07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒豆きな粉ロール

2010.01.06 (Wed)

今年の初焼きはお菓子から始まりました~

おせちで残っている黒豆を利用です。

年末のクリスマス会と同じでシフォンケーキ生地です。

今回は生地がちょっと和風になるようにきな粉入れてみたり
砂糖はグラニュー糖ではなくてんさい糖を使ってみました♪

焼き上がった生地に生クリーム・黒豆をのせます。

20090105黒豆ロール巻く前

そして巻き巻き~
ちょっと黒豆を欲張って乗せ過ぎたので巻き辛かったです…。

20090105黒豆ロール完成

それでも大きな黒豆きな粉ロール完成です♪
カットして翌日早速試食☆
きな粉の風味はほんのり、でも黒豆がとってもいい相性です♪
こね太郎的には甘さも控えめだし、満足の出来上がりでした!

20090105黒豆ロールカット

以下、参考までに材料と作り方です。

《材料》
卵黄    4個分
てんさい糖 30g
油     50cc
水     50cc
薄力粉   60g
きな粉   20g
塩     ひとつまみ
※卵白    4個分
※てんさい糖 30g
☆生クリーム 200cc
☆砂糖    8g
☆黒豆    適量

《作り方》
①ボウルに卵黄を入れ泡立て器でほぐし、てんさい糖を入れて混ぜる。
 油(太白ごま油やグレープシードオイルなど癖のないもの)を入れ、
 混ざったら水を入れてさらに混ぜ、振るった薄力粉ときな粉を入れ、
 混ぜ、最後に塩を入れる。
 ※このときはグルテンのことは考えずによく混ぜてOK。
②別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサー中速でほぐし、高速に
 変えて6分立てくらいまで泡立てて、てんさい糖の1/3量を入れ、
 さらに泡立てる。これを3回繰り返して砂糖の全量を入れて、角が
 立つまでしっかりと泡立てる。
③卵黄生地のボウルにメレンゲをひとすくい入れてよく混ぜる。
 ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを1/2量ずつ加えて、泡を
 潰さないように混ぜる。
④出来上がった生地をクッキングシートを敷いた25cm×30cmの天
 板に流して160℃に予熱したオーブンで15分焼く。
⑤生地のあら熱が取れたら、砂糖を加えて6分立てくらいにホイップ
 した生クリームをぬって、その上に黒豆を散らして巻いて完成です♪

きな粉の風味を出すためにはもう少しきな粉の量を
増やしてもいいけどおそらくそうすると巻いたときに
生地が割れやすくなってしまうかもしれません。

もしよかったらお試しくださいませ~♪
 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

23:05  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして~!akikoさんのブログから時々拝見しておりましたKaedeです。
たくさんのおいしそうなお料理におもわずよだれが出てしまいそうです・・・。
黒豆きな粉ロールは私はケーキ屋さんでかったことがありますが、とってもおいしかったです。
自分で作ってしまうなんてすごいですね~♪
また、ちょくちょく遊びに来させてくださいね~!!
Kaede |  2010.01.09(土) 10:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

Kaedeさんはじめまして!
ブログ見てくださってありがとうございます♪
粗末な内容ではありますがこれからもどうぞ見てやってください~
ロールケーキはあんまり作ったことないのですが
シフォンケーキはよく焼くのでシフォンケーキの生地で
平らに焼いて巻いたらしっとりしていて
とってもロールケーキに向いていることがわかったので
最近のお気に入りなんです♪
こね太郎 |  2010.01.11(月) 11:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/137-9e5bacfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
