09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふたつのオーバーオール クロップド丈♪

2015.03.12 (Thu)

先月あったRickRackさんのデニム&ダンガリーフェアで購入した大量の生地たち・・・さっそくひとつ形にしました♪

ふたつのオーバーオール クロップド丈

パターン:『シンプルワードローブ』大川友美著より ふたつのオーバーオール クロップド丈
使用生地:RickRack ネイビーデニム、ナチュラルコットンストライプ

昨年5月に同じパターンでリネンのネイビーで作っていますが、寒い時期は着ることができないので、しっかり目の生地でもう1着と思っていて、やっとこさ作れました。

それに前回作ではいろいろ失敗などもあって、リベンジもしたかったんですよね(^_^;)

ふたつのオーバーオール クロップド丈

両脇にはポケットもあって実用的♪

前身頃と後ろ身頃の重なりが厚くなるから、家庭用ミシンで大丈夫か心配でしたが、なんとか縫えました。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

後ろは右にポケットひとつ付けました。

この斜め加減に付いているのがちょっとポイントです。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

後ろ身頃は左右がクロスするデザインです。

表生地がしっかりしたデニムなので、身頃裏は薄めのコットンストライプ生地。

ネイビーと赤のストライプです。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

デニムで作ったのでハンガーにかけただけでも後ろ姿はちょっとぷっくりと立体的です。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

昨年5月に作ったオーバーオールと並べてみました。

1作目は9号で作ったけど、腰周りブカブカ~で腰紐つけるという応急処置をとったけど、2作目は7号にしてみました。

そうすると腰周りはブカブカすぎることはないので、このままで大丈夫そうです。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

後ろ姿は1作目はクロス部分が縫っているうちに伸びてしまってだら~ん・・・という悲しい結果でしたが、2作目はデニムだし、伸びないよう気をつけて縫ったので、満足な仕上がりになりました。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

パンツ部分の両脇と股下の縫い代は折り上げた時にもきれいなように折り伏せ縫い始末しました。

ふたつのオーバーオール クロップド丈

イメージとしてはこんなコーディネート。

ってまたボーダー合わせてますね~(^_^;)

でもデニムにボーダーは間違いない組み合わせだから仕方ないですね!

この服装でさっそく今日はお出かけしてきます♪(^-^)


追記です。

着画もいちおう撮ってみたので、もしどなたかのご参考になればと思って、恥ずかしながらアップします・・。

オーバーオール着画  オーバーオール着画
身長158cmの私が7号着用してます。

パンツ部分はゆったりサルエルっぽい形なので、短足でも脚長でも短足に見えます。

だからこそどんな体型の方が着てもいいデザインかもしれないですね♪
スポンサーサイト
08:20  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

きゃ~、お洒落ママンの雰囲気ですー。
是非着画希望!!
いいなぁ。ほんとこういうお洋服好きなんだけど、150㎝には厳しくて・・
こね太郎さん、守備範囲広いよねー。お仕事系から、こういうカジュアル系まで。
ぱっと見、綿麻系?なんだけどデニムなのね~。裏地のストライブチラ見せがなんとも憎い!
東京は、もうこのカッコでお出かけできるんだぁ。私まだまだ、ツイードで縫ってますよ。(笑)
ウテオンマ |  2015.03.12(木) 14:15 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

私自身は全然オサレママンではないですが、デザインがかわいらしいので着ているだけで、それっぽい気分を味わうことはできますね♪
守備範囲広くなんかないです~(^_^;)
どちらかというと私服はカジュアルばかりなので、今まではその延長でお仕事にも着て行っちゃったりしていたんですが、復職後はできればお仕事服はきちんと系にして、見た目だけでも(笑)中堅どころを狙ってみようかと思って(笑)。
この生地はデニムなんですが、確かコットン100%ではなく、ポリエステルなどが入っていたと思います。
そのためか、まだ一度水通ししただけですが、ばりっとした感じです。
そちらはまだまだ寒いんですね!
東京はもちろん上着必須ですが、そろそろ春色は入れたいかな~というくらいの春の気配が感じられる天候になってきました。
あと、いちおう着画を追記で載せてみました♪
こね太郎 |  2015.03.12(木) 23:49 | URL |  【編集】

こね太郎さん、こんにちはー♪
またやってきました!

大川さんのオーバーオール、すっごく素敵!
裏のストライプもいい感じですね。
RRさんのあのデニムがもう形になっていて
焦りますww

ボーダーTとのコーデも素敵です♪♪
大川さん本、ハンドメイダーさんこぞって
皆さん絶賛されてるから気になるけど、
トレースが苦手な私は二の足踏んでます。。
トレースさえなければ、、、、

↓沼サン、食パンも手作りの焼きたてなら
無敵の美味しさですね♪
オーラ |  2015.03.13(金) 08:03 | URL |  【編集】

☆オーラさん☆

またまたいらしてくださってありがとうございます!
このオーバーオールみなさん作られていますよね~
前回作った時は作る前にググって他のハンドメイダーさんの作品を見たりして、やっぱりすてき~と思って作ったんですが、ちょっと納得いかない箇所があって、RRさんのデニム生地でリベンジしてやっと納得できる仕上がりになりました♪
しかも大川さんパターンの作品ってインスタでたくさんアップされていますよね。
それを見たいがために、インスタ登録しちゃいました。
でもまだ使い勝手がよく分からず、まだ写真のアップに至りません(^_^;)
トレース苦手、わかります!
ちょっと気合い入れないとトレースできないですよね~

沼サン、実はオーラさんのブログ見てググって作りました(笑)。
とっても簡単で、サンドイッチに苦手意識のあった私でもおいしく出来て、お弁当にも良さそうですよね♪
こね太郎 |  2015.03.13(金) 12:27 | URL |  【編集】

きれいな縫製~♡
わたしも先日同じパターンで作ったんですが、身長に合わせて11号で作ってみたら案の定大きくて(;´∀`)
ほどいてあちこち削って、ついでにパンツの裾のラインなんかも変えて、やっと普段着に使えるシルエットになりました…
着脱もしやすくていいですよね^^
miico |  2015.03.16(月) 21:40 | URL |  【編集】

☆miicoさん☆

miicoさんも同じもの作られたんですね!
このパターンとってもかわいいですよね!
確かに大川友美さんのパターンはもともとゆったりシルエットなので、普通体型ならたぶん、7号か9号で丈伸ばしたほうが良さそうですよね。
大人服は子ども服よりも縫う距離長いし、用尺もたくさんでしっかり目的持って生地用意しないとできないけど、やっぱり自分で作った服を着られるっていいですよね!
ぜひ完成アップしてくださいね!
楽しみにしていますよ~♪
こね太郎 |  2015.03.18(水) 05:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1011-3a309be6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
