08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PALLET スタンダードシャツ♪

2015.04.02 (Thu)

先月からコツコツ作っていたものが出来上がりました!

それはシャツ~♪

PALLET スタンダードシャツ

パターン:PALLET スタンダードシャツ
使用生地:RickRack デニムダンガリー

RickRackさんのデニム&ダンガリーフェアの会員割引という太っ腹ぶりに私のお財布の紐は緩みまくり・・・大量購入(^_^;)

まずは息子くんたちのシャツを縫いました。

パターンはPALLETさんのスタンダードシャツです。

とにかくもうPALLETさんの子ども服なのに子ども服らしくないシルエットの虜になってしまっている私・・・シャツパターンも購入しておりました(笑)

PALLET スタンダードシャツ

袖口の作りも本格的なシャツのカフスみたいな仕上がり♪

でもここが一番の難関でした・・・。

ただでさえ細かいパーツなのに、それが更に子どもサイズとなると・・・「もう小っさ~!!!」でなかなかミシンかけてもステッチがうまくいかず・・・何回か解いてなんとか・・・まあ遠目には気にならないか・・・というくらいのところで諦めました(;´д`)

PALLET スタンダードシャツ

以前、ラ・スーラさんでリトルシャツのパターンモニターをさせていただいたのですが、そのときとはサイズが違うので断言はできませんが、そちらより襟が大きめのデザインかな、という気がします。

PALLET スタンダードシャツ

後ろは真ん中でインタックです。

好みでタックの形は変えても良さそうですね。

PALLET スタンダードシャツ

これで長男くん110サイズ、次男くん90サイズで2着を同時進行で作ってみました~♪

ちなみに使用したボタンはfktk(フカティカ)さんの白蝶貝ボタン グラデーションを使いました。

PALLET スタンダードシャツ

もったいぶって最後にしましたが、今回の私の頑張りどころ・・・それは縫い代始末です!

袋縫いや折り伏せ縫いにして、裏側もキレイになるようにしてみました!

参考にしたのはパタレさんのコンフォートレディースシャツの縫い代始末方法です。

息子くんたちのシャツの縫い代始末をパタレさん式にしたいがために、自分服のクレリックシャツ()を「絶対リクルートになる~!」ということが分かりながらも、縫い方を知るために先に縫ったのでした(^_^;)

PALLET スタンダードシャツ PALLET スタンダードシャツ

とりあえす息子くんたちに着てもらってみました。

次男くんは同じくPALLETさんのクロップドパンツとコーディネート。

長男くんはポルカさんのほそパンツとインパクト大なデゴイチTシャツとコーディネート。

PALLET スタンダードシャツ PALLET スタンダードシャツ

そのあと長男くんにはパタレさんのアンコンジャケットを羽織ってもらいましたが、4歳男児・・・じっとしてくれず・・・。

そしてなんとか兄弟で・・・と思ってもなかなか撮れず・・・こんな写真しか無理でした(;´д`)

PALLET スタンダードシャツ

こうしてなんとかかんとか4月1日に間に合ったので、次男くんの保育園初登園で着させてみました♪

上着を脱いでもらって撮りたかったけどなかなか脱がせてくれず・・・。

当日はPALLETさんのラグランスタジアムジャンパー90、スタンダードシャツ90、クロップドパンツ90、ラ・スーラさんのジレ90に長男くんが1歳の時に作ったキッズネクタイというコーディネートでした。

保育園では入園式なしでしたが、門前にはいちおう看板があったのでその前で記念写真だけは撮ることができました♪

心配だった初登園日は、まずは1時間だけの慣らし保育からのスタートでしたが、やっぱり私の姿が見えなくなると泣いたようでした。

ずっと泣きっぱなしではなかったようで、ちょっと泣いて抱っこされて泣き止んで遊び・・・を繰り返していたようです。

でも大物感満載の次男くんもさすがに刺激が強かったのか夜にはすごく珍しく夜泣きしたので、きっと初保育園は次男くんにとって衝撃の体験だったのでしょうね~

慣らし保育期間はたっぷりあるので、ゆっくりゆっくり慣れていってくれるといいな~と思います(^-^)


スポンサーサイト
13:02  |  ハンドメイド子ども服  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わーすごい!!
2枚もいっちゃう?さすがこね太郎さん。
私、兄弟の分は、兄の分を縫いきると疲れて、次男は翌々年のお下がりって感じなんですけど、そうなると、兄はシャツ着てくれる男になったけど、次男は、学校に着て行くの激しくいやがります。やっぱりシャツは、小さいときから着せておくのがいいよー。(今日も、入学式参列の兄、ネルギンガムシャツ、弟ジップトレーナーって有様)
PALLETさん、シャツパターンは、ウエスタンシャツだけ持ってます。
一度掲示板に出したら、「襟は立体的に付けられてて素晴らしい」とか誉めてあったけど、仕様書どおりにしただけなんだけどー。ってことで、こちらの仕様書は、かなり信頼置いてます。(笑)
ボタン大きめなのかな?それがかえってポイントになっていいですね。
ウテオンマ |  2015.04.07(火) 12:56 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

やっぱり兄弟だとどうしてもお揃いにしてあげたくて、なんとか頑張りました!
でもシャツはパーツ数多いし、細かいし、作ろうと思ってから完成まではカメさんスピードでした(^_^;)
ウテさんの息子さんは兄弟でもシャツに対する反応が違うんですね。
もしかしたら元々の好みなのかもしれなしですね~
ウテさんのすばらしいウエスタンシャツ拝見してましたよ~
ヨークのカーブが難しそうですよね!
PALLETさんのパターンは簡単に書いてあるようだけど、きちんとポイントは抑えてあって、それなのにたった1枚に収まっているというのがすごいですよね!
ボタンは通常のシャツパターンと同じ11mmくらいなんですが、子ども服だとどうしてもボタンが目立ちますね。
こね太郎 |  2015.04.08(水) 05:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1024-61b91f43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
