04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ♪

2015.03.09 (Mon)

コツコツ取り組んでいた自分服シャツ完成!

いちおうフォーマル服計画第4弾となり、これで完成~のつもりだったのですが!?(日記の最後の方でつもりと書いた理由わかります・・・)

パタレコンフォートレディースシャツ

パターン:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ サイズM
使用生地:RickRack オトナノフクジ ブルーストライプ、Yシャツからリメイクの白ブロード生地

ブルーストライプのクレリックシャツ縫いました。

このパターン裏側が全て縫い代がきれいに始末できて、ロックもジグザグも使わない仕様で、とてもすっきりとキレイにお仕立てもののようなシャツを手に入れた気分になれます♪

パタレコンフォートレディースシャツ

細かいストライプなので柄合わせも必要なかったし、地の目もわかりやすく、初心者には扱いやすい生地でした。

パタレコンフォートレディースシャツ

襟のステッチもなんとか頑張りました!

でも台襟の合わせのカーブの具合は左右でビミョ~に差が・・・気にしない!

前はパネルフロントという作り方に挑戦。

パタレコンフォートレディースシャツ

これが3つ前の日記に載せた残念なカフスの修正後です(笑)

木曜早朝、「ボタンホール開けて完成~♪」と思ってボタンをウキウキとめ始めたら最後の左カフスで悲劇!

ボタンとホールを反対につけてしまうという・・・。

泣く泣く解いてカフス作り直して完成となりました(^_^;)

パタレコンフォートレディースシャツ

後ろはヨーク下で真ん中にタックです。

袖の縫い代始末の折り伏せ縫いも縫い終わって表から見るとステッチが曲がってる~ということがあって、1回ほどいてやり直したりもしてます。


そしてコーディネートやってみました。

ジャケットコーディネート

まずはフォーマル服計画第1~3弾で完成のジャケット、パンツ、バッグとコーディネートです。

ここで作っている最中から薄々感じていた事実は確信に変わりました(笑)。

これ、完全にリクルートまたはお仕事服な雰囲気・・・・(^_^;)

ちょっとインに着る服としてカッチリシャツは違ったかも!?

まあ復職したら使えるのでガンガン着ようと思いますが、インに着る服・・・考え直し中です。

ジャケットコーディネート

気を取り直して、ジャケットだけのコーディネート。

インに3年ほど前にNANATONEさんのパターンセットで作ったボーダーTに変えて、ボトムはジーンズに♪

これなら普段使いも可能かな。

ジャケットコーディネート

もうひとつは大川友美さん本から最近作ったボーダーのフレアチュニックと。

チュニックだけど、丈長めなのでワンピとしても着られないことないです。

でもアラサーで膝ちょい上丈・・・NGかな(^_^;)


こうして試しに合わせると、あまりセンスない私はどうしても無難なボーダーと合わせがち…。

バンドメイドも楽しいけど、その作った服をいろいろコーディネートできるスタイリングセンスも磨きたいですf(^ー^;

スポンサーサイト
05:56  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ボタンホール間違って開けても、上からボタン強引に縫いつけるけど。(笑)さすがこねさん、何、もう一回やり直したってことー?さすがです!!まぁ、確かに、ハンドメイドの服って、そういう細部の失敗が後々から気になってきて終いに着なくなる・・ってパターン多いからねぇ。(私の場合)
襟、カフス別布仕立て、すごく気になってます!そういや、学生のときの紺ブレ流行したとき、こんなシャツもセットで買った記憶・・きちんとお仕立て感漂っててすばらしい~。

わかる!ジャケットとのコーデ、私も大概ボーダー合わせます。(笑)今年はボートネックが来てるらしいから、それもいいんじゃない~?
ウテオンマ |  2015.03.09(月) 09:38 | URL |  【編集】

クレリックシャツ

まさに仕立ての良い既製品その物ですね、
素敵!
クレリックシャツ大好きです。
シャツは生地選びが大事ですね、きりっとした表情で惚れ惚れ~~~!

私も昔逆にして
上から強引にボタン縫い付けて誤魔化した経験ありです(笑)
やり直すだけすごい!
しふぉん@ばあば |  2015.03.09(月) 22:49 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

なんとか気持ちを奮い立たせてもう一回やり直しました!
上からボタン強引に縫い付ける策も頭をよぎったのですが、やっぱりここまで頑張ったのだから・・・と思って(^_^;)
なんとなくストライプシャツだと、襟は白もって来たくなるんですよね~
去年の夏くらいに作ったC&Cさんのすずらんブラウスも同じ感じで作ったので、今回のはお仕事用、すずらんブラウスはプライベート用として着ようかなって思ってます♪

やっぱりウテさんもボーダー合わせますか~
ですよね~ついついボーダーって使いますよね!
きれいなカラーのボートネックもいいですね!
やってみます(^-^)
こね太郎 |  2015.03.11(水) 01:44 | URL |  【編集】

☆しふぉん@ばあばさん☆

いやいや・・・褒めすぎです~(^_^;)
近くでよく見ちゃうとステッチのいびつさは頑張ったものの否めないですよ~
なんとなくストライプ生地だと、この組み合わせやりたくなるんですよね。
私もこの組み合わせ好きみたいです。

お上手なしふぉんさんでも同じ失敗アリですか!?
折角なんだから・・・と自分を奮い立たせてやり直しました!
こね太郎 |  2015.03.11(水) 02:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1008-a1988f7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
