07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一足早く春の味覚

2010.01.18 (Mon)

先週こね太郎夫の実家でベーコン作りをしていたとき

春の味覚発見です!

それは☆ふきのとう☆

20100109ふきのとう

1月なのにもう生えているんですね。
これから冬本番と思っていたけど
植物の世界はもう次の季節に進んでいるみたいです。

そして1週間後。
こね太郎夫が収穫してきました。
おまけにせりも一緒です。
とってもきれいな緑色です♪

20100116春の味覚

やっぱりそうとなったら天ぷらが一番!
ということで天ぷらにしました。
普段はまったく揚げ物をしない我が家ですが
おいしいものを食べるためなら揚げちゃいます!

20100116天ぷら(ふきのとう&せり)

あまりやり慣れない天ぷらですがサクッと揚がりました♪
そして他にもさつまいもやかぼちゃ、新ごぼうなど天ぷらにしました。

20100116野菜天ぷら

ちなみに天ぷらを盛ったのは昨年焼き上がった平皿。
(その日記はこちら
黒系のお皿作っておいて良かったです!
ちょうど天ぷらと色のコントラストがはっきり出て
白いお皿に盛るよりもおいしそうに見える気がします。

こうして少しずつ春を感じていきそうですね。

次に狙うのは土筆です♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
21:50  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは~!
自然の世界では休眠中に見えても、ちゃんと次の準備が始まっているんですね!
てんぷらお・い・し・そ~~!!
べたべた感なく上手に揚がってますね!
こね太郎さんは陶芸もされるんですね。
私も陶芸は見るのも作るのも大好きです。
天ぷらがよく映えてますよ~!
Kaede |  2010.01.19(火) 09:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

春は近づいてますね♪
天ぷらはちゃんと衣を氷水で冷やしながら
油に入れていったらカリッとサクッと揚がりました!

Kaedeさんも陶芸なさるんですね~
陶芸は夢中になって無心になれるのがいいですね♪
こね太郎 |  2010.01.20(水) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/146-62b46776

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
