03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

パンの会♪

2015.05.08 (Fri)

昨日はママ友さん2組を自宅にお迎えして、パンの会をしました♪

メンバーはチクチクの会メンバーのダブルYさんとそのお子さんのダブルYくんたちです。


まずは当日朝に私が作る予定の食パンを試食用に焼きました~♪

パン教室試作

すると、今の気候がパン焼きにぴったりなせいもあって、もう今までで一番ではないかという窯伸び~♪

側面に見える生地を丸めた時の渦巻きがそのまま見えます。

そして粗熱がとれ始めた時のパチパチという小さな音も聞こえて、焼きたてパンのいい香りも部屋中に漂って、朝から幸せ~な気分になりました。

パン教室準備完了

子どもたちが起きてきたら、急いで朝食をとって、着替えて、いつもより少し早めに保育園へ~

それから慌ただしく、部屋を片付け、ボウルに粉を計量したり、道具類を全てセッティングして準備完了!

パン教室開始

予定通り10時にみなさん来てくださったので、会話もそこそこでまずは作業開始~!

お一人は某クッキングスクールでイーストのパン教室には通われた経験があるということでしたが、やっぱり白神こだま酵母のパンのこね方とは全く違ったようで、「同じパンでもこんなに作り方が違うなんて~!」と驚いていらっしゃいました。

もうお一人は本を見ながらパンを作ったことはあるということでしたが、「実際に見ながら教えてもらうと全然違う~」ということで、ベタベタくっつく生地に戸惑いながらも、頑張ってこねてくださいました。

一次発酵や二次発酵、成形の様子は私も手が汚れていて写真なし(笑)。

パン完成

いきなりですが、出来上がりはこうなりました~♪

作ったのはシンプル食パン、オレンジプチパン、ブレッツェンの3種類。

食パンは卵なしでバターの風味がふわっと香る毎日食べても飽きのこないパンです。
オレンジプチパンはオレンジピールの入ったちょっと甘めのパン。
ブレッツェンはドイツのシンプルな食事パンです。

どれもしっかり膨らんで焼けたので、私も一安心♪

食パン パカッ

食パンは粗熱がとれたら2等分にして分けて持って帰っていただく予定だったので、せっかくなのでケーキカットのようにお二人に両側を持ってもらって割ってもらいました~♪

「このままガブッといきた~い!」なんて声も出てきて、私もニンマリです( ̄∀ ̄)

持ち寄りランチ

二次発酵前には持ち寄りランチタイムもありました♪

みなさんお料理上手で絶品のおかずが並んで、とっても豪華なランチになりました~(^-^)

私は試食用の食パンと、ほかにおかずを用意する余裕がなく、前日に夫が夕飯用に作ったビーフシチューです(笑)。

パン試食

焼きあがったパンはすぐにダブルYくんたちがパックパク美味しそうに食べてくれました~♪

二人共次男くんよりもおしゃべり上手なので「おいち♪」なんて言ってくれて、とってもうれしい~!

お二人共とってもパンにも関心が高く、天然酵母もやってみたい~なんて声も上がったので、私でお役に立てるならぜひぜひ一緒にやりましょ~と言いたいところですが、もう2週間後には復職だから、今回が最初で最後かなぁ~さみしい~(;_;)

でもでも機会があればまたぜひぜひママ友さんたちとパンの会やってみたいなと思います(^-^)

スポンサーサイト
16:21  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン&持ち寄りランチ♪

2015.04.25 (Sat)

チクチクの会では、ランチで近所のレストラン行っているとチクチクの時間が短くなる~ってことで、ランチは持ち寄りランチ会になりました。

私が用意したのは白神こだま酵母のオレンジプチパンにブレッツェンの2種類のパンに野菜のミネストローネです。

ブレッツェン

またまた久々に焼いたパンですが、概ね上出来かな♪

手作りパン

ママと一緒に来てくれたYくんも気に入ってくれてパクパク♪

ちょっとこの写真ではわかりにくいですが、先日お誕生日で作ってお渡ししたクロップドパンツ履いてきてくれました~

手作りパン

もうひとりのYくんもママの分も奪う勢いでパクパク♪

とっても喜んで食べてくれてわたしもうれしぃ~(^-^)

そしてやっぱりこちらもクロップドパンツ履いてくれて、さらにトップスのTシャツも以前のチクチク会で作ったリメイクTシャツでした!

