05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

週末パン焼き~①

2010.01.24 (Sun)

土曜日は日中予定なしだったので

家事をしつつパン焼きしてました!

今回は白神こだま酵母で定番の 

☆ソフトフランス&チーズフランス☆

とってもふわっとしているけどちょっとモチッとしてます。

ひとつの生地で2分割して2種類一度に作るのでちょっとお得な気分です。

20100123ソフトフランス(こだま酵母) 20100123チーズフランス(こだま酵母)

久々に焼いたソフトフランスですが・・・・

本当は木の葉型に成形するパンなのにちょっと曲がっちゃいました・・・・

天板に置くときにまっすぐ置かなかったのが原因。

チースフランスはクープからもチーズが出てきてくれて成功です♪

どちらもおいしく出来たので今度は成形もっと頑張ります!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
07:34  |  パン焼き(こだま酵母)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんちわ~[e:70]

美味しそうなパンですね~
やはり天然酵母だと味が違う…そして手作りは愛情がプラスされるので、またうまさが上乗せです
あたしも今朝、石けんを仕込みました~~
なかなか今月は忙しく、二回しか仕込めませんでしたが、来週にもう一度仕込みます
手作りは愉しいですよね
機械犬 |  2010.01.24(日) 13:02 | URL |  【編集】

Re: こんちわ~

コメントありがとうございます~♪
白神こだま酵母は顆粒になっているので
使いやすく発酵も安定しているので
狙った時間配分どおりに大体焼き上がるのが魅力ですね!

石けん作り素敵ですね!
今年は私も食べ物や陶芸以外の手作り挑戦したいです♪
とりあえず2/20に教えていただいた手織り体験に行ってみる予定です!
こね太郎 |  2010.01.24(日) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/149-5ec585fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
