08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

前へ、一歩ずつ前へ

2015.06.28 (Sun)

私にしては長く、このブログもブロ友さんへのコメントもお休みしていました。
そんな状況でも、訪問してくださっていた皆様、ありがとうございます。

実は、私事ではありますが、多くの方がいつかは経験するかもしれない事態が、私にある日突然やってきてしまいました。

それは夫との永遠の別れです。

5月13日、本当に突然に夫は永眠いたしました。

原因も書かないと読んでいる方もモヤっとしてしまうのではと思うので申し上げます。

急性心機能不全、つまり心臓発作です。

そうなった原因は未だに不明なのですが、こんなことがまさか自分の身に降りかかってくるとは思わず、ただただ呆然としている日々です。

夫とは2008年に結婚して、2010年と2013年に息子たちを授かり、とても幸せな生活でした。

その終わりがこんなにも早く、全く予期することもなくやってくるなんて・・・。

長男4歳、まもなく2歳になる次男を残し、夫はいなくなってしまいました。

私自身もまさかシングルマザーにこんな形でなってしまうなんて思いもせず、なんて運命なんだろうと思ってしまいます。

夫と似た背格好の人を見れば、あの人が夫だったらいいのに・・・とか、家族連れを見れば、私も数週間前まではああだったはずなのに・・・とか、年配の仲睦まじそうな御夫婦を見れば、私にはもうあんな未来はないんだな・・・とかいろいろ思ってしまいます。

後ろ向きなことを考え出したらキリはないのですが、きっと夫はそんな私を見るのはイヤなはず!と思って、そういう考えが浮かんだら振り払うようにしています。

いつも私のこと、子どもたちのことを考え、優先して、大切に思ってくれていた夫でした。

なんでも話し合って、頼りにしていたので、夫がいないこれからを考えると不安でいっぱいです。

おじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒に・・・は叶わなかったけど、それでも出会ってから今までの楽しかった時間を一緒に過ごさせてもらったことに感謝です。


いくらでも悲しむことはできるけど、子どもたちは、特に長男くんは泣いている私を見ると「泣いちゃダメだよ」「泣かないほうがいいんだよ」「もう泣き止んだ?」と心配そうに覗き込んできます。

そんな長男くんの様子を見て、子どもたちの前で泣くのはもうやめようと決意し、5月27日からは仕事にも復職しました。

あんなに嫌だった仕事が、今は余計なことを考えることもなくて気分転換になっている気がします。

まあもっと忙しくなったり、仕事量が増えてきたらまた嫌になるとは思いますが・・・。

まだまだ後ろ向きな考えと前向きな考えの狭間で行ったり来たりを繰り返していますが、母子3人で力を合わせて、周りの方たちのお力をお借りしながら、頑張ってみようと思ってます。

気分も落ち込んで、「もう楽しい時間なんて・・・」と思うこともあるけれど、それでは志半ばで子どもたちの成長も見届けられずに先立つことになった夫に対して、とても失礼な生き方になってしまうと思います。

いつか、夫と同じ場所に逝って、久しぶりの対面が出来た時に「もうっ!あなたの分まで私精一杯頑張ってきたんだからね!人生しっかり楽しんできたわよ!」って言えるような、そんな生き方をしたいなって思います。

そして、もう少し子どもたちが大きくなった時に「うちはお母さんだけだけど、それでも楽しいし、きれいだぜ!」と言ってもらえるように、生活するだけでいっぱいいっぱいの疲れたお母さんにはならないように、身だしなみも気をつけていかなくちゃ!と思ってみたり。


最後に夫に作ったのはアップできずにそのまま夫に持って行ってもらいましたが、パターンレーベルさんのメンズシャツでした。
5月は夫の誕生月でもあったので、本格的なメンズシャツを、と思って亡くなる数日前に完成しました。
それを見た夫はとても喜んでくれて、
「自分の理想の形にぴったり!」
「襟や袖の高さや長さもいいね!」
「これからは生地代出すからこのパターンでシャツ作ってよ♪」
なんて言いながら笑顔で試着していた姿を忘れることは決してないと思います。


シングルマザーになり、仕事も始まって、今まで通りのハンドメイドはできそうもないので、ブログもどうしよう・・・と思ったのですが、落ち着いたらやっぱり大好きなハンドメイドをまたやりたいし、このブログを通じて大切なお友達もできたので、ブログは細々とですが続けたいと思ってます。

ですが、このブログには夫婦としての思い出があまりにもたくさん詰まっているので、新ブログに移って再開しようと思います。

今までよりはちょっと弱音を吐いてしまうことも多くなるかもしれませんが、息子くんたちと共に元気に楽しく過ごしながら、ハンドメイドのこともアップしていきたいと思います。

