05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

前へ、一歩ずつ前へ

2015.06.28 (Sun)

私にしては長く、このブログもブロ友さんへのコメントもお休みしていました。
そんな状況でも、訪問してくださっていた皆様、ありがとうございます。

実は、私事ではありますが、多くの方がいつかは経験するかもしれない事態が、私にある日突然やってきてしまいました。

それは夫との永遠の別れです。

5月13日、本当に突然に夫は永眠いたしました。

原因も書かないと読んでいる方もモヤっとしてしまうのではと思うので申し上げます。

急性心機能不全、つまり心臓発作です。

そうなった原因は未だに不明なのですが、こんなことがまさか自分の身に降りかかってくるとは思わず、ただただ呆然としている日々です。

夫とは2008年に結婚して、2010年と2013年に息子たちを授かり、とても幸せな生活でした。

その終わりがこんなにも早く、全く予期することもなくやってくるなんて・・・。

長男4歳、まもなく2歳になる次男を残し、夫はいなくなってしまいました。

私自身もまさかシングルマザーにこんな形でなってしまうなんて思いもせず、なんて運命なんだろうと思ってしまいます。

夫と似た背格好の人を見れば、あの人が夫だったらいいのに・・・とか、家族連れを見れば、私も数週間前まではああだったはずなのに・・・とか、年配の仲睦まじそうな御夫婦を見れば、私にはもうあんな未来はないんだな・・・とかいろいろ思ってしまいます。

後ろ向きなことを考え出したらキリはないのですが、きっと夫はそんな私を見るのはイヤなはず!と思って、そういう考えが浮かんだら振り払うようにしています。

いつも私のこと、子どもたちのことを考え、優先して、大切に思ってくれていた夫でした。

なんでも話し合って、頼りにしていたので、夫がいないこれからを考えると不安でいっぱいです。

おじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒に・・・は叶わなかったけど、それでも出会ってから今までの楽しかった時間を一緒に過ごさせてもらったことに感謝です。


いくらでも悲しむことはできるけど、子どもたちは、特に長男くんは泣いている私を見ると「泣いちゃダメだよ」「泣かないほうがいいんだよ」「もう泣き止んだ?」と心配そうに覗き込んできます。

そんな長男くんの様子を見て、子どもたちの前で泣くのはもうやめようと決意し、5月27日からは仕事にも復職しました。

あんなに嫌だった仕事が、今は余計なことを考えることもなくて気分転換になっている気がします。

まあもっと忙しくなったり、仕事量が増えてきたらまた嫌になるとは思いますが・・・。

まだまだ後ろ向きな考えと前向きな考えの狭間で行ったり来たりを繰り返していますが、母子3人で力を合わせて、周りの方たちのお力をお借りしながら、頑張ってみようと思ってます。

気分も落ち込んで、「もう楽しい時間なんて・・・」と思うこともあるけれど、それでは志半ばで子どもたちの成長も見届けられずに先立つことになった夫に対して、とても失礼な生き方になってしまうと思います。

いつか、夫と同じ場所に逝って、久しぶりの対面が出来た時に「もうっ!あなたの分まで私精一杯頑張ってきたんだからね!人生しっかり楽しんできたわよ!」って言えるような、そんな生き方をしたいなって思います。

そして、もう少し子どもたちが大きくなった時に「うちはお母さんだけだけど、それでも楽しいし、きれいだぜ!」と言ってもらえるように、生活するだけでいっぱいいっぱいの疲れたお母さんにはならないように、身だしなみも気をつけていかなくちゃ!と思ってみたり。


最後に夫に作ったのはアップできずにそのまま夫に持って行ってもらいましたが、パターンレーベルさんのメンズシャツでした。
5月は夫の誕生月でもあったので、本格的なメンズシャツを、と思って亡くなる数日前に完成しました。
それを見た夫はとても喜んでくれて、
「自分の理想の形にぴったり!」
「襟や袖の高さや長さもいいね!」
「これからは生地代出すからこのパターンでシャツ作ってよ♪」
なんて言いながら笑顔で試着していた姿を忘れることは決してないと思います。


シングルマザーになり、仕事も始まって、今まで通りのハンドメイドはできそうもないので、ブログもどうしよう・・・と思ったのですが、落ち着いたらやっぱり大好きなハンドメイドをまたやりたいし、このブログを通じて大切なお友達もできたので、ブログは細々とですが続けたいと思ってます。

ですが、このブログには夫婦としての思い出があまりにもたくさん詰まっているので、新ブログに移って再開しようと思います。

今までよりはちょっと弱音を吐いてしまうことも多くなるかもしれませんが、息子くんたちと共に元気に楽しく過ごしながら、ハンドメイドのこともアップしていきたいと思います。

新ブログのタイトルは『美人の日本語』 (幻冬舎文庫)山下景子著をたまたま見たら、自分の誕生日である日付の言葉と文章があまりにも今の私の状況というか心境にしっくりくるものだったので、そこからとりました。

心の中にある苦しみや哀しみという異物をアコヤ貝のように時間をかけて、ゆっくりゆっくりと向き合いながら包み込んで、白く輝く真珠にしていけますように、という願いを込めてみました。

新ブログ Pearl in Heart http://konetaro2.blog.fc2.com/

もしよろしければ、これからも新ブログにてお付き合いいただければ幸いです。
22:00  |  いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
