09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モカロールでサプライズお祝い♪

2015.03.06 (Fri)

昨日は次男くんのベビー英会話レッスンだったのですが、数日前に講師のYさんから「一緒に受けているYさんが2月に誕生日だったからレッスン後サプライズパーティーしませんか?」ととっても気の利いたすてきな提案をいただきました♪

私はケーキを担当させていただくことになり、何にしようか迷ったのですが、ここは定番のシフォンケーキではなく、ちょっと違ったレシピに挑戦しよう♪と思って、気になっていたレシピでまずは試作。

作ったのはなかしましほさん著の『おやつですよ』からモカロールです。

モカロールは本の表紙使われているケーキで以前からとっても気になっていたので、一緒にレッスンを受けているYさんは日中はほとんどもう授乳していないということだったし、講師のYさんも先月すでに卒乳されていたので、コーヒー味でも大丈夫かな、ということで作りました。

モカロール

まずはロール生地。

コーヒーはインスタントコーヒー大さじ3杯分がレシピでは載っていましたが、そこまでいらないかな~と思って大さじ2杯に変更です。

それ以外はレシピ通りに作りました。

モカロール

モカロールを作ってみたかった一番の理由はこの中に巻き込むクリームです。

このクリームは水切りしたヨーグルトがたっぷり!

それに対して生クリームは控えめなのでとってもさっぱりとしているんです。

モカロール

このたっぷりのヨーグルト入りクリームをえいやっと巻き込んで、しばらく冷蔵庫へ。

モカロール

出来上がったものをさっそくカットして試食~♪

苦味のあるコーヒー味だけど、長男くんは平気らしく、パクパク食べてくれました!(翌日になると「やっぱりぼくはクリームだけがいいな~」と生クリームだけのほうがいいと言われましたが・・・この贅沢もの~!大人になるとクリームオンリーは胃に堪えるのよ~(^_^;))

そして夫にも出してみたら「これいいんじゃない♪」と本番もこれでいいのでは、という評価をもらって一安心。

パーティー前日に本番用を作って、当日を迎えました~

20150305_110052_201503070341020b8.jpg
(スマホで撮った画像・・・なぜかどうしても縦になってしまって・・・見にくくてすみません・・・)

当日のケーキはこんな仕上がりにしました♪

ちょうど自宅にあったビスケットが英字ビスケットだったので、チョコペンでロールにくっつけてみました。

ビスケットは青のり味という和風テイストなのは・・・ご勘弁を~ということで(^_^;)

とっても主役のYさんは喜んでくれて、ケーキも美味しいと言ってもらえて、講師のYさんが頼んだフラワーアレンジもパーティー中に届いて、すごくいいサプライズパーティーになりました♪

いちごデザート

講師のYさんが用意したデザートはなんと砂糖不使用のいちごのデザート!

甘味には甘酒使用して、寒天で固めたものに、上からはいちごシロップです。

とっても優しい甘さのさっぱりデザートで、私の作ったケーキとまた違うおいしさで、すごく美味しかったです!

砂糖不使用デザートも研究すると奥が深そうです。

23:29  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1006-db7d2217

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
