11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キルティング抱っこケープ♪

2013.12.31 (Tue)

今年は最後まで大変でした~(^_^;)

次男くん退院して、自宅でもほとんど咳が出なくなって安心していたら、29~30日にかけて今度は夫がダウン!!!

普段はどんなに体調不良でも食欲だけは大丈夫、ということを取り柄にしているのに、今回はその食欲すらもないという体調不良っぷりでした・・・。

なかなかこういう気のまわり方というか、運気の低空飛行!?のようなものって続くんですねぇ・・・。

来年こそは家族全員元気に1年過ごしたいと思います!


そして夫が治ってきたところで作りかけだった物を縫って縫い納めです。

退院してから用意しておこうと思っていた抱っこケープです。

抱っこケープ

パターンは自作というか、同じ形でフリースでできた既製品を使っていたのですが、今回の次男くん入院を経験して、もうちょっと暖かそうな素材で欲しいな~と思って、手持ちの同型商品を参考に生地を直断ちして作っちゃいました。

生地はソレイユさんのナイロンタフタキルトのアイアンブルー、夫のジャケットやベスト、長男くんのコンパブルを作った残り生地です。

あと仕上げに裾の方のボタン付けが残っていますが、使用には問題ないので早速使い始めてます♪

下がボタンで両足をそれぞれ足を包めるようにもなっていて、横抱き・抱っこ・おんぶ・ベビーカーの4WAYで使えます!

既製品を使ってみて丈は問題ないけど、幅はもうちょっと欲しいな~と思ったので、幅88㎝、丈65㎝で作りました。

抱っこケープ

表に出る部分の始末にはアイ・リボン・テラキさんで購入したメートラインを使って、クリップは手持ちのケープから取り外して使いました。

フードは2枚仕立てだったのですが、余り生地を効率よく使うには3枚仕立ての方が良かったので適当に3枚仕立てにアレンジです。

そしてフードはボタンループを縫い付けて本体につけたボタンでとめられるようになってます。

抱っこケープ

裏側になる縫い代始末にはバイアステープを使って、フードの両側にはゴムを縫い止めて、使用時に伸縮してフィットしやすいようにしてます。

抱っこケープ

使わないときには本体を3つ折りにしてくるくるしてボタンにフードのループを引っかければちょっとコンパクトに持ち運びやすくなります。

抱っこケープ使用写真

次男くんをエルゴベビーでおんぶして使ってみました。

クリップをエルゴのヘッドカバー!?用のボタンがついているテープ部分に付けて使ってます。

近くにいた長男くんにカメラマンお願いして撮ってもらってみました!

ちょっとピンボケだけどなかなか狙いに近いアングルで撮ってくれました~

表はナイロンタフタ、裏はフリースのキルティングなのでとっても暖か♪

抱っこケープ使用写真

上の写真がちょっと頭も写った方がわかりやすいかな~と「もうちょっと上も撮って~」と長男くんにお願いすると、2枚目はこうなりました。

これなら2枚を合わせればなんとなく大きさや使っている感じがわかりやすくなったかな!?



こうしてこちらの伝えたことを理解して行動できるようになったということにとっても成長を感じます!

まだまだ愚図ったり、癇癪を起こしたりもするけど、最近は特に会話するとこちらの思った以上に真っ当な返事がきてびっくりすることもしばしばです。

今年はお兄ちゃんなったこともあって、とっても頼もしくなったような気もします!


来年も2人の息子の成長を楽しみにソーイングやお菓子にパン作り(もうちょっとお料理も・・・)頑張りたいと思います!

こんなつたないブログですが今年1年お付き合いくださりありがとうございました。

来年もマイペースにぼちぼちと続けていきたいと思いますので、またよかったらお付き合いくださいませ♪

それではよいお年を~(*^_^*)

23:07  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
