07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆず酵母

2009.11.11 (Wed)

先週姉が無農薬の頂き物のゆずを分けてくれました。

そのまま薬味で食べるのもいいけど
やっぱりここはゆず酵母に挑戦でしょ♪
と思い早速挑戦してみました。

適当に切ったゆず100gに水200gに
はちみつ大さじ1杯を加えたものを
熱湯消毒済みのビンに入れます。

ゆず酵母1日目

そのまま部屋の中に放置して
1日1回ふたを開けてビンをゆすります。

2~4日あんまり変化なしです。

5日目くらいになって水が濁ってきて
ゆずから小さな泡が出始めました。

ゆず酵母5日目

6日目にはふたを開けるとプシュッと音がして
泡がシュワシュワ~といっぱい出てます。
底のほうにも酵母が白く沈殿してます。
冷蔵庫で保存です。

ゆず酵母6日目

とりあえず出来上がったゆず酵母で
パンを作ってみたいと思ってます♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

20:55  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんわ~~!
やって来ましたゆずの季節。。。
去年作ったゆず酵母&ゆずジャム。
とっても美味しかったので今年もやってみようと思ってました。
こね太郎さんは何のパンを焼くのかなぁ???楽しみに待ってますよ^^
akiko |  2009.11.11(水) 21:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ゆず酵母初めてなので発酵力が分からず
とっても不安いっぱいです。。。
とりあえずシンプルなパンにしてみようとは思っていますが
仕事をしているので冷蔵発酵でのんびりじっくり発酵中です。
どきどきしながら発酵を待っているところです。
こね太郎 |  2009.11.12(木) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/104-39022b2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
