06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)♪

2015.03.29 (Sun)

とってもとってもかっこいいのに、無料パターンというものを見つけ、いてもたってもいられなくなって、作ってみました♪

パターンは私にはお初となるたまねぎ工房さんです。

『日々是お針子』のウテオンマさんがこちらのショップの無料パターンで素敵なパンツを縫っていらしたのを見て、「他にも無料パターンあるのかな~?」と覗いたら、このパターンを発見!

ちょうど在庫布で作れそうだったのでさっそく作りました。

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

パターン:たまねぎ工房 無料パターンFlapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)、アレンジで胸ポケット追加
使用生地:PALLET 30/-天竺(165cm幅)黒、Rick Rack カモフラージュ

とってもプレーンなTシャツパターンですが、肩にあて布とエポレット(肩章)付きというおっしゃれなデザインです。

使用したブラックの薄手の天竺は以前PALLETさんでベースボールTのパターン新発売の時におまけプレゼントで頂いた生地です。

結構薄手ですが、さすがハンドメイドする方向けにPALLETさんが選んでくださった生地なだけあって、家庭用ミシンでの縫製でも十分縫いやすかったです。

おつとめ品のパンツ

おつとめ品パンツ

あて布に使ったカモフラ生地、実は上の写真の以前RickRackさんの生地で作った長男くんが履いていたカーゴパンツからのリメイクです。

長男くんのお気に入りだったので、何度も膝部分が破れて、その度にあて布をして補修して履いていましたが、もういよいよ限界・・・。

せっかく気に入ってよく履いてくれたパンツだったので生地が傷んでいない部分をポケットなどを解いてカットして使いました。

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

そのためアレンジで付けたこの胸ポケットはパンツの後ろポケットをちょっと幅だけ狭くして縫い付け~♪

ユーズド感たっぷりです(←当たり前!(笑))

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

後ろも肩のあて布が見えるのがポイントになって、ちょっとひと工夫あるTシャツに仕上がったように思います。

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

エポレットのボタンは今回初めて利用したfktk(フカティカ)さんで販売中の樹脂製のミリタリーボタン/モカです。

こちらのショップでほかの商品が欲しくて覗いたら、ちょうどこのパターンに合いそうなボタンだったので購入できました。

私がこのパターンで作りたかった理由はもうひとつあって、それはこの襟ぐりです。

襟ぐりバインダー仕上げなので、共生地ですべて作れるっていうのがいいです!

最近はリブ仕上げでうまくいかないことがよくあったので、このバインダー仕上げならその心配がないし、わざわざ付属ニットを用意しなくていいというのが、助かります♪

たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T) たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)

ようやくぼちぼちと元気が戻ってきた長男くんに着てもらってみました。

サイズは120では身長106cmの長男くんにはまだ大きすぎるかと思って、110サイズで作ったのですが・・・お腹パツパツ!?(笑)

後ろ姿はそんなにパツパツ感なかったのですが・・・(^_^;)

あと丈はやっぱりジャストって感じかも~う~ん、120で作っても良かったような気がしますね・・・。

前から見たバランスとしては胸ポケットももう一回り小さくてよかったかな~

ちなみに履いているパンツはポルカさんのほそパンツ110です。


我が家の負のスパイラル、そろそろ脱出の出口が見えてきたような気がします!

長男くんはだいぶ良くなったので、今日は夫と二人で車で八王子夢美術館のトーマス展へ行ってます。

次男くんは今日はもう熱下がったものの、まだ油断できないので私とお留守番で只今昼寝中~♪

なんとか明日からは長男くんも保育園へ復活、そして水曜日からは次男くんの慣らし保育という予定通りに進むよう、引き続き体調管理気をつけたいと思います(^-^)

スポンサーサイト
15:26  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

仕事早すぎて更新ついていけません(笑)
たまねぎさん、キッズ用のも無料配信あるんだねー。知らなんだ。丁度息子用に、パタレさんのショルダーネックT(?)作ろうと思ってたとこだけど、こっちの方が好みかもww さっそくチェケラしてみます。こね太郎さんの味付けすてき~。

PALLETさんの無料進呈生地(笑)優秀だよね~。ただの天竺なのにどこかアパレルっぽいつか。あ、でも一度シャツ用布帛生地いただいたんだけど、こちらは1回の洗濯で毛玉だったわ~。なので、PALLETさんはニットの方がお得意かしらと思う。

しかし、こね太郎さん、フカティカさんまでものすごく守備範囲広いよね!すごいなぁ。
そうそう、↓私もまさにトート縫おうとしてて・・ラ・スーラさんってバッグパターンもあるのねー。インスタも今目ざとく探しに行きました。(笑)あちらもよろしくー。
ウテオンマ |  2015.03.30(月) 10:05 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

いえいえ、仕事早いのはウテさんの方ですよ~
ウテさんのブログ見たおかげで、このパターン見つけられました!ありがとうございます♪
パターンレーベルさんも、いいのですが、サイズアップするときまたサイズ違いの同じもの買うというのが飽きっぽい私には辛くて(笑)
そのため、ついつい全サイズ記載のパターンに最近は目がいってしまいます。
しかもこれは無料!
もう飛び付いてしまいました!

PALLETさんの無料進呈生地いいですよね♪
でもニットの方がいいかも、なんですね。参考にします。

ラ・スーラさんのトートバッグパターンはファスナー付きだし、作りやすいのでもう5個くらい作りました。
パターンレーベルさんも機能性たっぷりで作りがいありますが、シンプルでいいならこのパターンもオススメです。

さっそくインスタ見つけてくださってありがとうございます!
そちらでもよろしくお願いします♪(*^^*)
こね太郎 |  2015.03.31(火) 05:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1021-9da63ba7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
