃったけどスカートの裏地がネイビーに小さな白ドットの生地でそれもそのまま使ったので、裏側もかわいい仕上がりとなりました♪

生地の合わせ部分は裏地を使ったこともあって厚みが出てしまったので、スナップボタンは断念して、マジックテープ縫い付けにしました。

出来上がったものをすぐに使ってみて「すごいうれしい~!」と喜んでくださったのでよかった♪

チクチクの会

そしてお次は私が考えておいたアイテムのeminkoさんのニット帽です。

前の日記はこのための試作でした~

裏地のフリースは事前に私が縫製しておいて、表側になる生地を半端に残っている在庫生地から選んでもらいました。

チクチクの会

ママ友さんの選んだものは、クルールさんで購入したネイビーとグリーンの無地とRick Rackさんの車プリント、MANALONEさんのイエローの星柄で、折り返しリブはmocamochaさんのアラン編み風のニット生地。

落ち着いた暖色系でまとまりました。

チクチクの会

出来上がったYくんの着画(やっぱり縦写真はなぜか回転・・・はじめから横撮りするの忘れたのが残念・・・)。

ふだんは帽子は全くかぶってはくれないということなので、活躍してくれるかはわからないけど、これからの季節は寒いから親としてはかぶって欲しいですよね~(^_^;)

Yくん、ママのためにもかぶってあげてね!

そしてママたちがハサミチョキチョキ、ミシンカタカタの間の子どもたちは・・・

チクチクの会

我が家のおもちゃで仲良く遊んでくれていて、子どもたちのぐずりで作業が中断なんてことは一切なく終わりました!

ママたちにチクチク時間を提供してくれてありがとうね!

次回のチクチクの会は下旬の予定、そのときはみんな集合で楽しめるといいな♪

20:06  |  チクチクの会  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チクチクの会♪

2014.10.03 (Fri)

昨日はママ友さんが遊びに来てくださって、賑やかに楽しくチクチクの会開催となりました♪

お友達Yさんはご主人のTシャツをお子さんの服にリメイクです。

まずはbefore~

チクチクの会

それをカットして~after~

チクチクの会

10時くらいから始めて、間に近所のレストランに1時間半ほどランチに行って、夕方完成!

パターンはsnappy lifeさんの無料配信パターンのキッズのドルマンTシャツです。

このパターンなら次男くんと同い年のYくんでもちょっと大きめだけど今からでも十分着られそうです♪

襟リブのみ我が家にちょうどあった綿フライスのブラックにしたら、首元も引き締まっていい感じになりました。

これならご主人も喜んでくれたかな~!?

チクチクの会

そして予定があってランチから参加だったもうひとりのYさんも午後から1時間ほどで、ご希望だったエルゴカバーが完成!

「これで使わない時に外出先でエルゴがだら~っと下がったままにならなくてうれしい!」と喜んでくださったのでよかった♪

夏に全4回で取り組んだ甚平も出来上がった達成感はありますが、こうして1日で完成するのも、「たった1日でできた~!」っていう充実感がいいですね!

私の拙い説明でもなんとか完成してもらえて、そして喜んでもらえて私もとっても楽しい1日でした。

そしてママたちのチクチクの間いい子で遊んでくれた子どもたちもありがとう~♪

また次回もぜひみんなで楽しくチクチクできたらいいなヽ(*´∀`)ノ


01:41  |  チクチクの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チクチクの会♪

2014.07.15 (Tue)

昨日はチクチクの会の4回目でした。

ママ友さん3組が遊びに来てくれて、大人4人と子ども5人でにぎやかに楽しみました♪

ママ友さんお二人は甚平の仕上げで、もう一人のママ友さんは第1回目で裁断だけして、あとの作業は全て自宅でされていたので、今回は姉妹でかわいく着こなして来てくれました♪

姉妹おそろい服

なかなか動いちゃうのでこんな写真しか撮れず・・・ですが色違いの生地で長女ちゃんは甚平、次女ちゃんはフリルのトップスのかわいいセットアップです。

余った生地で巾着ポシェットまで作っていてもう本当にかわいい~でした!

エルゴカバー

そしてそのママ友さんは長女ちゃんをお昼寝させるために昼過ぎには帰宅予定だったので、午前くらいだけでも完成させられるものを、ということで私のブログを見て、以前作ったエルゴカバー()がご希望だったので、一緒に作りました。

なんとか予定通り1作品仕上がって持ち帰ってもらえてよかった♪

お持込の生地は、とってもかわいい花柄生地で、ママ友さんにピッタリの雰囲気です。

昼食

午後後半戦も残っている他2人のママ友さんとは、外に出てランチしていると仕上がらないかも~と思ったので、焼きそばの材料を用意しておいて、ランチに作ってみんなでモグモグ♪

男たちの昼寝

そしてやって来ました至福の時間!

キッズ3人同時に遊び疲れてのお昼寝タイム~♪

みんなで「男くさい感じだね~」なんて言ったり、「なんて静かなんだろうね~」と言いながらも、今が作業を進めるチャンス~!

そして夕方には予定通り甚平を仕上げることができて、これにて全4回になった甚平作りは終了です。

次回以降はTシャツや帽子などが候補に挙がっているので、これからみんなでまた何を作るか決めるのが楽しみです♪


肝心の甚平の着画は・・・ベビー英会話でまた同じメンバーが集まるのでそのときに撮影予定です(*^_^*)

02:34  |  チクチクの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
