06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポルカドロップス スロウアイコート♪

2015.04.18 (Sat)

次男くんの慣らし保育が始まって、一日3往復、短い距離とは言え、保育園へ行っているので、なんだか気ぜわしくて、ソーイングはなかなか進みません~

そしてようやく金曜からは次男くんも夕方お迎えでOKとなったと思ったら、今度は長男くんが風邪で発熱~(^_^;)

なかなか丸1日フリーという時間を確保できず、縫いたい欲求ばかりが溜まってます。

とりあえず、ちょっと前に完成させていたこちらをアップします。

ポルカドロップス スロウアイコート

パターン:ポルカドロップス スロウアイコート 襟あり
使用生地:fktk LINEN indigoデニム

3月末に子どもたちが風邪で休んでいて、看病で丸1週間以上どこにも出かけられなかった時に、その反動からついついポチってしまったかなりお高い生地です(^_^;)

そんな生地を私が使ってちゃんと満足いく出来にできるのか!?とも思いましたが、買っちゃったものはやるっきゃないでしょ~と思って、軽いアウターが欲しくて作りました。

ポルカドロップス スロウアイコート

ポケットは当初は違うポケットにしようと思っていたのですが、生地を実際に見たら結構よれやすくて地の目見極めるのも難しそう・・・と思って、そのまま仕様書通りのパッチポケットにしました。

ポルカドロップス スロウアイコート

後ろ見返しはC&Sさんのハーフリネンストライプです。

そしてこのパターンですごい!と思ったのはこの襟です。

パターンの段階から表襟に対して裏襟の大きさがすでに控えられているので、仕様書通りに縫い進めるだけでとってもきれいな形に私が縫っても出来上がりました!

ボタンは生地購入店のfktkさんで取り扱っていたナットボタンのホワイトです。

こういう何気ないけど雰囲気のあるボタンがなかなか見つけられないのですが、fktkさんにはセンス良いボタンもあって助かります♪

ポルカドロップス スロウアイコート

せっかくの清水価格の生地なので裏側の処理はテープで全て包んでみました。

これは縫製途中の写真です。

ポルカドロップス スロウアイコート

袖下から脇を縫い合わせてこうなりました~

ポルカドロップス スロウアイコート

装飾なしです。

生地によっては後ろ見返しを抑えるステッチがポイントになるのですが、この生地ではそれも同化して目立たなかったです。

私の場合はちょっと歪んじゃったのでそれで良かったのですが(^_^;)

ポルカドロップス スロウアイコート

お恥ずかしいですが、着画。

先日の旅行でさっそく着て行きました~

そのためちょっと肌寒かったので、コートの下にキルティングベスト着ていたりして、シルエットがモコっとしてます。

ストールはnaniIROで、リュックもnaniIROで以前作ったものです。

そして前にはこれまたハンドメイドのヒップバッグ、ここに貴重品入れてます。

子連れで遠出のお出かけにはもっぱらこのスタイルで前にヒップバッグ、後ろにリュックです。

何かあった時にはすぐに両手を使えるようにと思うと、このスタイルになってしまい、真ん前にヒップバッグってどうよ・・・と思いつつも、これが一番動きやすいんですよね(^_^;)


そしてここからはちょっと最近思ったこと、というか出来事です。

以前夫のお弁当事情についてお恥ずかしい話をしたことがあったように思いますが、メインは冷食を使うことが多い私のお弁当・・・。
そんなお弁当を見た職場の人に夫は「○○さん冷食多いっすね~奥さん作ってくれないんですか?」と言われたそう。
夫は「はっはっは~自分で適当に詰めて持ってきているんだよね~」と答えたそうです。
そんなことを報告されて夫は「だってそこで奥さんが作ってると言ったら、そっち(私)が恥ずかしくなるでしょ~」と言われたのです。
ちょっと窮地に立たされた私(笑)、こう反論「そもそも既婚者のお弁当=妻弁っていう発想自体が男女の役割を決めつけているよね!NHKのサラ〇なんかでは、お弁当作っている旦那さんたくさん出てくるよ!私のお弁当が嫌なら作ればいいじゃな~い!それで私妻の面目なしなんて思わないもん!」
と鬼嫁と言われてもおかしくないかも!?な発言を苦し紛れに夫に返したのでした(笑)。
だってやっぱり日本ってまだまだ女は料理洗濯掃除って役割がどうしても定着してますよね!
共働きでも、子どもが風邪になったら仕事休むのは私だし、早めに帰宅してやいのやいの言ってくる子どもたちをかわしながらなんとか夕飯を作るのも私、ちょっと不公平なのでは!?と思ってしまいます。
そしてそれをちょっとでも負担軽くできればと思って、5月からの復職後は職場にある育児時間制度を使いたいと言ったら、上司には嫌味言われるし・・・。
そんな気持ちがあって、上のようないじわるな返しとなったのですが・・・もうブログのプロフィールには『料理好き』なんて書けないですね(^_^;)
ちなみにそんな反論をされた夫は「冷食でもいいから作ってください・・・」と答えたのでした~(笑)

鬼嫁と言われないよう・・・お弁当も少し頑張ります、ハイ。m(_ _)m

スポンサーサイト
14:43  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こね太郎さん、こんにちはー♪
リコメ前ですが、先にコメしに来ました!

