06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きれいラインTシャツ

2015.03.16 (Mon)

とりあえず出来上がったものがあるので連続でアップです。

先日クレリックシャツを作って自作ジャケットスーツセットと合わせて、見事にリクルートになってしまったので(笑)、合わせるトップス何がいいかあらためて考え直して作ってみました!

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

パターン:ポルカドロップス きれいラインTシャツ
使用生地:RickRack オトナノフクジ 度詰めパイルニット/しもふりグレー

トップスもう諦めて既製品を買ってしまおうかとも思いましたが、ここまで頑張ったし・・・と思い、在庫布見ていて、目にとまったRickRackさんの度詰めパイルニット。

これならいけるかも!?と思ってパターンを検討して、たどり着いたのがポルカドロップスさんのきれいラインTシャツ。

作品サンプルでちょうどジャケットと合わせているものもあったのでイメージしやすく、決定!

サイズはジャケットに合わせるためのものなので、よりスッキリ着られるようSサイズにしました。

そして着丈は前後それぞれジャケットの丈に合わせて約10cmカットしてます。

身頃は中央で剥ぐパターンですが、生地の都合上、そして今回は剥ぎがない方が好みだったので、前後とも中央は剥がないでつながってます。

形はスッキリだけどドルマン袖なのでジャケットの下に着ても全くもたつかず、ストレスなしです♪

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

そして出来上がったものを着てみると・・・う~んちょっと首が苦しく感じる~(^_^;)

そうだった~私タートルとか首にくっつくのとか鎖骨より上にネックまわりがきてしまうのは苦手なんでした(笑)。

でもここまで来たからには・・・というわけで一度出来上がってロックまでしていた首周りを根性で解き、首のあきラインはMサイズにカットして、タートル部分は輪つなぎの部分を縫い代1cmを5mmにしてギリギリで縫って広げてもう一度付け直してみました。

そうするとやっぱり直したほうが着心地良くなってホッと一安心♪

なかなか手間だったけど直して正解でした!

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

このパターンの最大ポイントの脇マチを一番よくわかるように・・・と思っていろいろやってみたらこうなりました(笑)

目立たなすぎてわかりにくいですが、この生地は表はいちおうパイル側なんですが、裏も表使い出来る生地だったので、脇マチとタートルの内側は裏面で切り替えてみました。

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

最後の仕上げに手こずりましたが、なんとか出来上がって、ジャケットと合わせました。

これならちょっとカジュアル感もあり、かしこまり過ぎず、アクセサリーなどで華やかさもプラスすればいろいろ着まわせそうな感じです♪

ポルカドロップス きれいラインTシャツ

ちょうどシルバーパールのネックレスがあったので合わせてみるとぴったりな感じでした。

まずはこれで次男くんの保育園の入園式♪

と思ったら・・・なんと長男くん入園後に民営化となった今通っている保育園、入園式ないそうです!

出番なし~もさみしいので、気分だけ入園式のつもりで、登園初日はこの服着て、園の門前で記念写真だけ撮ってみたいと思ってます(^_^;)

スポンサーサイト
05:59  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ジャケットの下にぴったりだったのに
残念ですね!

でもこの雰囲気、
とっても素敵です、
写真に残しておかないとね!

今度はニットだけでも作ってみます。
私はタートルとかハイネック大好きなので(笑)
しふぉん@ばあば |  2015.03.16(月) 22:41 | URL |  【編集】

☆しふぉん@ばあばさん☆

そうなんですよ~入園式なし、ちょっと残念でしたが、いちおう4月1日の初登園はこのジャケットやパンツ、カットソーできちんとした格好で行ってきたいと思います♪

出来上がった服を試しに1日着用してみましたが、このタートルは窮屈感感じることなく丸1日快適に過ごせました♪
首周りちょっとやり直したのが、ちょうど良かったみたいです(^-^)
そしてタートル部分が後ろが少し高いのもいいですよね。
ちょっと髪をアップにして「このタートルの形いいでしょ~見て見て!」と密かにアピールしたくなります(笑)。
そしてジャケットのインナー用にコンパクトに作ったので、普段から重ね着にも重宝しそうで、何着もいろんなカラーで欲しくなってきました♪
ニットだけ、もう言わずもがな、の快適な着心地です。
ぜひニットだけでも作ってみてくださいね~(^-^)
こね太郎 |  2015.03.18(水) 05:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1015-7b947097

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
