07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あこ酵母パン教室

2009.11.29 (Sun)

昨日は5回目のあこ酵母パン教室☆

今回はベーグルです。

いつもどおり一次発酵後の生地を成形。
今回はプレーンとシナモンレーズン、キャロブチップスの3種類の成形です。
プレーンの成形はノーマルな丸とお花の形。
お花の形の成形は初めてだったけどとってもかわいい♪

20091128あこ酵母パン教室・ベーグル成形

二次発酵の後にお待ちかねの試食タイム♪

今回はキャベツ、玉ねぎ、干しきのこの味噌風味の和風スープ。
きのこは数種類を天日に干して乾燥させたものを使用していて
乾燥している分味が濃い気がしました。
とってもおいしいスープでした。
パンは以前レッスンを受けたゴマプチと同じ配合の生地で
小さめのクッペ型に成形して、焼き上げるときにクープを入れ、
クープにオリーブオイルをかけて、ディルをふって焼いたそうです。
オリーブオイルがとっても香ばしい香りで
焼き時間もゴマプチより長くとって、ハード系の仕上がり。
クラストのバリッと感がとってもたまらないです!
ゴマプチと同じ配合とは思えないパンの仕上がりに
またまたパンの奥深さを知りました。

20091128あこ酵母パン教室試食

食後にはおやつパンも登場です。
キャラメルパンプキンパンです。
パンプキンの黄色が鮮やかでキャラメルとくるみの相性もバッチリ。
パンプキンが入っているせいかしっとり感があってとってもおいしかったです♪

20091128あこ酵母パン教室おやつ

そして一緒にレッスンを受けた他の生徒さんや先生と
おしゃべりを楽しんでいる間にあっという間に二次発酵は終了。
ベーグルがオーブンに入ります。
焼きあがったベーグルは表面がつるっとしていて
ベーグルらしい焼き上がり♪
お花の形のベーグルもちゃんとできました。

20091128あこ酵母パン教室ベーグル

今回もとっても楽しいレッスンでした♪
また来月のレッスンが楽しみです~(^0^)/

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

21:03  |  パン教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/113-12b161cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