スロウアイコート、実はワタシも襟裁断してあって、
そして白ボタンも購入してあったんです!

ワタシが妄想していたものを実現されて
たので、
思わず画面前で「そうそう!本当は私のも
こうなるハズだったのよ!」と膝を打ちましたww

裁断ミスがすべての予定を狂わせた・・・あああ私ってば、ばかちん。。

テープでくるまれた縫い代も、すごい!
このパターン、裏地付きではないから縫い代が気になりますよね。
とはいえ、手軽にできるのが魅力のひとつだから、私は縫い代割ってもいないですww

すべてテープ処理されたこね太郎さん、
素敵☆ハンドメイダーの鑑です!

お弁当、私も子供たちのお弁当、ほぼ冷食ですよー。
夫がいた時は、夫弁当も冷食率高かった。。

同僚の方も、気軽に言われたんでしょうが、
それは奥さんが聞いたら確かに傷つきますね。

言われたことをそのまま妻に告げることないのに~ww
男の人って、そのあたりは正直というか
なんというか・・・σ(・´ω`・)

お弁当、作ってあげてるだけでスバラシイと私は思います!!
奥様、いつもお疲れ様です!
オーラ |  2015.04.19(日) 16:37 | URL |  【編集】

こね太郎さんお久しぶりです。
このところ週末は、3週連続子ども会行事などで丸つぶれ・・ミシンにうっすら埃がかぶるウテオンマです。

パイピングがすごーい。縫い代幅が細くなったり太くなったり・・がないじゃないですか。やっぱり高い生地使ったら、やってみよう!って気になる?(笑)

しっかし、男の人同士、お弁当見せ合ったりするのー?(あ、サラメシはそんなシーンなきにしも?)作ってもらえるだけありがたいと思え、ですよねぇ。うちなんか、とても人様にお見せできるシロモノじゃないよ。メインは冷食もいっしょ!うちなんか、夕飯の残りそのまんまですからねぇ。冷食入った方がうれしいんじゃないかと思うくらい。
ウテオンマ |  2015.04.20(月) 13:22 | URL |  【編集】

☆オーラさん☆

コメありがとうございます!

オーラさんも白ボタンで襟付きの予定だったんですね。
でも予定変更したものとは思えないスッキリな感じが素敵な仕上がりでしたよ~
ついついアウターを作るときには脱ぎ着した時の事を考えると縫い代もスッキリな仕上がりにしたくなります。
やってみれば意外とそれほど手間でもないかも~と最近は思えるようになってきました♪

お弁当ネタ同意してくださってうれしい~♪
書きながら「こんなこと書いて読んだ人たちに呆れられちゃうのでは・・・」とちょっとドキドキしつつ、でも最近慣らし保育のこともあって、お友だちと会う予定もなく、誰にも話せないので悶々としちゃって、書いてしまいました~(^_^;)
『奥様、いつもお疲れ様です!』このセリフ、すっごいうれしいです!
なかなか家族にもこんなセリフ言われないですよね~・゜・(ノД`)・゜・
ありがとうございます!!!
オーラさんもいつもすてきスイーツ&料理、お疲れ様です!!!
こね太郎 |  2015.04.20(月) 16:12 | URL |  【編集】

☆ウテオンマさん☆

ウテさんがミシンにうっすら埃なんて・・・。
禁断症状出てないですか!?大丈夫ですか!?

パイピング・・・いやいや~近くで見ればいろいろ不揃いなところはあります(^_^;)
でもやっぱりアウターやお高い生地とかほつれやすい生地を使うときなんかはパイピング処理や袋縫い、折り伏せ縫いするほうが、長く着たいな~と思うとひと手間かかりはしますが、やっぱりいいです♪

お弁当は見せ合うことはないんだと思うのですが、やっぱり 隣のなんとかは・・・ってやつなんじゃないでしょうか。
先日ブログで出ていたウテさんのお弁当は素晴らしいですよ!
うちも夕飯の残りも入れるのですが、先日はもやし入りのナムルの残りを入れたところ、お昼にはプゥ~ンといい香り放っちゃったみたいで大失敗でしたm(_ _)m
もやしはお弁当にはやめよう、といい勉強になりました(笑)
こね太郎 |  2015.04.20(月) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1031-d48aa324

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
