07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりのパン教室♪

2013.05.24 (Fri)

産休に入ってもなんだかいろいろやりたい事があって忙しいです~

とりあえず産休に入ったらまずは行きたかったパン教室へ久しぶりに参加してきました~♪

今回はシンプル食パンとウィークエンドケーキを教わってきました。


食パンは自宅でやるといつも窯伸びがいまいち・・・でもちゃんと先生に教わって焼成するとこんなにちゃんと膨らんでます~♪

やっぱりこね方やオーブンの火力とかの違いかな~!?

今回の食パンは卵なしでバター少々のシンプルな配合です。

卵入りだと半端に残って使い道が・・・ということになりがちなので有難いレシピです。

産休の今のうちにパン焼きもちょっとは自宅でまた再開したいなぁ~と思います。

食パン(こだま酵母)

もう一つ教わったのはウィークエンドケーキ。

レモンケーキなのですが、週末に恋人たちが食べるということが名前の由来だそう。

レモンの空の擦ったものが1個分たっぷり入っているのでとってもいい香りのケーキです。

上には杏ジャムやレモンアイシングをかけるので売り物のような仕上がりに大満足です♪

しかもレシピはとにかく順番に泡立て器やゴムべらで混ぜるだけ!

レモン以外は特別な材料も特になしで、作り方も簡単なのにおいしいケーキになるレシピでぜひ自宅でもおさらいしなくっちゃです!

ウィークエンドケーキ

お楽しみの試食タイムは先生お手製のにんじん・玉ねぎ・ジャガイモのポタージュにいろいろなパン♪

どれもとってもおいしい~♪

試食 パン&スープ

そして食後にはおいしい紅茶や先生が作った酵素レモンのジュースです。

酵素レモンはレモンの果肉と砂糖を室温に置いて毎日1回かき混ぜて佐藤が溶けて果肉が浮いてきて、ちょっとシュワ―っと泡が出てきたら出来上がりで、それを水で薄めてドリンクとして飲んでいるそう。

夏バテ防止にはぴったりなビタミンたっぷりのドリンクでした。

ケーキは鹿の子豆のケーキですが。赤いものはなんとトマト!

ちょっと酸味を・・・ということでトマトを入れてみたそうですが、全然違和感なくてトマトだとは気が付かなかったほどでした!

試食 ドリンク&ケーキ

そして翌朝・・・食パンを朝食にいただこうと息子くんの前に出すとパン好きの息子くんは大喜び!!!

一緒にパンナイフで切り始めると、半分にカットしてから1枚分さらに切ったところで息子くんは「後は切っちゃダメ~」と主張!

どうするのかと思いきやなんと大きな塊ごとモグモグとかじり始めました・・・。

食パン 息子くんの食べ方

1枚切りを食べるのではなく、丸ごとかぶりつきたかったようで・・・。

そんなに喜んで食べてくれるのはうれしいけど・・・食べ終わった後のパンはこんな姿になってしまいました~(^_^;)



まあ息子くんはパンを喜んで食べてくれたし、私は久しぶりにパン教室に参加して先生や他の生徒さんたちと楽しくおしゃべりも出来たのでリフレッシュできました(*^_^*)

15:34  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クロワッサン教室♪

2012.02.25 (Sat)

木曜日はまたまた西立川のパン教室へ♪

今回も子連れで騒々しくお邪魔してきました~

メニューはクロワッサン?

クロワッサンはバターの折り込みが命!

バターが溶けちゃってはクロワッサンの失敗のもとなので冬の寒い時期がベストシーズンです。

息子くんのご機嫌をとりつつ作業開始~♪

クロワッサンはバターの折り込みに時間がかかるので生地の仕込みからやると4時間半くらいかかります。

そのため今回はあらかじめ先生がこねておいてくれた一次発酵済の生地から作業スタート!

バターを折り込む作業は低い温度が命なので伸ばして三つ折りを3回するのですが、
1回ごとに冷蔵庫や冷凍庫を使って必ず生地を冷やしてから作業です。

とにかくバターを溶かさないこと!というのが最大のポイント!

他にもレシピ本を読んだだけではわからないたくさんのコツを教えてもらって成形して完成!

そして予熱したオーブンで焼成です。

何とか無事出来上がりました~♪

手前が私のクロワッサンです。

粉量150gでクロワッサン5個、ミニクロ2個、カットした余り生地を細かく切ってアルミカップに入れて焼いたクロッカンが1個できました~

ちょっと巻きが少なくてボリューム不足ですが・・・

クロワッサンのあの特徴的なパリパリ薄~い生地はバターを何層にも折り込むことによって
焼いたときに折り込んだバターの水分が蒸発して生地を持ち上げることによりできるそうです。

寒いうちにぜひまた自宅でも復習しなくっちゃ!!!

