09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ワイン会

2009.11.19 (Thu)

土曜日は日中は浅草&合羽橋でしたが
夜にも予定がありました。

それはいつものレストランでの常連さんが集まるワイン会です。
年1回ワインの季節にテーマを決めてみんなで思い思いのワインを持ち寄ります。

今年のテーマは『国産ヌーボー』

こね太郎家は大阪産の国産赤ワインを持っていきました。

まずは人数がそろったら軽めの白ワインから乾杯♪

もちろんシェフのおいし~い料理も出てきます。

20091114ワイン会前菜1 20091114ワイン会サラダ 20091114ワイン会牛タン塩釜

料理を食べつつ次々にワインが出てきます。
常連さんが持ってきたワインはそれぞれ個性的で
中にはドライブしつつ多治見まで行って
修道院で作られているワインを買ってきた人や
通販していないワインを全国の酒屋さんに問い合わせして
ようやく見つけた1軒の酒屋さんから取寄せた人もいたり。
そんな人もいれば買う時間がなくって近所の酒屋さんで買ってきた人もいます。
みんなそれぞれのワインがどうやって手に入れたものかという話しを
聞くのも楽しみの一つです。

20091114ワイン会かぶのグリル 20091114ワイン会鹿の煮込み

出てきた料理はどれもとってもおいしくってワインにもピッタリ♪

そして今回はメインで出てきた鹿の煮込みにも裏話がありました。
実はこの鹿は猟師さんが仕留めた鹿ではなく
バイクとぶつかって死んでしまった鹿を猟師さんが見つけて
シェフにゆずってくれた鹿だそうで、
バイクに乗っていた男性もけがをして入院したとのこと。
不運な鹿さんに手を合わせ『残さず食べます』と祈ってからいただきました。

ワイン会終盤にはたくさんあったワインもご覧の通り。

20091114ワイン会・前

20091114ワイン会・後

どのビンも空っぽです。
いくら人数がいるとはいっても、すごい飲みっぷりでした。
もちろんアルコールが苦手なこね太郎は一口ずつ試飲程度しか飲んでませんよ~

あとデザートにはこね太郎が作った自家製酵母のシュトーレンも出してもらっちゃいました。
一度に多くの人から感想が聞けるのも勉強になりますね!

また来年のワイン会が楽しみです♪
21:05  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/109-6ebdc90f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
