08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

☆ちょっと遅れたクリスマス会☆(デザート編)

2009.12.28 (Mon)

昨日の続きです~

散々料理を食べつくした後
ようやくデザート!

それでもやっぱり料理は別腹、とばかりにみんな食べる気満々です!

こね太郎が用意したのはロールケーキ♪

しかも2種類です。

とは言っても、
いつも焼いているシフォンケーキの生地を天板で焼いてみたのです。

きっとこれならしっとりしている生地だから
シロップを打たなくてもしっとりだわ~♪

そしてせっかく2種類やるならと
調子に乗って生地に細工もしてみました!

この方法は以前ケーキ作りが得意なこね太郎夫の母がやっていて
その様子を見たことがあったのでまねしてみました。

20091226チョコロールケーキ

20091226フルーツロールケーキ

ちょっと焼く前にそれぞれ違う生地で字を書いてみました~
ココア生地のほうはうまくいったけど
プレーン生地は字を書いたココア生地がだれてしまって
字がつぶれちゃうしシートに生地がくっついちゃって
ところどころはがれてしまって失敗でした…。

でも1つはきれいに字も読めて大成功です♪

そしていよいよカットして食べま~す。

20091226ケーキ配給

なんだか10人もいるのでまるで給食の配膳みたい…。

とりあえずちゃんと10等分しました~

20091226ケーキカット

プレーン生地はフルーツを巻き込んで
ココア生地はバナナを巻き込んで
定番な組み合わせにしてみました☆

最後までみんな残さず食べてくれて
ケーキも生地がしっとりしていておいしいと言ってもらえたので
こね太郎的にも大満足の食事会でした♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

12:00  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こね太郎ちゃん、こんにちは

私のブログにコメントくれていたのに、
コメント返信出来ずごめんね!

すっかりPCから遠ざかった生活になってしまって・・・^^;

こね太郎ちゃんは、たくさんいろんなものを作っていてすごいね!!見習わなくちゃ!!!

ところで・・・
こね太郎ちゃんとは、4年ぐらいの付き合いになるよね~!その間に私は転職し、いろいろな事がありました。
会える機会は減ってしまったけど、これからも新しいお教室で会える事を楽しみにしていま~す♪
NAO |  2009.12.29(火) 09:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

NAO先生こんにちは!

本当にあっと言う間に4年ぐらい経ってしまいましたね~
あのお教室の場所でなくなってしまうのは
あの場所からスタートした私としては
寂しいような気がしてしまいますが
またみはる先生の自宅教室でNAO先生とも
お会いできるのを楽しみにしています♪
こね太郎 |  2009.12.30(水) 15:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.30(水) 18:50 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/131-1317ed4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