新ブログのタイトルは『美人の日本語』 (幻冬舎文庫)山下景子著をたまたま見たら、自分の誕生日である日付の言葉と文章があまりにも今の私の状況というか心境にしっくりくるものだったので、そこからとりました。

心の中にある苦しみや哀しみという異物をアコヤ貝のように時間をかけて、ゆっくりゆっくりと向き合いながら包み込んで、白く輝く真珠にしていけますように、という願いを込めてみました。

新ブログ Pearl in Heart http://konetaro2.blog.fc2.com/

もしよろしければ、これからも新ブログにてお付き合いいただければ幸いです。
スポンサーサイト
22:00  |  いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クリスマスプレゼント♪

2014.12.28 (Sun)

私から夫へのクリスマスプレゼントについては先月ちょこっと載せたのですが(そのときの日記)、吉祥寺のshawn & meguさんで購入していたカメラストラップです♪

ラッピングも素敵にしていただいたので、まずはラッピングから~♪

クリスマスプレゼント

外側の紙袋、ロゴスタンプと持ち手についた革と紐がポイントです。

クリスマスプレゼント

さらにその中にはプレゼントの入ったこんなラッピング。

夫のイニシャルスタンプと『MERRY X’MAS』を革にスタンプしたものを赤の蝋引きの紐で止めてあるというおしゃれっぷり♪


さてさて、これを25日の朝、子どもたちのプレゼントと一緒に出すと・・・うれしさ半分、やべっ俺何も用意してないやっという焦り半分の表情の夫さん(笑)。

でもまあとりあえず、私にプレゼントがあるかないかは別として、喜んでもらえたのでよかった(^-^)

クリスマスプレゼント

用意したのはこんなカメラストラップです。

以前から一眼レフカメラのストラップを革のストラップとかにしたいな~とつぶやいていたので、ちょうどぴったりそうなものをshawn & meguさんで見つけ、これだ~!と思ってほぼ即決くらいの勢いで購入。

クリスマスプレゼント

ネック部分にはこんなお店のおしゃれなロゴスタンプ。

クリスマスプレゼント

そしてプレゼントなので、イニシャルの入ったタグみたいなものも付けてもらいました。

クリスマスプレゼント

そしてカメラに装着!

いい感じです!

これがいい色合いになるくらい使い込んで子どもたちの写真など撮ってね~という私からのプレゼントなのでした。

私はちょうど欲しい腕時計があったのでそれを買ってもらうことになりました♪(実は私の方がお値段高いのですが、吉祥寺までの運賃+αということですね(笑))


あと子どもたちへのプレゼントは今年は長男くん次男くん共通で遊べるBRIOの木製レールの拡張セットとトンネルとサファリトレインにしてみました♪

クリスマスプレゼント

渡した途端にふたり揃って競うように遊び始めました!

クリスマスプレゼント

snappylifeさんのHIPBAGも背負ってくれました♪

でもなで肩の子ども体型ではちょっと肩からずり落ちてきやすいようで・・・少し重みのあるものを中に入れたほうがいいみたいです。


と遅れたクリスマス報告でしたが、それには26日から私が発熱して、なんとインフルA型!

週末に予定があったから週明けから人混みは避けて大人しく過ごしていたのに一体何故~!?

予防接種していたから37℃台の発熱で済んだし、咳や鼻水もひどくはなかったから症状としては軽かったのかもしれないですが、それでもそれなりにしんどかったです・゜・(ノД`)・゜・

昨日は私の実家で母子でお世話になり、今日は子どもたちだけで夫の実家にお世話になって、その間になんとかお掃除と年賀状書き(いまごろ!?)してました~

年末に予定していたものがキャンセル続きになってガッカリです。

そのため年末にアップする予定だったハンドメイドもアップするのは年明けになりそうです(^_^;)


このブログをお読みの皆様もくれぐれも体調には気をつけて元気な年末年始をお過ごしくださいませ!

20:27  |  いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我が家のニューフェイス♪

2014.10.18 (Sat)

4月から長男くんの通う保育園では園舎建て替え中で、今までは通ったこともなかった道を通って、通園中です。

そのため建て替え中は通園時間は今までの倍以上!

ちょうどその時期が育休中にかぶって本当に助かった~(^_^;)

そして、通う間に知った脇道の民家の入口にいつも『ご自由にお持ち帰りください』と張り紙付きで、小さな植物が置いてあります。

毎日見ているとちょっと置いているものが変わったりするので、「持ち帰っている人もるんだなぁ~」と思っていました。

どうしても気になってきて、昨日意を決して(そこまで勢い必要ないですが・・・)、持ち帰ってみようと思ったら、そのお宅の方がちょうど庭に出ていました。

一瞬「やっぱり今度にしよう・・・」と思いかけたのですが、気を取り直して「あの~これ本当に持ち帰ってもいいんですか?」と声をかけたら、「ええ、いいですよ~育てていたらどんどん増えちゃって~」と、とっても気さくに答えて下さり、育て方まで教えていただいて持ち帰ってきました!

多肉ちゃん

多肉ちゃんです!

巷では流行っているみたいですよね、多肉ちゃん。

あんまり園芸には興味なかったのですが、入っているサビのついた缶もいいし、鮮やかな緑もきれいで気に入ってしまいました。

多肉ちゃん

私は缶の中に小さめに控えめに生えている花のような形の多肉ちゃんの方が好みです♪

お手入れは簡単で、あまり水やりもいらないそうなので、すぐに植物枯らしがちな私にはぴったりかも~

そんな簡単なはずの多肉まで・・・ということにはならないように、しっかり育ててみたいと思います┌(┌^o^)┐



08:11  |  いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年初買い物♪

2014.01.03 (Fri)

新年初とは言っても、年内に予約はしたものですが、1月1日に届きました~♪

初めて購入してみた大好きなNANATONEさんの福袋です!

NANATONE福袋

購入したのはオリジナルボーダーリュックの福袋。

元日に届くっていうのがうれしいです~

まずはパンパンに詰まったリュックと布2種類です。

布はブルー系の小花柄なんと4mとTシャツワンピアレンジの用尺分(95㎝)のオフホワイトのニット生地。

そして写真撮った時にどうしても長男くんが近づいてきて・・・足とおやつのヨーグルトがちらっと入ってます(笑)

布は今のところすぐに使うことはなさそうだけど、ぼちぼち使い道考えてみたいと思います。

リュックはかなり大きくて容量たっぷり!

これは子ども2人を連れてのお出かけにも十分使えそうです♪

NANATONE福袋

リュック(定価9,480円)の中に入っていたのは・・・

・もこもこスヌード(定価4,980円)
・キルティングベスト(定価12,800円)
・ボーダーTシャツ(定価5,800円)
・プルオーバーワンピース(定価5,980円)
・裏毛パンツ(定価8,900円)
・ヘビ革ベルト(定価7,980円)

そしてノベルティのオリジナルコンパクトミラーです。

今までは福袋って購入しても半分くらいしか好みではなかったり・・・という失敗も多かったのですが、NANATONEさんはとっても好みの服が多いし、今回購入の福袋はNANATONEさんのオリジナル商品のみしか入らないものだったので思い切って買ってみました!

結果は・・・大満足です~

どれも私が着そうなアイテムだったり、挑戦してみたいな~と思うものばかりだったので、元日からホックホク(*^_^*)

キルティングベストはちょうど自分用に作ろうかな~と思っていた生地で縫い納めの抱っこケープにしてしまったところだったので、うれしくって到着早々着てました~

室内でもキルティングベスト着ていると暖かいし、袖がない分家事もしやすいですね。

リュックも含めて総額55,920円が15,000円福袋でした!

ただの買いもの記録ですが、私的にとってもうれしかったので報告です♪

22:24  |  いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初tetoteでくまパッチポーチ♪

2013.11.09 (Sat)

ちょっと紛らわしいタイトルですが、作ったのではありません~(笑)

とってもかわいいポーチを見つけて、初めてハンドメイドフリーマーケットのtetoteを会員登録して利用しちゃいました♪

ラ・スーラさんのチビ襟トップスのモニターもされていたapricotさんの作品です。

tetote くまパッチポーチ

とってもかわいいくまパッチポーチです!!!

もうこれをapricotさんのブログで拝見して、かわいさに感激!

そのときはもうtetoteではSOLD OUTだったので、毎日のようにブログをチェックさせて頂いてまたtetoteで販売されるのを待ってました~♪

いろんな生地を使っているのに、くまの形になる事でどの生地も調和がとれている感じがします。

手前に置いたおもちゃの積み木が4㎝四方なので、お財布と携帯やエコバッグを入れてお買いものOK!と言うくらいの大きさです。

tetote くまパッチポーチ

内側もとっても丁寧な作りでバイアス始末も手まつりできれいに仕上げられていてすごい!

ポケットも1枚仕立てではなくて2枚仕立てで内側はまた違う生地を使っているのが驚き!

そしてポーチとしても使えますが、ショルダー紐も付いていてショルダーバッグにもできます♪

届いて早々うれしくって長男くんの保育園へのお迎えの時早速使いました~(^_-)-☆

しかもかわいいくるみボタンのヘアゴムのおまけまでついていてうれしい心遣いにも気分ほっこりです。

自分でも作るからこそ、作り手の方の手仕事の丁寧さに感心です!


とってもウキウキ気分でお買い物でした~(*^_^*)

01:17  |  いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。