07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昆布COBO活用講座

2010.01.16 (Sat)

今日はまたまた新たな習い事に行ってきました。

それはウエダ家さんのCOBO講座。

自家製酵母を作ってパンは焼いているけど
もっと他にも出来ることはないのかなぁ~
と考えていたところ、
雑誌でウエダ家さんを知って
ちょうどひとつ申し込み可能な講座に申し込んでみました!

今回のテーマは『昆布』

昆布を使ったCOBO講座です。
旨みたっぷりの昆布はCOBOにすることで
もっと旨みたっぷりの素敵なエキスに変身です!

講座では菌のお話やCOBOのテイスティング、COBOの作り方、
昆布COBOを使ったお料理レシピなどを教えていただき、
とってもとっても勉強になりました♪

今までは自家製酵母を作るときは
はじめは常温に放っておいて泡が出てきたら発酵開始~
と思っていたけど
それは見た目だけの話で
その様子の間には種類の違う菌の働きが
ビンの中で交互に行われている結果なんですね。

そしてなぜそのままではなく
COBOにしてから味わうのかという意味も理解できました。

やっぱり発酵は人の生活に密着しているもののようです。

話に夢中であんまり写真は撮っていないけどちょっとだけ様子を紹介。

COBOテイスティング中です。
昆布COBOはなんと5種類!
羅臼・利尻・日高・根昆布(羅臼)・根昆布(利尻)
他のCOBOもテイスティングできました☆
きんかん・りんご・トマト・ぶどう・いちご・柿

同じ昆布なのに味わいの違いに驚きました!
他のCOBOも素材ごとに特徴があってとっても面白かったです。

20100116昆布COBO講座1

そして講座の後半はお楽しみの試食です。
昆布COBOを使ったお料理です。
昆布COBOときのこのポタージュ
昆布COBOと野菜と生麩の炊き合わせ
昆布COBOの炊き込みごはん

どれも薄味なのにとってもおいしくって
COBOの力ってすごいなぁ~
とただただ感心するばかりの講座でした。

20100116昆布COBO講座2

そして講座で一緒になった方とも情報交換をすることができ、
本当に充実した1日でした!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
22:56  |  お教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おはようございます~

昨日はありがとうございました
楽しかったですね~
あたしも初めて知ることがたくさんで、シュワシュワしてなきゃテイスティングはしてはならない。みたいな捉え方してましたが、そうではないんですね~。
見えない菌の働きに、ただただ感心し、感謝にも似た気持ちになります…。
発酵道という本知ってますか?寺田本家さんの社長の著書です。寺田本家さんの日本酒大好きなんですが(笑)
酵母ちゃん生活に興味があれば、ぜひ読んでみて下さい。
あたしはいたく感動しました
機械犬 |  2010.01.17(日) 07:05 | URL |  【編集】

Re: おはようございます~

こちらこそ昨日はありがとうございました♪
講座を受けたことで、ちょっと視野が広くなった気がします。
まだまだ知らないことばっかりです。

『発酵道』は名前は知っていますが
まだ手にとった事なかったので
早速本屋さんや図書館などで探して読んでみます!

お酒飲めるんですね~うらやましいです。
全くの下戸ではないんですが弱いので
少量しか飲めないんです↓
あと、義弟が西多摩の某酒造で『たまじ○ん』製造してます。
もし機会があったら飲んでみてください。
こね太郎 |  2010.01.17(日) 20:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/144-57c091b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
