08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベースボールTシャツ♪

2014.09.28 (Sun)

2年くらい温めてしまっていた生地をようやく仕立ててみました~♪

ベースボールTシャツ

パターン:PALLET ベースボールTシャツ
使用生地:snappy life 天竺オリジナル飛行機プリント、PALLET 黒天竺 黒フライス

またまたPALLETさんのパターンです。

兄弟となると、PALLETさんの全サイズ重ね書きパターン販売がとってもありがたくって最近重宝してます!

なかなか同じデザインでサイズ違いをバンバン揃えるっていうのは経済的に・・・ですもんね(^_^;)

本の付属のパターンももちろん全サイズ書いてあるけど、ほかのパターン線も全て重なっているから、なかなか写し取るの億劫になっちゃうのですが、ひとつのデザインについての重ね書きならそれほど大変ではなく、重い腰がちょっと上がりやすいです(笑)

このパターンはベースボールTシャツという名称で、袖は七分袖で今の微妙な季節にちょうどいいアイテムです。

黒天竺の生地はなんと!パターン新発売の時に太っ腹にも無料でついてきたものです♪

とっても薄手ですが、扱いにくいということもなく、問題なく縫うことができました。

ベースボールTシャツ

身頃生地は2年くらい前のお正月のsnappy lifeさんのお楽しみパックのオリジナルプリント生地です。

この生地はポルカドロップスさんの著書でも使用されていますね。

色はベースがカーキで黒プリントではないかと思います。

プリントは上下ないかな~と思ったけど、よく見たら『bon voyage!』の文字が1方向だったので、一応1方向を意識して裁断です。

ベースボールTシャツ

どちらの生地も余裕があったのでやっぱり甥っ子くんの分もということで3着作ってみました♪

サイズは110が2着、90が1着です。

110は長男くん&甥っ子くん用、90が次男くん用ですが、着せてみたらやっぱりいくらスリムデザインのPALLETさんとはいえ、ちょっと大きかったかも(^_^;)

身幅はまあ問題ないけど、首周りと丈がちょっと短いほうがよかったみたいです。

ベースボールTシャツ

裾はラウンドで2つ折りでロックまたはジグザグ始末なのですが、ここでかなり失敗・・・。

ラウンドしているので一気にノンストップで縫うなんてことできないので、ちょっとずつ縫っていたら、布送りにムラがあったようで、縫い目が均一なところと詰まったところが発生!

しかもカーキ色に黒糸という目立つ無謀な組み合わせ・・・。

下が長男くんに縫った1着目、そして上が次男くんに縫った2着目。

2着目は1着目の失敗を踏まえて、できるだけ長くノンストップで縫うように意識してみたもののやっぱり縫い目にムラが・・・。

前回初めてこのパターンを姉の方の甥っ子くんに縫った時()にはそれほど気にならなかったのは、ネイビー生地にネイビーの糸だったからだったのかな。

これはどうしたらもっとうまくできるのか・・・ちょっと課題の残る出来上がりとなってしまいました。

ベースボールTシャツ

そして後ろを撮ろうとしたところで、ニッコニコ笑顔で次男くんが乱入です。

110の1着のみ、身頃生地が足りず、黒天竺にしました。

これが裾のロックの失敗が前身頃しか目立たないので(前身頃って十分目立つし(笑))、甥っ子くん用に決定!

着画

90サイズで作った次男くんのみですが着画撮りました。

もう動くのでブレブレな写真ですが、大きさ感くらいはわかるかな~と。

ちょっと裾は長いし、袖は七分にもなってないけど、これはまあOKかな。

ついでに前の日記のパンツも履かせてみました。

裾2回折りだけど、着られないことはなさそうです。


次男くんですが、今週に入ってついに何秒間かなににも掴まらずに立てるようになりました!

しかも掴まっているところから手を離して~ではなくて、しゃがみ姿勢からうんしょっていう感じで立ち上がります。

そしてうれしいのか自分で手をパチパチ♪

初めての1歩もう間もなくかな~見逃さないように毎日気を付けないとって思ってます!

長男くんは最近めっちゃおしゃべりになって、以前は久しぶりの人や初めての人には恥ずかしがってすぐに話しかけたりしなかったのに、今はへっちゃらでベラベラおしゃべりし出します。

もしかしたら8月から始めた英会話レッスンのせいもあるのかな~?

親から離れて初の習い事で大丈夫か心配でしたが、取り越し苦労だったようで、毎回とっても楽しそうにレッスン受けていて、日常生活でもちょこっとレッスンで出た表現が登場することも増えてきて、効果をちょっと感じてます。

とは言っても全く関係ないときに気に入ったフレーズを遊びで言っているだけの時も多いのですが(笑)。

自分の子どもに限らず、甥っ子くんたちや姪っ子ちゃんも含め、今の成長著しい時はすぐに過ぎ去ってしまうので、かわいい仕草などしっかりと記憶にとどめておきたいなと思います♪

05:40  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
