11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

☆メリークリスマス☆

2012.12.24 (Mon)

今年のクリスマスケーキはロールケーキにしました~♪

とは言っても私の下手っぴなロールケーキなのでお粗末な出来上がりですが・・・。

PC241047.jpg

生クリームケチっているわけではないですがロールのトップだけ生クリームとイチゴでデコレーション♪

そして毎年使いまわしているクリスマス用の飾りでちょっとクリスマスケーキらしさを出しました~

PC241048.jpg

生地はシフォンケーキと同じ配合でシフォンケーキの時よりもゴムべらでよく混ぜてキメを細かくしてます。

いちごは角切りにしたものを散らして巻き巻きしました~

息子くんに今夜出したら息子くんは生クリームもイチゴも興味ないようでケーキの生地のみパクパクと食べていました~♪

2012122315230000.jpg

23日には夫の実家に行って甥っ子の3歳のお誕生日のお祝いでした♪

息子くんと甥っ子くんは最近息子くんがかなり甥っ子くんの動きについていけるようになったので、2人がそろうと2人とも大はしゃぎで走り回って遊んでいます!

そしてさすがお菓子作りが得意な夫の母!ちゃんと息子くん用のお菓子も用意してくれていました!

電車のクッキーです♪

クッキーを焼くところまでしてくれてあって、チョコの線は私が見本を見せてもらいながら描きました!

最後にオレンジのアイシングを始めたところで息子くんが登場!

何やら要求している!?と思ったらアイシングをやりたかったようで好きなようにやらせてあげたら左下のようになりました~

今朝はおやつにこのクッキーを出したらもったいないのか眺めているだけ・・・でも割れてしまったら「ごっこんがぁ~(泣)」と騒いで割れてしまったのが悲しかった様子。

私が「じゃあ食べちゃえ~」と言ったら気持ちを切り替えてモグモグと食べていました(笑)

DSC_8724.jpg

そして今朝は1日早いですが息子くんにクリスマスプレゼントを渡してみました。

きっと息子くんはまだサンタやクリスマスの意味がわかっていないし、25日の朝プレゼントを見せたらきっと保育園に持って行きたがったり、おもちゃで遊びたがったりして出勤が遅れてしまっては・・・という心配があったので祝日だった24日に出しちゃいました~

プレゼントは木製レールです。

9月に旅行した時に買った木製の蒸気機関車のおもちゃがお気に入りなので同じメーカーのレールを用意してあげました。

とっても気に入った様子でご機嫌でレールの上で機関車を走らせていました♪

2012122018580000.jpg

これは先週見に行った隣の市でのきれいなイルミネーション♪

息子くんは光るものが大好きなようなので寒いけど見せに行ってきました~


ではではみなさまメリークリスマス!!!

23:35  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
