03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

パンの会♪

2015.05.08 (Fri)

昨日はママ友さん2組を自宅にお迎えして、パンの会をしました♪

メンバーはチクチクの会メンバーのダブルYさんとそのお子さんのダブルYくんたちです。


まずは当日朝に私が作る予定の食パンを試食用に焼きました~♪

パン教室試作

すると、今の気候がパン焼きにぴったりなせいもあって、もう今までで一番ではないかという窯伸び~♪

側面に見える生地を丸めた時の渦巻きがそのまま見えます。

そして粗熱がとれ始めた時のパチパチという小さな音も聞こえて、焼きたてパンのいい香りも部屋中に漂って、朝から幸せ~な気分になりました。

パン教室準備完了

子どもたちが起きてきたら、急いで朝食をとって、着替えて、いつもより少し早めに保育園へ~

それから慌ただしく、部屋を片付け、ボウルに粉を計量したり、道具類を全てセッティングして準備完了!

パン教室開始

予定通り10時にみなさん来てくださったので、会話もそこそこでまずは作業開始~!

お一人は某クッキングスクールでイーストのパン教室には通われた経験があるということでしたが、やっぱり白神こだま酵母のパンのこね方とは全く違ったようで、「同じパンでもこんなに作り方が違うなんて~!」と驚いていらっしゃいました。

もうお一人は本を見ながらパンを作ったことはあるということでしたが、「実際に見ながら教えてもらうと全然違う~」ということで、ベタベタくっつく生地に戸惑いながらも、頑張ってこねてくださいました。

一次発酵や二次発酵、成形の様子は私も手が汚れていて写真なし(笑)。

パン完成

いきなりですが、出来上がりはこうなりました~♪

作ったのはシンプル食パン、オレンジプチパン、ブレッツェンの3種類。

食パンは卵なしでバターの風味がふわっと香る毎日食べても飽きのこないパンです。
オレンジプチパンはオレンジピールの入ったちょっと甘めのパン。
ブレッツェンはドイツのシンプルな食事パンです。

どれもしっかり膨らんで焼けたので、私も一安心♪

食パン パカッ

食パンは粗熱がとれたら2等分にして分けて持って帰っていただく予定だったので、せっかくなのでケーキカットのようにお二人に両側を持ってもらって割ってもらいました~♪

「このままガブッといきた~い!」なんて声も出てきて、私もニンマリです( ̄∀ ̄)

持ち寄りランチ

二次発酵前には持ち寄りランチタイムもありました♪

みなさんお料理上手で絶品のおかずが並んで、とっても豪華なランチになりました~(^-^)

私は試食用の食パンと、ほかにおかずを用意する余裕がなく、前日に夫が夕飯用に作ったビーフシチューです(笑)。

パン試食

焼きあがったパンはすぐにダブルYくんたちがパックパク美味しそうに食べてくれました~♪

二人共次男くんよりもおしゃべり上手なので「おいち♪」なんて言ってくれて、とってもうれしい~!

お二人共とってもパンにも関心が高く、天然酵母もやってみたい~なんて声も上がったので、私でお役に立てるならぜひぜひ一緒にやりましょ~と言いたいところですが、もう2週間後には復職だから、今回が最初で最後かなぁ~さみしい~(;_;)

でもでも機会があればまたぜひぜひママ友さんたちとパンの会やってみたいなと思います(^-^)

スポンサーサイト
16:21  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/1040-7f0943b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。