03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小物いろいろ♪

2015.03.01 (Sun)

一気に4着縫いしている合間にちょこちょこ小物も作ってました♪

まずは今冬たくさん作ったeminkoさんのニット帽です。

eminkoさんのニット帽

リブ部分はslowboatさんで購入の特価だったグレーのアラン風ニット。
SMILEさんのマーブルスラブ杢裏毛とslowboatさんのマルチスラブリバー天竺男前ブラックの@font柄。

eminkoさんのニット帽

反対側はSMILEさんのTOP杢裏毛ストレッチの杢ブルーとslowboatさんのカラーネップ裏毛グラフィック。
リブ生地以外はどの生地も小さなハギレ利用です。

これは甥っ子くん用で、昨年作ってあげて愛用してくれていたのですが(そのときの日記)、なんと紛失!との連絡を受け、姉がとっても嘆いてくれたので、再度似た雰囲気になるように、要望でワンサイズアップして作りました。

でも実は私も長男くん用に作った派手派手~なニット帽(そのときの日記)先月なくしてしまったんです~・゜・(ノД`)・゜・

落としてしまったであろう場所の範囲は分かっていたので、お店や駅や交番に聞いてみたものの、届いてはいなくて・・・見つかりませんでした・・・残念!

子どもって出かけるときには帽子やマフラーつけたがるのに、移動中に必ずと言っていいほど取っちゃいますよね~

そのときにちょっとベビーカーなどにひょいと置いておくと歩いているうちに落としてしまうことがしばしば・・・。

さらに先月はせっかく防水カバーまで作った手袋(そのときの日記)も落としてしまったようで、それはいつ紛失したかも定かではなく・・・失くしもの続いているので、今後はもっと気をつけようと思います!

お名前タグ

これは次男くん出産時にベビーベッドを借りていた職場の先輩へそのお礼のために作ってみたネームタグ。

男の子と女の子がいるので1個ずつ思いつきで作ってみました。

男の子用は長男くんのリュックを作った時に使った鉄道車輌柄のラミネートで、女の子用はC&Sさんのリバティプリントのフェリシテ/あずきミルクのコーティング生地です。

テープはプラスナで取り外し出来るようになってます。

お名前タグ

裏側には合皮を使って、クリアファイルを適当な大きさに切り取ってミシンで縫い付けて、紙をカットして差し込めばネームタグの出来上がり♪

どの生地もほんのちょっとのハギレを利用しています。

アームカバー

そしてママさん用には、自分でも作ってとっても重宝しているアームカバーを♪

表はシンプルにリネン生地です。

アームカバー

裏側は以前ブラウスなどを作った時の残り生地のとっても薄手のフラワープリント生地。

リバーシブルにもなるのでどちらを表に使ってもOKです。

ポルカドロップス ルームシューズ

そして最後もう何個目よ!?ってくらい短期間で大量に作っているポルカドロップスさんのルームシューズ。

これは姉に♪

生地はRickRackさんの天竺ボーダーでかかと部分も見えないですが、RickRackさんのデニム風スウェット、内側はネイビーのフリース使いました。

ボーダー生地は地の目を横使いにすればなんとか使えたので、ボーダーだけどストライプで出来上がり♪

小物だとあまり地の目を気にしなくてもいいので、ハギレも使いやすいです。

姉にあげると「ちょうどルームシューズはほしかったの~♪」と言われ、しっかりと今度は姉の旦那さんの分のオーダーも受けて帰ってきたので、もう1足近いうちに作ろうと思います(^-^)

私の周りにポルカドロップスさんのルームシューズ使用者かなり増殖中です(笑)

達成感のある洋服作りも楽しいですが、ちょっとしたすき間時間でも作ることが出来る小物作りも楽しいです♪

スポンサーサイト
23:34  |  ハンドメイド小物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.03.04(水) 15:16 |  |  【編集】

☆鍵コメさま☆

ご連絡ありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願いします♪(^-^)
こね太郎 |  2015.03.04(水) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1004-bc64a820

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
