03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々パン教室♪

2010.04.21 (Wed)

先週の水曜日、お休みだったので久々にこだま酵母のパン教室へ!

先生と会うのも2か月振りくらいで、
生徒さんもこね太郎のほかには1人だけだったので
のんびりゆっくりとたっぷりおしゃべりも楽しんできちゃいました♪

おしゃべりに夢中になりながらも教わったパンは
「クリームパン」☆☆☆

定番ですが意外にもまだ教わっていませんでした(汗

生地をこねて、一次発酵中にカスタードクリーム作り。
思ったよりもクリーム作りは簡単で、忘れないうちに復習しなくっちゃです!

そして分割してクリームを包んで成形、二次発酵です。
成形は定番の手の形の切り込みです。
ぬり玉をしてオーブンへ!

20100414クリームパン1

そして焼き上がりは見事なクリームパン!
焼き立てを食べてみたらクリームも甘すぎなくてとってもおいしい♪

20100414クリームパン2

レッスンの間に先生お手製のパンとおやつもいただいちゃいました♪
まずはあんぱん。
普通のあんぱんではなくってあんこにクリームチーズとクルミが入ってます。
あんこにクリームチーズ!?と思うかもしれないけど
これがかなりおいしかったです!
意外だけどおいしい組み合わせでした。

20100414あんぱん試食

おやつはバナナケーキ。
バナナたっぷりでとってもしっとりおいしい♪

20100414バナナケーキ試食

このほかに一緒にレッスンを受けた方のメニューが
ドーナツだったのでおいしいドーナツもおすそ分けにいただいちゃいました♪

おいしいパンも教わって、おなかもいっぱいになって、
おしゃべりも楽しんで満足な1日でした♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


21:26  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