20120217クロワッサン

もうひとつ教えていただいたのは白神こだま酵母のスコーン。

こちらは先生のブログで紹介されていてとってもおいしそうだったのでリクエストして一緒に教えていただきました~♪

ベーキングパウダーで作ったスコーンとは違い、酵母を使うとしっとり香りのいいスコーンになります。

酵母のお菓子は発酵時間が長く、今回は先生が前日に混ぜておいてくれて一晩寝かせた生地をカットして焼いただけです。

レッスンでは生地を仕込んで持ち帰り、翌日教えていただいたとおりに焼きました♪

一晩寝かせると聞くと手間のかかる気がしちゃいますが、作業時間を分散できるとお客様に出すときにも前日に生地を作っておいて、当日にはカットして焼くだけで焼き立てをサービングできるから意外とお手軽だったりします。

20120217酵母スコーン

クロワッサンも酵母スコーンもとってもおいしかったので細かいコツを忘れないうちに
ぜひとも復習しておこうと思います!(^^)!
23:36  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パン教室&飾り巻き寿司教室

2012.02.17 (Fri)

今日は息子くん連れで西立川のいつもお世話になっているパン教室へ♪

今回はパン教室とアシスタントのmado先生による飾り巻き寿司教室の2本立てです。

着いた早々からパンの生地をこねようと思ったのですが・・・
息子くんが寝起きの為に離れてくれず・・・ほとんど先生にこねてもらっちゃいました(^_^;)

一次発酵して分割→二次発酵と進んで、その間に飾り巻き寿司教室です♪

息子くんは途中でおんぶしたり、機嫌よくひとり遊びしたり、おんぶで眠ったり、
軽く持参した焼き芋やおにぎりを食べたり~です。

そんな感じで息子くんをやり過ごしながら飾り巻き寿司の出来上がりです!

今回はお雛様とお内裏様です。

作ったのは2巻きですが、作り方は一緒で具材が違うだけなので2巻き目は1巻き目の復習にもなりました~

きゅうりで作った扇子と笏も持って細かい細工付きです。

20120217飾り巻き寿司

お楽しみの試食~♪

切干大根の煮物に里芋のごまみそ和えにレンコンなどのシャキシャキ野菜のサラダに根菜の味噌スープです。

どれもとってもおいしかったです♪

肝心の巻き寿司は前回もそうでしたがほとんどを息子くんに食べられちゃいました~

20120217飾り巻き寿司試食

そしてパンも焼き上がりです!

今回は練乳クリームがおいしいミルクフランス~☆

パン屋さんでもついついいつも買っちゃう大好きなミルクフランスです。

焼きたてのパンには練乳クリームをはさめないのでクリームは別容器でお持ち帰りです。

20120217ミルクフランス

そんな中でお腹も満腹になり機嫌のよくなってきた息子くんは・・・

先生の息子さんの木工作品の木の列車がお気に入りとなり、夢中で遊んでおりました~

20120217木のおもちゃと息子

最後にうれしいデザートも♪

先生のブログに載っていておいしそうで気になっていたしっとりチョコケーキです!

なんと薄力粉が入っていなくて粉はココアのみだそうで、とってもしっとりでおいしいケーキでした。

20120217チョコスイーツ

今回も子連れでなかなか息子くんの機嫌をうかがいながらのレッスンではありましたが、
おいしいパンも飾り巻き寿司も持ち帰ることができたので成功かな!?

次回はクロワッサン教室に参加予定です。

そちらも今からとっても楽しみ~♪

21:57  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パン教室&飾り巻き寿司教室

2011.11.26 (Sat)

連投ですが3回目のアップ~

金曜日は息子くんを連れてまたまた電車でおでかけです。

行先はいつも通っているパン教室。

今回はアシスタントのmado先生の飾り巻き寿司教室とのセットで受講です。

まずはパンのこねからのはずだったのですが
私は遅刻してしまったのでこねは先生にお願い!

こねて一次発酵中に飾り巻き寿司教室開始です!

メニューは上級編のパンダとカリフォルニアロール。

パンダは組み立て作業が大変!

ちゃんと出来上がりのイメージを考えながら組み立てないと変な顔になっちゃいます。

なんとか出来上がりました。

ちょっと口がゆがんでるけどなんとかパンダになりました!

20111125飾り巻き寿司教室 パンダ

続いてカリフォルニアロール。

これは海苔を内側にもってくる裏巻きという方法。

でもパンダを作った後なのでとっても楽ちんに感じました♪

今回はツナとカニかまでしたがサーモンとアボカドもいいですね!

20111125飾り巻き寿司教室 カリフォルニアロール

お楽しみの試食~♪

今回も2人の先生のお手製おかずもあってちょっとしたランチプレート!

巻き寿司のおいしさはもちろんですがおかずもどれもおいしかったです。

ごはん大好きな息子くんにはパンダ1個全部食べられちゃいました!

20111125飾り巻き寿司教室 試食

そしてうれしいおやつのおまけつき♪

こだま酵母のシュトーレンです。

久々に食べたけどやっぱりおいしい~

今年はこだまのシュトーレン焼こうかな。

20111125飾り巻き寿司教室 おやつ

最後にパン。

さつまいもパンです。

ゴマ入りの生地に甘煮にしたさつまいもがたっぷり♪

おいしさもボリュームも大満足なパンです。

20111125パン教室 さつまいもパン

子連れでお世話になりましたが、今回はもうひとり3歳くらいの男の子がいたので
息子くんと遊んでもらったりできて前回や前々回などから比べると手がかからなかったです。

少しずつ大きくなっているんだな~と実感しました!

06:01  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パン教室

2011.04.25 (Mon)

先週月曜日はまたまた白神こだま酵母のパン教室へ♪

今回はハーブパン。

ドライハーブが大さじ1杯も入ったハーブの香りたっぷりのパンです。

20110418パン教室

持ち帰って翌朝の朝食で食べたら夫にも好評でした!

今回も子連れで参加でしたが、途中で抱っこしたり、授乳したりしながら乗り切りました!

やっぱりパン作り楽しいですが、
これから息子くんはだんだん動いてきそうなので
ニーダーがあると便利かなぁ?
と思い始めました~

09:31  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