我が家の次男くんは食パンやパンのみみをトーストしたものはよく食べてくれるけど、こういうパンを丸かじりって感じのはまだ好みではないようなので、次男くんもこんなふうに食べてくれたらいいのに~って思ってしまうほど喜んでくれて、焼いたかいがあったわ~と思いました。

持ち寄りランチ

そして持ち寄り品はどれも絶品!

お豆とアボカドのレモンサラダ、キッシュ、塩麹の鶏ハム、野菜の中華あんかけ、切り干し大根の辛くないアラビアータでした。

次男くんは切干大根が気に入ったようで手づかみでパクパク♪

持ち寄りだと自分では作らないお料理を味わえるし、レシピ交換してレパートリーを増やすきっかけにもなっていいですね♪


チーズケーキ

その後、作品が各々出来上がった頃にティータイム♪

私が用意したなかしましほさんレシピの焼きチーズケーキと手土産でお持ちくださったクッキーがおやつです。


本当に楽しい時間はあっという間で・・・もっともっと一緒におしゃべりも楽しみたいな~♪

復職後も時折同窓会のお約束もしているから今ほど頻繁ではないけど、きっと会えるかな!?

とりあえずあと5月にもう一回集まれそうなので、その日がまた楽しみです♪

00:49  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

角食パン♪

2015.03.11 (Wed)

ちょっと食べたいものがあって、それならばと久しぶりにパン焼きしました♪

やっぱりパンこねるの好きだなぁ~とこねながらしみじみ(^-^)

いつか増える布山に収拾がつかなくなったら・・・また消えてなくなるパン焼き生活に戻る日が訪れるかもしれません(笑)。

そうして出来上がった角食パンは・・・

角食パン(白神こだま酵母)

二次発酵やりすぎました~

角すぎるくらいのカックカクの角食パンになりました(笑)。

角食パン(白神こだま酵母)

真横から見てもこの通りの1斤型の形そのまんまです。

角食パン(白神こだま酵母)

カットしてみました。

う~ん・・・カクカク(←しつこいですね)

角食パン(白神こだま酵母)

まずは保育園から帰宅したばかりの長男くんのおやつに。

トーストするとちょっとバター入っているのでいい香りです♪

沼サン

作ってみたかったものはこれ、沼サンです。

私もよくは知らないので、気になる方は検索してみてくださいね。

たっぷりキャベツが特徴のサンドイッチです。

写真は購入した食パンでまずは作ってみたものですが、これを久しぶりに自分で焼いたパンで作ってみようと思ったのでした♪

夫にも試食させたところ「うん、アリだね~」ということだったので、今日のランチは自分で焼いたパンで沼サン作ってみます!(^-^)

06:02  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のパン焼き♪

2014.09.09 (Tue)

次男くんやっぱりまたまたお熱のままです~(>_<)

先週はじめの風邪は1日で熱下がったけど、今ひいている風邪は金曜~月曜まで熱は上がったり下がったりの繰り返し。

そのため週末は長男くんの英会話レッスン(8月から始めて無事毎回楽しそうに親なしでレッスン受けられてます♪)にお出かけしただけで、私と次男くんは自宅に引きこもり~(^_^;)

先週に引き続き今週も次男くんの風邪で、数少ないママ友さんたちとの楽しい予定やベビー英会話レッスンが延期やキャンセルになってしまって私もガッカリ・・・。

なんて言っても一番かわいそうなのは風邪をひいている次男くんだし、ひかせてしまった私がいけないのですが(^_^;)

週末の連休は1泊旅行計画しているのでなんとかそれまでには全快になってもらわないと!


日曜日は朝食は和食だと伝えると長男くんが「パンがよかった~」と嘆かれたので、それならと久しぶりに朝食後パンを焼きました♪

長男くんも手伝いたがるのでどうなるかと心配でしたが、ちゃんとこちらの言うことも聞いてくれて、触らずに待っていて欲しい時は待ってもらいつつ、一緒に生地をこねこねしながらこね作業は無事に終了~♪

パン焼き

こねあがった生地を長男くんにちょっと持たせてあげました♪

「うわぁ~すごいねぇ~」と素直な感想が聞けてうれしいです。

パン焼き

そして一次発酵を経て二次発酵へ。

型からしっかり食パンの山がちらっと見えるくらいまで膨らみました♪

長男くんは1工程終わる度に「もう食べれる?もう焼けた?」と聞いてきて、夫の電車乗って買い物に行こうという誘いにも「パンが焼けたら食べるの!出かけるのはそのあとで!」と言って乗らず・・・。

でもね、二次発酵終了の時点で時刻は12時過ぎてます・・・。

あの~これから焼成して粗熱取れて食べられるようにまでなるのはあと1時間くらいかかるんですけど・・・。

というところで、夫の父から「遊びに来ないか?」というお誘いの電話。

夫の誘いには乗らなかったのに、おじいちゃんからの誘いには即効で「行く行く~!」でした(笑)

軽~く夫がショック受けてました(笑)

子どもは誰が一番優しいかわかってますからね~

私と次男くんはお留守番で、夫は単独で買い物へ、長男くんだけ夫の実家へ元気に遊びにお出かけです♪

パン焼き

そしてオーブンで焼成するとこんなに窯伸びしてくれました~♪

久しぶりの食パンでしたが、今までで一番の窯伸びかも!

パン焼き

型から外すとこんな感じ♪

パン焼き

そしてしっかり焼けた証しの山部分のひび割れも♪

焼きが足りないとこのひび割れはできないです~

冷めていくときの小さなパチパチッという音聞くの好きだったりします。

パン焼き

一番楽しみにしていた長男くんは途中で離脱したので、翌朝の朝食です。

自分で作る作業を一緒にしたこともあって、とっても喜んで食べてくれました。

このレシピは卵なしなので次男くんもパクパクと食べてました♪


久しぶりのパン焼きでしたが、焼きたてのパンの香りっていい匂い♪

長男くんも思っていたよりも作業を邪魔せずに一緒に作ることができたので、これからはもうちょっと頻繁にパン焼きをしようかな~と思います(^_-)-☆

02:49  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑いけど・・・食パン~♪

2013.08.31 (Sat)

一昨日、子連れで集まったときにパンの話題になって…、「最近焼いてないなぁ~」と思って、久しぶりにパン焼きました!

暑いのに室内でオーブン稼働は…、室温上がって全っ然エコではないですが…。


週末の朝食用に食パンです。

食パン(こだま酵母)

さすが暑い季節なだけあって、エアコンをつけている室内でも十分室温だけで発酵OKでした!

使った酵母はいつも使っている白神こだま酵母。

卵や牛乳は入っていなくて、バターを少し、という配合のシンプルな食パンですが、この少しのバターの風味がとってもいい香りでお気に入りのレシピです。

長男くん大好きなパンなので、朝見せるのが楽しみです♪


ここからは育児ネタです~

次男くんよく眠ると先日書きましたが、またまた記録更新です!

昨日は夜8時に授乳して翌朝6時まで眠り続けてました!!!

なんと10時間も授乳時間空いちゃいました~

具合でも悪いのかな!?と思ったけど、熱はないし、機嫌も悪くないみたいです。

こんなこと長男くんの時には皆無だったので本当に驚きです。

兄弟でも違うんですね~

一応あんまり間隔空き過ぎるのもどうかと思うので、そういう時には張って困るしちょっと起こしてでも授乳しようと思います(^_^;)

00:53  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。