07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン教室

2009.11.22 (Sun)

先週水曜日18日は約1か月振りの白神こだま酵母のパン教室。

今回は気合入れて2回転で2種類のパンを教わりました。

メニューは
・メイプルブレッド
・ソフトフランス&チーズフランス
サブメニューは
・にんじんケーキ

でした!

まずは2種類のパン生地をこねこね。

一次発酵へ。

メイプルブレッドは砂糖ではなくメイプルシロップが生地にたっぷり。
そして成形も始めての形で楽しかったです♪
正方形に広げた生地にメイプルシロップと胡桃を散らしてくるくる~
縦に置いて1cmずつ切れ目を入れてひねって渦が見えるように
左右に広げます。

20091118メイプルブレッド成形

この作業とっても楽しい♪
普段のパンはシンプルな成形ばかりなので
こういう凝った成形でプレゼント用のパンを焼きたくなりました!

焼きあがったメイプルブレッドはこんな感じ♪
とっても見栄えのする成形です。
味はメイプルと胡桃の組み合わせなんだから当然バッチリ!
お菓子パンほどは甘くないけどおいしいパンです。

メイプルブレッド完成

続いて焼きあがったのはソフトフランス&チーズフランス♪
ソフトフランスはクープの入れ方が葉っぱみたいでかわいいです☆
チーズフランスもクープからチーズがのぞくように工夫した成形で参考になりました。

ソフトフランス&チーズフランス

サブメニューのにんじんケーキは別立ての生地に
すりおろしたにんじんがたっぷり入ってます。
でもしっとりおいしいケーキでこれならにんじん嫌いな人でも食べられそうです。
差し入れで持っていったシュトーレンと一緒にいただきました。

にんじんケーキ

このお教室がお引越のためしばらくお休みになるので今年最後でした。
しばらくお教室に行けなくて寂しいけどまた年明けから通うのが楽しみです。

あと今回は一緒だった生徒さんで脱OL後、カフェを開業した方も一緒でした。
ひとりでの営業の切り盛りや仕事のお話しなどとっても新鮮なことばかりで
大変な仕事だけど好きなことを仕事にするエネルギーを持っているって
すごいことだなぁ~と思いました。

普段なら全く出会うことのない方とお話しできるのもお教室の楽しみだったりします♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





23:36  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

先日ご一緒した脱OLです^^
シュトーレンごちそうさまでした。旦那様とお2人でシュトーレン作りなんて素敵ですね。羨ましい・・・。
機会がありましたら1度お店にお越し下さいね。
yomo |  2009.12.07(月) 00:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ご訪問ありがとうございます♪
私のほうこそyomoさんのお話はうらやましかったですよ~
とっても興味のある内容で思わずはしゃぎ過ぎちゃったくらいです(汗
ぜひお店平日お休みのときとかにお茶しに行きたいです♪
こね太郎 |  2009.12.07(月) 19:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/110-1d77bba0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
