03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

C&S ひとつボタンのブラウス♪

2015.03.19 (Thu)

ちょっと最近自分服ばかりになってます(^_^;)

一度縫い始めると「あれも縫いたい~これも!」となってしまって、続けざまにダダーッと縫っています。

C&Sさんの7月予約販売で購入していたリバティが届いていて、温存中だったのでやっとこさ手をつけました!

C&Sひとつボタンのブラウス

パターン:『C&Sてづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス
使用生地:C&S 7月リバティプリント予約販売 Rossellie/ネイビーパープル系

7月の予約販売画面でこの生地でひとつボタンのブラウスのサンプル画像があって、それが気に入って、そのままその通りに作りました(笑)。

私にとっては初のリバティが前面に出ている、リバティが主役のブラウスです!

C&Sひとつボタンのブラウス

首元のこの細いバイアステープ始末がお上品な雰囲気を作り出してくれていると思います。

なにげに一番苦戦したのはボタンループを作るためにひっくり返す作業だったかもしれませんね~。

ボタンはC&Sさんのオリジナルシェルボタンを使いました。

C&Sひとつボタンのブラウス

袖口も細いバイアステープ始末です。

以前、『みんなのてづくり』からすずらんのブラウスを、サイトのソーイングレッスンページを見ながら作った際に、『袖口は着用したときに外側になる方を、ちょっぴりギャザーを多めに、反対に身体の脇に触れる内側はギャザーをちょっぴり少なめに寄せてあげると袖口がふんわりガーリーな仕上がりになると同時に、腕の動作がスムーズです。』という記載があったのを思い出してやってみました。

ちょっと袖口が外側の方がボリューム出ているのわかるでしょうか?これで正解なのかな~やりすぎたかな!?

色味的にはこれからの春に向けては???なカラーかもしれませんが、せっかくなのでもう少し暖かくなったらぜひこれを着て外出したいな~と思ってます♪

はっ・・・でもリュックやショルダーばかりしか持っていない私には、これに合うバッグがないかも!?

う~ん・・・なにか在庫布を発掘して作るしかない!?

こうしてハンドメイドの無限ループにはまっていってます・・・(^_^;)


naniIROいろいろ

あと、大好きなnaniIRO生地、ちょこっとずつ裁断してます~♪

でもまずは自分用ではなく、頼まれ物から♪

自分用ではないと裁断の段階から緊張するので、一気にやるのではなく、裁断して~接着芯貼って~アイロンかけて~と日々ぼちぼちと進めてます。

あと最近は荷物で生地が届く度に「ええ~またお母さんの~ずるい~!」と長男くんに言われてしまいます。

そろそろトップスは大きめな120サイズ(来年もあわよくば再来年も着てもらいたいので(^_^;))を用意してもいいかもしれない長男くん用のトップスを縫ってあげなければ~(;´д`)と思ってます。
スポンサーサイト
05:55  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わ~、シックなリバティに、ガーリーなデザインがとっても合ってますねー。
このパターン、カーデっぽくなってると思ってました。スモック型だったんだぁ。(うち帰って早く本確認にしたいわww)
私の洋裁2大できないのって、ループひっくり返すのと、スカートの本体と裏地をひっつける、編みループ?一つクリアされてるのが尊敬!!
袖口もほっそいパイピングだねぇ!
ズボンばっかり作って、トップスが全然ないのに、またズボン裁断しようとしてますが、こね太郎さんの作品見て、ちょっとトップスモチUPいたしました。春物もう作らなくていいくらいじゃないー?(笑)
ウテオンマ |  2015.03.19(木) 09:49 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

お褒めくださってありがとうございます!
シックなカラー・・・ちょっと春先には違う!?と思いつつも、早く形にしなければまた温存してしまう~と思って作ってみました♪
パターンは写真ではわかりにくいですが前あきのカーデのような形なんですよ~
アレンジレシピで前あきなしのスモック型もあったので次回はその形で作りたいな~なんて思ってます。
ループ本当に地味な作業ですが苦戦しますよね!
でも次に作るときにはダブルガーゼで作りたいので、きっと共生地でループなんて・・・大苦戦が予想されますね(;´д`)
パイピングは細いので、裏側の仕上げはすべて手まつりでした。
これも地味~な作業ながらも時間かかりましたが、やっぱり仕上がりをきれいにするために面倒に思ってはいけない大切な作業ですね。
ウテさんは確かに最近ボトムス多いですよね。
それを見て私はボトムス熱が上がっているものの、なかなかそれに着手できず、もじもじしてます(笑)
春物は・・・なんか毎年「私いったい去年はどう過ごしていたんだ!?」と思うくらい着る物に困っているうちに夏になってしまうんですよね~
とりあえず軽いアウターと明るめカラーの靴が・・・欲しいです(^_^;)
こね太郎 |  2015.03.21(土) 07:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1016-2b3c149c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
