04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス♪

2015.04.27 (Mon)

C&Sさんの2月予約販売の生地で大人服縫いました。

3月がお誕生日の姉へのプレゼント用です。

姉に手持ちの本からパターンを、画面を見せて生地を選んでもらいました。

到着は3月末だったと思うのですが、やっとこさ出来上がりまして、日曜日渡すことができました♪

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

パターン:『C&S てづくりでボンボヤージュ』より ひとつボタンのブラウス
使用生地:C&S ドットミニヨン クリームマスタード

私の持っているC&Sさん本は『みんなのてづくり』と『てづくりでボンボヤージュ』の2冊なので、その中から姉が選んだのはひとつボタンのブラウスでした。

そして生地は・・・ドットミニヨンのクリームマスタードでした。

このカラーなら春も秋もOKそうです。 

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

今回はパターン通りでアレンジなしです。

ボタンはC&Sさんのオリジナルシェルボタンです。

そして襟のバイアス始末は裏側は手まつり!

手をかけて丁寧にまつりました~♪

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

そして袖口も裏側は手まつり~この手間がきれいな仕上がりになるためには欠かせないですね。

C&Sドットミニヨンでひとつボタンのブラウス

そしてテキストではジグザグかロック始末の縫い代始末も、全て袋縫いで裏側もきれいに♪

結構薄手で、日に当てると表からも縫い代がわかる感じなので、それなら袋縫いの方が気にならないかな~と思って、やってみました。

これでトレースしたこのパターンで合計3着縫いました!

3着縫ったら、トレースの手間分は十分成果ありかな?

そろそろまた違うパターンのブラウスを作ってみたいと思うけど・・・時間あるかな~!?(^_^;)


そして日曜日は姉やお友達も一緒に申し込みしていた食育ワークショップに家族で参加♪

作ったのは鯉のぼり米粉蒸しパンと足型鯉のぼり♪

鯉のぼり~♪

米粉の蒸しパンはただ混ぜるだけなので子どもと一緒に出来そうです♪

今回はこどもの日が近いので鯉のぼりの形です。

そして周りには型抜きのチーズやハムを飾り付け。

子どもたちはチーズを抜いたそばから食べちゃうので止めるのに必死(笑)

そして足型鯉のぼりは家族4人でやりました。

こういうのってなかなか家庭ではやれそうだけどやらないのでいい記念になってうれしい~♪

一番下の次男くんの足がまだ土踏まずがないのが足型取るとよくわかりますね~

さっそく自宅に飾っています(^-^)

スポンサーサイト
16:14  |  ハンドメイド大人服  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1035-76d6dd8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
