05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あこ酵母パン教室

2009.12.19 (Sat)

金曜日はお休みだったのであこ酵母パン教室へ♪

今回は食パンです。

もちろんこちらのパン教室のコンセプトに沿って
バターや砂糖はなしのシンプルな配合です。

食パンのコツはよくこね、そしてしっかり発酵させること。
大きさが4倍くらいになるまでじっくり発酵させます。

20091218あこ酵母食パン 20091218あこ酵母食パン一次発酵後

そして今回はパンドミにしたので2分割で成形。
食パン型に入れてまたまたじっくりと二次発酵。
食パン型から少し出るくらいまで気長に発酵を待ちます。

20091218あこ酵母食パン二次発酵後

そしてオーブンへ♪
だんだんいい香りが漂ってきます~♪
そうして焼き上がった食パンはこちら!
とってもおいしそうです。

20091218あこ酵母食パン完成

翌朝朝食として食べてみたら、
小麦の味がしっかりして、もっちりふわふわの食感で
食べ応えも十分なまさにお食事パンでした♪

またまた我が家の定番レシピに追加になりそうです!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



22:49  |  パン焼き(あこ酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.20(日) 09:39 |  |  【編集】

パンドミ好きです

美味しそうですね・・・
シンプルなお食事パン大好きです
じっくりじんわりと待つ時間も楽しみの一つですね
mari |  2009.12.20(日) 14:03 | URL |  【編集】

Re: パンドミ好きです

持ち帰り生地を今二次発酵中ですが、
2時間くらいはかかりそうです…。
冬のパン作りは根気が要りますね~
そんな時間も楽しみながら作りたいですね♪

こね太郎 |  2009.12.20(日) 16:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/121-49101b06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
