10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

☆ちょっと遅れたクリスマス会☆(料理編)

2009.12.27 (Sun)

昨日26日はこね太郎の友人を招いての少し遅れたクリスマス会♪

12時からスタートして、人数は総勢10名!
広くはないマンションですがなんとかなるものです。

こね太郎夫は何日も前から張り切って用意しておりました~
もちろんこね太郎もお買い物やお手伝いしてますよ~(汗

まずは前菜~
いろいろ用意してみました☆

20091226前菜

20091226サラダ&バーニャカウダ 20091226パテ&チーズ

サラダはこね太郎作です。
いつも行くレストランのシェフのアドバイスにより
バケットのクルトンもどきをたっぷり♪
これはバケットをスライスして片面にハチミツをぬって
240℃に予熱したオーブンで4分くらい加熱して
そのままスイッチを切って冷めるまで扉を開けずに放っておくだけ。
そしてりんごとゴルゴンゾーラ、市販のフレンチドレッシングをかけただけ。
でもとってもおいしい♪

ほかにはパテ。
これは事前に仕込んでおいて当日は切っただけ。
チーズと一緒に盛り付けました。
肉の味がとってもよいです!

そしてバーニャカウダ。
ニンニクとアンチョビを使ったソースです。
ブロッコリーやカブにつけて食べてもらいました。
こちらもとっても好評であっという間に野菜はなくなってしまいました…。

20091226イカのトマト煮

まだまだ続きます~
イカのトマト煮。
周りのトマトは湯むきして種を取って
タイム、ニンニクのみじん切り、塩こしょう、砂糖少々をかけて
オリーブオイルもかけて低温のオーブンで乾燥させたもの。
パンにつけて食べてもいいです!

20091226ブラウンソースのクロケット 20091226ブラウンソースのクロケット

これはブラウンソースのクロケット。
もともとはコロッケの原型となったお料理のようです。
ブラウンソースにチーズ、パン粉をふりかけてオーブンで焼いてます。
これもあっという間にみんなで完食。

20091226生ハムとトマトのフェットチーネ

パスタは生ハムとトマトのフェットチーネ。
パルミジャーノもたっぷりかけてます。
これもすぐになくなりました~

20091226チキン

クリスマスはやっぱりチキン☆
事前に購入して塩でもんで水気を抜いておいて
前日にオリーブオイルでコンフィにしておいたものを
当日にオーブンで焼いたのでとってもやわらかくて好評でした。
味付けも塩のみだけどとってもおいしい~♪

20091226オックステールのラグーパスタ

パスタまだ続きます。
オックステールのペンネです。
オックステールは何ヶ月も前に作ったけど
余ってしまったものを冷凍してました。
数ヶ月ぶりにようやく消費できました~

そしてこの頃にはすっかり日も暮れて
本当にずっとだらだら食べています。
そしてみんな料理の合間にはおしゃべりや
ゲーマーも多いのでゲームで盛り上がりつつ時間は過ぎていきます~

20091226タコのサラダ

ここでお口直しにさっぱりしたタコのサラダ。
セロリが入っていていい香りです。

20091226牛ほほ肉のポルチーニソース

ようやくメイン。
牛ほほ肉のポルチーニソースです。
前日によく煮込んでおいた牛ほほ肉を最後にポルチーニソースで味付け。
たっぷりポルチーニの香りがして贅沢な味です!

そして最後に〆として考えていた1品。
みんなにお腹の具合を聞いたら「食べる~♪」の一言。
出品決定です。

20091226ミントのパスタ

ミントのパスタです。
以前にもブログでのせたかもしれないけど
このミントの風味が意外にもパスタに合うんです!
最後に清涼感のあるパスタで料理終了です。

このあとようやくこね太郎作のデザートですが
長くなるのでまた明日アップします♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

19:14  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/130-0d2539d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
