09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ボートネックTシャツ

2012.10.29 (Mon)

息子くんにボートネックTシャツ作りました~♪

ボートネックTシャツ

パターン:『RickRackソーイングアレンジBOOK』より ボートネックTシャツ サイズ100
使用生地:NANATONEパターンセットのシンプルシャツを作った余り生地の薄手のボーダー天竺

以前作った私のNANATONEパターン&生地のボーダー天竺の余り生地で息子くんのシャツを作って親子おそろいで土曜日お出かけしようと思って、間に合うように平日の夜なべ仕事で完成!

さてさて当日、「息子くんに着せてお出かけしよう~♪」と思ったら困った事実が発覚!!!

なんと首回りが狭くって息子くんの頭入りません!

おそろいでのお出かけはあきらめざるを得ませんでした(泣)

小顔のお友達を探してもらってもらおうかとも考えたけど、やっぱりあきらめきれず・・・。

後日、綾テープを使って左肩開きに修正してみました~

ボートネックTシャツアップ

これが思ったよりも上出来(私的には)!

スナップボタンで仕上げました。

このパターン首回り40cmだったのに対して、息子くんの頭囲は49cm・・・。

そりゃあ入らないですよね~

サイズは100だったので入るだろうと思った私の考えが甘かったんですね~

首まわりには伸び止めのニット用接着芯貼る仕様なのですが、そうしたから伸びないので頭が入らないのかな!?

でもそれだったら首まわり40㎝は狭すぎるし・・・、かといって首まわり49センチにしたらもはやボートネックの原型を留めないし・・・。

息子くんが単に大顔だったのかなぁ!?

ちょっとこれからはリブ始末ではないTシャツを作るときにはちゃんと頭が入るサイズか確かめてから作るように気を付けようと思いました。
23:48  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
