04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和菓子教室

2009.05.28 (Thu)

水曜日はお休みが取れたので
いつも通っているパン教室の講師
mado先生の和菓子教室に参加しました。

メニューは
☆草もち&生八ツ橋☆

どちらも初挑戦だったけど
あんこだけ事前に作っておけば
後の作業はそれほど大変ではなかったです。
これならおいしい和菓子が自宅で楽しめるかも♪

まず最初に出来上がったのは草もち。
よもぎの緑色が濃くてきれいです!
甘さも控えめでとっても美味♪

草もち

次は八ツ橋♪
てんさい糖を使っているので市販のものより色は濃い目の仕上がり。
麺棒でもち生地を伸ばすときに
くっつかないようにきな粉をいっぱいまぶしすぎて
ちょっときな粉だらけの八ツ橋になっちゃったけど
市販の八ツ橋よりも生地がやわらかくてとってもおいしい♪
いくらでもおなかに入ってしまいそうでした~

八ツ橋&草もち

そしてその日は前日にシフォンケーキを焼いて
差し入れさせてもらっちゃいました。
ちゃんともこもこ膨らんでくれました。

ほうじ茶シフォン

型からもきれいに取ること成功!

ほうじ茶シフォン

ちょっといつもより色が違います。
その原因は今回は『ほうじ茶シフォン』にしたからです。
やっぱり和菓子教室に持っていくなら和風でと思って焼いてみました。
ちょっと香りがほうじ茶っぽく香ばしくって
先生にも他の生徒さんにも喜んでもらえたようだったのでよかったです!

ほうじ茶シフォン

またほうじ茶シフォン挑戦してみたいと思います♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

21:13  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT
