10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PALLET クロップドパンツ♪

2015.03.22 (Sun)

以前、購入していたにも関わらず、まだ手をつけていなかったPALLETさんのパターンを作ってみました。

PALLET クロップドパンツ

パターン:PALLET クロップドパンツ サイズ90
使用生地:ソレイユ ストレッチデニム/ダークネイビー

このパターンのディテールの細かさに憧れて購入したものの、なかなかトレースまで行かずに放置・・・でも今回ちょっとある考えが浮かんで、それにはこのパターンを使ってみようと思い立って、頑張ってトレースして、まずは次男くんサイズで次男くんに試作です。


PALLET クロップドパンツ

ポイントその1はまずはこのポケット!

折り返して別地を見せるという小ワザ♪

別地にはヒッコリー生地使ってます。

前にはメタルボタンを縫い付けてそれっぽくしてみました。

PALLET クロップドパンツ

ポイントその2は裾の折り返しにまた別地を使うという小ワザ♪

折り返してハーフ丈くらいで履いても様になります。

PALLET クロップドパンツ

ポイントその3は後ろポケット。

フラップ付きで平置き写真ではわかりにくいですが、斜めに中心に向かって上がる形になっていて、子ども服ながらもヒップアップ効果を狙ってます!

PALLET クロップドパンツ

ポイントその4はウエスト。

ウエスト全てがゴムではなくて、ゴムは前身頃の途中で縫いとめて、紐で結ぶタイプです。

そのため、後ろはゴムパンですが、前から見るとスッキリ!

表から見えるステッチはすべてジーンズ用ステッチ糸でなんとかいびつながらも頑張ってみました。

PALLETさんのパターンは子ども服なのに、子どもっぽくないシルエットなので、ちょっと作るのは手間がかかるものでも出来上がった時の仕上がりの良さを見ると「やっぱり作ってよかった~♪」と思えちゃいます。


そしてなんとか着画♪

PALLET クロップドパンツPALLET クロップドパンツ

最近計測していないので正確にはわかりませんが、たぶん身長80cm超、体重12kgくらいの1歳8か月の次男くんが着てます。

ちょっとまだ大きめですが、裾折り返せばいいし、それにこのままでもフルレングスくらいのパンツとして履けるかな♪

ちなみにトップスは以前作ったsnappylifeさんのパターンの切り替えTシャツ(そのときの日記)サイズ90を着てます。

土曜日の朝、これを着させて、長男くんも同じ生地で以前作ったほそパンツ着せて、夫の実家でBBQへ~♪

という予定だったのですが、なんと長男くんが数か月ぶりの発熱!!!

長男くんは大号泣で残念がっていましたが、こればかりはどうにもならず・・・今週末はおうちにおこもり決定となったのでした(^_^;)



スポンサーサイト
06:19  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わー、palletさん好き好きー。
好きすぎて、新しいパターンが出たら買うけど、結構放置プレイ多いかもー。
このウエストの紐、全然通せなくて苦戦した記憶ある!さすがこね太郎さんだな~。
ほんと、こういう後ポケットの位置とか、ちょっとしたことが、アパレルとか大人物のディテールになってて感動するよね。
ヒッコリーの折り返しがおっしゃれ~!
うちも、かさばって仕方ない岡山デニムのおつとめ品があるから、デニムパンツ作ってやらないとなぁ。
ウテオンマ |  2015.03.23(月) 13:09 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

ウテオンマさんもPALLETさんパターンでパンツ縫っていたことありましたよね!
私もPALLETさんの子ども服だけど、ハイクオリティな細かい工夫が大好きで何パターンか所有しているのですが、貧乏性だから全パターン記載を購入するもののなかなかトレースに行けず・・・というパターンです(^_^;)
でも作って着せてみると本当にとってもすてきで、「いや~私いいもん作ったわぁ~♪」とパターンの力に助けられているにも関わらず、自画自賛したくなりますね!
これなんとパターン数11個!
なかなかトレースの段階だけでもハードル高かったですが、裁断して作り出せば出来上がっていくのが楽しくなってきて、意外と早く出来上がりました♪
ついついデニムにはヒッコリー合わせたくなっちゃいます。
そうそうウエストの紐、私も通すのちょっと苦労しました。
ウテさんもまたぜひぜひPALLETさん作品アップしてくださいね!
楽しみに待ってます♪
こね太郎 |  2015.03.24(火) 20:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1017-c57db009

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
