05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シュトーレン大量生産

2009.12.02 (Wed)

今年は気合入れてシュトーレン大量に焼いてます。

まずは11月の3連休最終日に小さめサイズで18個!!!

午前から取り掛かりましたが手ごねのため3回転です。
さすがにひとりでは大変なのでこね太郎夫が助っ人に…。
2人がかりでこねこね~
ようやく一次発酵にこぎつけて一休み。

自家製レーズン酵母で仕込んだので一次発酵は4時間。
成形開始です。
まずは3つのボールの生地をそれぞれ6分割。
楕円に伸ばして真ん中に栗の渋皮煮をのせて二つ折り。
しばらく二次発酵です。

20091123シュトーレン成形 20091123シュトーレン成形2

そしてオーブンで焼成。
通常はパンならこれで荒熱を取るだけで終了ですが、
シュトーレンはここからが大忙し!
焼成後、熱いうちにブランデーを塗ります。
その後は溶かしバターの中にドボン。
バターでたっぷりコーティングです。
さらに荒熱が取れたら粉糖をたっぷりふって
ラップでぴっちりと包んで出来上がりです。

20091123シュトーレン焼成後 20091123シュトーレン ブランデーハケ塗り

20091123シュトーレン バターコーティング 20091123シュトーレン 粉糖

20091123シュトーレン完成

たっぷり大量のシュトーレン完成です。
でもシュトーレンはすぐではなく、数日おくことで
さらに熟成が進んでおいしさが増します。
だから焼いてもすぐに試食できないのが残念…。

数日後ラッピングしました。
今回はかなりこね太郎的には凝ってみました☆

20091128シュトーレンラッピング

タグの裏側にはちょっとお店っぽく内容表示を貼ってみたり♪
一番最初に12月お誕生日の友人たちへお嫁入りしていきました。
箱に一緒に詰めたのはお気に入りの紅茶屋さんの紅茶。
とってもおいしい紅茶なのでいつもなくなると買いに行ってしまいます。

シュトーレン内容表示 シュトーレンギフトセット

そしてお誕生日以外の方へのシュトーレンには
かわいいスタンプを押したタグにする予定です。

2009シュトーレン タグ

これからラッピング頑張らねば!!!です。
でもまだ味見できていないのでドキドキです(汗

今まではラッピングって苦手意識があって
凝ったものは考えなかったけど、
いろんな商品を見て参考にしながら考えるのって楽しいなと思いました♪

お気に入りの紅茶屋さんのHPはこちら


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


21:33  |  パン焼き(自家製酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こね太郎ちゃんすごい!18個も!!
ご主人とふたりでパン屋さんができそうだね(^^)
お義母さん家には石窯もあるし~♪
真ん中に栗の渋皮煮なんてとってもおいしそう!
お嫁さんが来たお友達は幸せだね~♪
私もこちらの紅茶屋さん好きだよー(^^)
mado |  2009.12.03(木) 00:38 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

18個大変でした…。
翌日は見事に筋肉痛に…。
手ごねは全身運動ということかも!?
嫁入りしたシュトーレンたちが紅茶と一緒に
おいしくなっていればいいなぁ~と思います。
この紅茶屋さんとってもいいですよね♪
特にチャイブレンドが好きなんです♪
こね太郎 |  2009.12.05(土) 07:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/115-fc1b4168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
