09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

味噌作り

2010.02.04 (Thu)

去年初めて作った手作りの手前味噌。

そのあまりのおいしさに感激して、
今年も手作りしました!

材料は伊勢惣http://www.isesou.co.jp/で購入。
こちらは去年代官山にあるチェリーテラスの味噌作り講座で教えていただいたお店。
いろんな味噌の手作りセットが購入できます。
こね太郎は一番オーソドックスな生大豆&米麹のセットです。

大豆は2キロ。
自宅にはそんな大量の大豆を煮ることができるお鍋がないので
大豆を煮るのはこね太郎夫母にお願いして、
日曜日にピザ焼きの後、大豆を潰すところから始めました。

20100131味噌作り1

最初はバーミックスを使って潰していたけど
マッシャーで潰したほうが早かったです。
バーミックは来年は出番なしになりそうです。

そして別の鍋に麹を入れて塩を入れて混ぜておきます。
大豆はなめらかになるまで潰します。

20100131味噌作り2 20100131味噌作り3

次に大豆と塩きり麹を混ぜて、
とっておいた大豆の煮汁を少しずつ入れながら
耳たぶくらいのやわらかさになるまで混ぜます。

20100131味噌作り4

20100131味噌作り5

混ぜた大豆を野球ボールくらいに丸めます。

20100131味噌作り6

丸めた味噌玉をタッパーに叩きつけて
空気が入らないように詰めていって
最後に少し残しておいた塩を表面にまぶしてラップをかけて
重石をのせてぴっちりと密閉して出来上がり♪

20100131味噌作り7

これで後は熟成するのを待つだけ♪
食べられるようになるのは半年後くらいかな?
今から楽しみです(^0^)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
23:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://konetaro.blog114.fc2.com/tb.php/159-3778538a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
